« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

トムソンガゼルとSelfmade

「ふぅ、今日も疲れた疲れた( ・ω・)=3」と思ってプレイしていると
「狩るぞ、ゴルァ"ミ,,゚Д゚彡"」と、百獣の王ライオンを気取った人達に
狩られまくるトムソンガゼルロールプレイを毎日楽しんでおります( ´д`)

あー、むかつくヽ(`Д´)ノ

同じ技しか出さない猿のようなヤツに対処できてない自分に腹が立つ。
まぁ鉄拳のお話な訳ですが、もちっと安定して戦えるようになりたいな(;´Д`)

反応速度も、バーチャやってた時とは比べ物にならないほど落ちてるし・・・
やっぱり歳なのかなぁ(´・ω・`)

と愚痴っててもしょうがないので、もっと精進してヌッコロス方向で頑張りたいと思います!


で、よくいくゲーセンに自作らしき事をしている人達がいらっしゃいますヽ(´(・)` )ノ
この鉄拳5、バーチャと同じでカードシステムを取り入れているんだけど、勝っていくとどんどん自分の段位が上がるとです。
同段での対戦(実際には段持ち同士なら4~5段離れててもOKぽい)だと、昇格戦やら降格戦になる場合があり、それによって段位が変動する訳です。

まぁこんなシステムなもんで、複数カード所持していてれば、自分でそれを使って段位を上げたりできちゃうんですな、コレが。

某掲示板の地方板で「○○はバーチャの頃から自作とDQNの町として有名」とか書かれてたけど、昔からその光景を目の当たりにしてるので否定できないネ(;´∀`)

段位を上げて見栄張りたいとか、色々あるんだろうけど・・・

実力の伴わない段位のほうが恥かしいと思うけどなぁ(´・ω・`)


某掲示板で自分の名前を探したけど、晒されていないようでよかった。
別に自作関連で晒されてるかをチェックしたんじゃないヨ(・ε・;)
自作して段位あげても、すぐ狩られて下がるだけだし、バカらしいので自作はしまてん(´・ω・`)


そういやバーチャの頃・・・


地元スレで晒されたなぁ・・・俺ってば有名人?(;;´∀`)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

知は力なり

自分の好きな言葉デス。
知らないより知ってるほうがいいと思ってましたが、実際には知っててもそれを活用できないと意味が無い・・・という事らしいです。

この言葉を好きになったというか、「知は力なり」を改めて思い知ったのはとあるゲームをやってからなのです。

こっから先はやった事ない人にはワカラナイ話になるやも(;´ω`)

それはバーチャファイター。
やった事ない人も名前くらいは聞いた事あるでしょう。
最近は自分も全然やってませんが、このゲームをきっかけに対戦格闘ゲームにはまり出しました。
といっても2D格闘(ストリイートファイター系のヤツ)とかはコマンド複雑なので無理です(;´-`)
なので、はまったと言ってもほぼバーチャ一択ではありました。

が、去年アーケードに鉄拳5が出ました。
今コレにはまってます。

今までバーチャを1~4までやってきたんですが、鉄拳はシステム的にも全然違い今までとは「畑が違う」のでかなり苦労してます。
全然勝てないよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まず第1の理由は・・・キャラ多すぎ!
いつも自分は、全キャラ一通り触ってみて技とか覚えてからメインに使うキャラで始めるんですが、こんなに多い&人がやってるとそれもままなりません(´・ω・`)
なので、対戦中に覚えるしかない訳ですが・・・「ワカラン殺し(知らない技で押されて負ける)」満載です。

第2の理由・・・反撃できねぇ!
こっからはやってない人にはちーともワカラナイ話になるんですが、この手のゲームはフレームという概念が存在するのです。
1秒間=60フレームです。
とある攻略本を見ると「1秒の間に60枚のセル画が紙芝居のように連続してる」と例えてますが、余計分かりづらいかな?(´・ω・`)

んで、全ての技は技が発生するまでのフレーム、ガードされた時に次動けるようになるまでの無防備なフレーム等があるのです。
某攻略本風にセル画で例えると「セル画8枚(8フレーム)でパンチ完了までを表現したA君」と「セル画10枚(10フレーム)でパンチ完了までを表現したB君」が同時にセル画をパラパラすると・・・

A君パンチヒット→  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  ←B君カウンター

みたいな感じになるとです。
全ての技は「ガードされた時に次動けるようになるまでの無防備なフレーム」があるので、相手が大技を出してこっちがガードすると、こっちの出の早い技が相手の無防備な状態にヒットして反撃 となります。

ですが、鉄拳はそのフレームがまだ一部しか公開されていないので、何が反撃できるかワカラナイ・・・
色々な技を出されるとどこで反撃していいかわからず身動き取れない状態に(´・ω・`)

バーチャなら「コレガードしたらコレ」とか頭に入ってたので無問題なんだけど、鉄拳は咄嗟に出ませぬ。


バーチャをやるにあたって、色々ここら辺の情報を頭に詰め込まないと勝てん!と思い「知は力なり」を思い知った次第であります。
ほんとこの手のゲームは知ってるのと知らないのとでは大違いなのですよ。

