« BattleField1942初体験 | トップページ | ホンワカパッパ »

3D酔い

元来、俺という生き物は乗り物に弱い生き物である。
船でもゲロゲロ、車も急ブレーキ・急発進多いともぉ駄目。
体調悪いと新幹線でも酔える。・゚・(ノ∀`)・゚・。
車の中で新聞とか読めちゃう人が信じられない・・・

最近のゲームは3Dによる描写のものがほとんどで、視点変更も頻繁に発生する。

かなり前のゲームも含まれるが、3D酔いしたゲームは

・ソニックアドベンチャー(DC)
・シェンムー(DC)
・PHANTASY STAR ONLINE(DC)
・ドラゴンクエスト8(PS2)
・FRONT MISSION ONLINE β版(PS2)

パッと思いついたのでもこれくらいある(´・ω・`)
基本的に目まぐるしいスピードで動きまわるもの、主観視点が多いもの、何かのキーを押すとグルッっと180度視点の変わるもの ってとこでしょうか。
特に酷かったのが、ソニックとドラクエ。
ソニックに至っては、1面クリア毎に30分~1時間の休憩を挟まないと無理。・゚・(ノ∀`)・゚・。

何か対策は無いものかと「3D酔い」でググってみる・・・

35400件ヒットってマジですか!Σ(・∀・`;)
3D酔いになる人結構いるのね(・ω・`)

で、とあるブログサイトでドラクエ8の3D対策について書いてあるのを発見。

なるほどぉ、極力視点変更(特に任意ではない視点変更)を抑える・・・と。
俺っちは既にドラクエ8は終了しているけど、参考になた~。

今やってるBattleField1942でも3D酔いが激しい訳ですが、そのうち慣れるだろうと思ってはいるものの、これを読んでやはり対策は練るべきか?と思い出しました。

以下、思いついた対策。

・モニタから少し離れて座って操作
 今、結構近い距離でやってるので3D酔いの原因の一つかも。
・極力視点変更がしないように移動
 ゴンザ氏にもアドバイスを受けたが、あまりキョロキョロする必要は無い模様。
・遠くの景色を見るようにする、車乗るときの基本だね(´・ω・`)
 遠くのものは動きが緩やかだからね
・突撃兵だろうが何だろうが、移動しなくて済むようスナイパー化
 地形と状況によっては有効そうだが・・・味方に迷惑ね(´・ω・`)
・気分が悪くなってきたら、リスポンポイント指定せず休憩
 これも迷惑極まりないかもナー。・゚・(ノ∀`)・゚・。 まぁ新兵1名なら問題ないか?
・酔い止めの薬を常用
 金かかるな、オイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
・エチケット袋を用意、吐いても続行
 部屋の匂いが凄い事になりそうでつね・・・
・目を閉じて、ココロの眼で見る
 Don't see、Feel!・・・見るな、感じるんだっヽ(`Д´)ノ 

後半から微妙な対策になってきましたネ(・ε・;)

ホントどうにかしないとなぁ・・・
これを克服しないと、BF2出る前に挫折しそうだヨ(;´Д`)

|

« BattleField1942初体験 | トップページ | ホンワカパッパ »

「BATTLE FIELD 1942」カテゴリの記事

コメント

>・シェンムー(DC)

オイラ、シェンムーで酔える人を始めてハッケソしたような気がします((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

オイラもBF復帰直後は酔ったけど、すぐ慣れたよ。

書かれていた中での一番のオススメは

>気分が悪くなってきたら、リスポンポイント指定せず休憩

コレ。
確かに即沸きして自拠点防御しなきゃいけない場面もある。
だけどそれ以外の場合は、数回死んだら一度全体の味方の流れをマップで確認してみるのも良いと思う。気持ち悪くなり気味だろうが平気な時だろうがね(´・ω・`)

正直ゲーム中にトイレ行っても良いし、飲み物飲んできても良いし、余りポップしまくらなきゃ!!ヽ(`Д´)ノって思わず気楽にプレイするのがヨサゲ。

後は、外部ページでみっけた対処法を・・・

・画面を覗き込まずに視点を引き、モニターの枠を視界に入れてゲーム画面を見る
・椅子に座るときは肩と首の力を抜き、筋がこわばらないようにする
・酔いそうだと思ったら画面から視点を外し、収まるのを待って再挑戦

どのくらいディスプレイから離れてプレイしてるかワカランけど、19インチだしある程度離れても大丈夫っしょ。

後はファミ通.comに載ってたコレとか(;´∀`)

でも、今回はがんばった。1日5分プレイを目標に、気持ち悪くなっても"これは錯覚"と、無理矢理な催眠療法を試みた。時には宇宙飛行士の訓練を受けているかっこいい自分を妄想し、ごまかしてみた。

投稿: Gonzale(z) | 2005/02/04 13:42

ソレダ!(゚Д゚ )

宇宙飛行士の訓練・・・
考えただけでも吐きそう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

シェンムーはね・・・
家の中調べる時に主観→俯瞰→主観・・・
と繰り返してたら酔ったとです(ノД`)

BFは、視点移動を抑えつつ移動し、
途中休憩挟みながらまったりやってみまつ(´・ω・`)

アドバイス&情報サンクスなり~。

投稿: Knuckle | 2005/02/04 15:11

あ、あと思ったんだけど、マップ「N」キーで2段階目(ある程度周りが広くみえる)にしてるかな?

自分が最前線の先頭走ってる場合には、画面見まくって敵発見しないとダメだけど、前に味方が走ってたり、敵拠点まで距離があるような場合は、右上のマップと矢印だけ見て移動してるコトも多いな。

特に味方が固まって動いてるような場合には、味方をカバー出来る様な位置をキープして動きたいから、実画面でなく右上マップしか見てない(´・ω・`)
で、そろそろ遭遇しそうかな~ってタイミングで実画面で索敵始めるような感じかね。

投稿: Gonzale(z) | 2005/02/04 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77707/2802487

この記事へのトラックバック一覧です: 3D酔い:

« BattleField1942初体験 | トップページ | ホンワカパッパ »