まぁ知識を身につけても、若人の反応速度にはもぉついていけないのであとは読み合いで勝負な訳ですが・・・

まだまだボコられる日々が続きそうですが、3/31にPS2で鉄拳5が出るので、それで猛練習デスヨヽ(`Д´)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

99

99というタイトルを見て「ナイナイ」を連想した人は残念でした(・ε・)
ツクモを連想したそこの貴方! パソオタでぃす m9(´∀`)ドーン

んで、ツクモがどうしたかというと・・・

9周年セールと題して「99円セール」をやるそうで。
対象商品はこんなの


・・・
リドテクの6800GT 256M(しかもPCI-Express版)キタ━━━━ヽ(・ω・`)ノ━━━━!!!!


前にお伝えした通り、自作PCのVGAはイノー製6800GTにした訳ですが・・・
何となくこれにしちゃったょ( ´-`)

他にiPod miniとかあったけど、使い道無いし(´・ω・`)


つーか、むしろイノーにしてくれ!
そしたらSLIが試せるのになぁ(;´∀`)


と当る事前提で書いてますが、当然1名様限定・・・


当る訳がないね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちびくろ・さんぼ

差別問題で絶版となっていた「ちびくろ・さんぼ」が復刊するそうです。

むか~しコレ自体が差別用語だって知らずにFFの中のチャットでその言葉を出したら叱られました(´Д`;)ヾ

ちょっと話はズレますが、差別してる訳じゃないんだけど「人と平等に接する」、「人を平等に評価する」ってのは難しいっすなぁ。

情が移ったり、好感を持てる相手のほうにはどうしても柔らかく接してしまう。
「人間なんだからしゃーない」と言ってしまえばそれまでなんだけど、それじゃ駄目なのよね。

と、らしくないブログを書いてみました(;´-`)
らしくないので、内容が薄いのは修正されません( ・ε・)y-

| | コメント (6) | トラックバック (0)

50+5の質問

[どらんと愉快な仲間たち]にて、イイネタ発見!

[ありがとう。](´ε` )

早速使わせて頂こう・・・って事で、質問を+5して55の質問すたーとっ!

1 あなたのキャラクター名と その由来(あったら)を教えて下さい。
 1st:Knuck  2nd:Zanack
 HN:Knuckle→THE・Knuckle→文字変えてZanack完成→ザナックのザを取り除いてナック完成

2 どこのサーバでやっていますか?
 19 Ragnarok、βで知り合ったフレに導かれてココを選択

3 あなたの種族・性別・フェイスタイプ・髪の色を教えて下さい。
 Knuckはタル♂ 8-B 髪の色はオレンジ&イエローグラデーションのタマネギカラー
 Zanackはエル♂ 6-B 髪の色は赤でモミアゲがチャームポイント

4 LSには所属してますか?してる方はLS名も(さしつかえなければ)お願いします。
 OnionUnion・・・実はかなりの古参LSで、一応リーダー・・・一応ネ(・ω・;)

5 どの国に所属してますか?
 Knuckはウィンダス、Zanackはサンドリア

6 正直、その国ってどうよ?
 ウィンが大好きですヽ(`Д´)ノ移籍する気はもーとーありません!
 サンドのほうは・・・クエとかミッションが楽しくない( ´д`)

7 あなたがメインとしてつかっているジョブはなんですか?
また、サポートには何をつけていますか?
 Knuckのメインは召喚/白
 Zanackは暗黒/戦士・・・Zanackは隠居生活中だけど(´・ω・`)

8 そのジョブやってみてどうですか?
 発売時からの憧れで召喚士になったけど、過去の作品のようなベラボーな強さは無いね(´・ω・`)
 でも、色々出来ておもしろいのでお気に入りでつ。

9 まだ実装されてないけど、なってみたいジョブってありますか?
 あと、こんなんあったらなーみたいなのもあれば。
 絶対青魔道士! AFで怪傑ゾロみたいなマスク希望(*´д`*)

10 どの種族が好きですか?できれば理由も。
  んー、やっぱりタル。
  一時期はHPの少なさに挫折しそうになったけど、今ではその非力さ・貧弱さも含めて好きです。
  [タルタル] [いりませんか?]

11 合成ってやってます?
  やってるかたは称号(見習とか)も教えて下さい。
  今のメインは木工、現在スキル72の高弟でございます。
  心のメインは鍛冶・・・

12 戦士ってどう思います?
  汎用性の高いジョブ、上手い人が多いので頼りになります。

13 モンクってどう思います?
  アビ等派手さに欠けるが、黙々と削ってくれる頼れるアタッカー

14 シーフってどう思います?
  戦闘面以外でもうちょっとシーフらしさを望むところ。
  上手いシーフとPT組むと、盾(今忍者age中故)としてメチャメチャ働き易い!

15 白魔道士ってどう思います?
  いると安心感が段違い!

16 黒魔道士ってどう思います?
  元々メイン黒で始めたが・・・色んな紆余曲折をへて・・・今の地位を獲得したネ(´・ω・`)
  本気出した時の削り能力は驚きの一言、PTには是非いて欲しいですねぃ。
  
17 赤魔道士ってどう思います?
  今やコンバート、リfレシュを得て中途半端じゃなくなったね。
  いまやPTに必須な感じになりつつありますな~、いつもお世話になってます。

18 ナイトってどう思います?
  まさに盾として生まれてきたジョブですな。
  空蝉優勢になりつつあるけど、盾としての安心感はナイトのが上かのぉ。

19 暗黒騎士ってどう思います?
  自虐的なアビ「暗黒」があり、俺好みなジョブ(*´д`*)
  何かを代償にして何かを得るっていうのがたまらないね。

20 吟遊詩人ってどう思います?
  色々神な歌がある一方で、実は死に歌も結構多い。
  忍者と同様、アビが2Hアビしかないんだよね(´・ω・`)

21 狩人ってどう思います?
  骨以外なら無類の強さを誇る超絶アタッカー・・・さすが銭投げジョブ( ´ー`)
  その局面に応じて、死ぬ気で削ってくれる狩人は頼りになる!
  
22 獣使いってどう思います?
  悠悠自適な感じがちょっと羨ましい。
  自分はLv14で挫折しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

23 忍者ってどう思います?
  結構死と隣り合わせのジョブ・・・特にタルだと。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  PTみんなのサポートがあってこそ働けるジョブでつ・・・みんなありがとう!

24 侍ってどう思いますか?
  連携ヒャッホイがおもしろそう・・・でも実は武器的に不遇(´・ω・`)
  もちっと強い刀実装しろやヽ(`Д´)ノ

25 竜騎士ってどう思いますか?
  召喚士からすると/sit時に子竜も休憩するのが羨ましい(*´д`*)
  正直、某掲示板で煽られているほど弱いとは思わない・・・がんがれヽ(`Д´)ノ

26 召喚士ってどう思いますか?
  個人的にはまだまだ未完成なジョブだと思っております。
  死に履行多すぎ・・・もう少しメインの能力で勝負できるようになりたいね。
  世の召喚士・・・みんな頑張れヽ(`Д´)ノ 俺も頑張れヽ(`Д´)ノ

27 ヒュームってどう思います?
  ハゲ!マゲ!ヒゲ!

28 エルヴァーンってどう思います?
  召喚詠唱ポーズヤバスギ(;´∀`)

29 タルタルってどう思います?
  頭でかすぎ(´・ω・`)

30 ミスラってどう思います?
  エr(ry

31 ガルカってどう思います?
  ハゲガルカ以外はお得度1つ下げましょう(´・ω・`)

32 ウィンダスってどう思います?
  ホノボノ感が良い

33 サンドリアってどう思います?
  王子がバカじゃなければ・・・イイ国だね(;´∀`)

34 バストゥークってどう思います?
  βで始めたのがバスだったり
  バスの音楽聴くとβ時の色々な思い出が浮かんできます

35 ジュノってどう思います?
  外観が想像つきませぬ・・・どんな形してるのか

36 サブリガってどう思います?
  男はなんつーか、逮捕モノだよね・・・特に白いの(;´Д`)

37 あなたの心に残った /em 技を教えて下さい。
  クフィムで通りすがりの人が助けてくれて、その人がやった/em

  /emは親指をギュッとたててニカッと笑った  (たしかこんな感じ)

  しかもヒゲヒュムだったような・・・想像したら吹いた( ´∀`)

38 あなたの自慢の /em 技を教えて下さい。
  実は/emマクロに登録してないので、自慢の/emありませぬ(´・ω・`)
  マクロパレットを今の倍にしてくれっヽ(`Д´;)ノ

39 あなたのお気に入りの装備を教えて下さい。
  裏で召喚AF2胴&脚ゲトできたのでソレかな。
  あとはオプチ+連邦礼服+タイタンカジェル+アストラルアスピスでウィン自警団ぽい格好。

40 1番好きなNPC誰ですか?
  やっぱりシャントット先生デス(*´д`*)
  あとは天の塔Kupipi・・・「さっさと帰れなのです!」

41 1番好きなクエストなんですか?
  黒AF2かなぁ・・・シャントット先生のブチ切れ具合は必見!

42 1番ムカついたクエストなんですか?
  もちろん・・・「ララブのしっぽ亭」でしょ!
  何度殺意を覚えた事か・・・

43 敵の技で1番痛かったのは?
  痛いというか嫌な思い出が多いのはジェットストリームかな・・・
  忍者ageで死にまくりました(´Д`;)ヾ

44 あなたの1番の死に様教えて下さい。
  ダボイ中央島櫓の上から下のオークにウォータ3→しとめ切れず
  いっぱいくるかな・・・キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!

  で瞬殺されますた(´・ω・`)

45 あなたの1番の武勇伝教えて下さい。
  んー、特に無いな(´・ω・`;)

46 1番痛かった誤爆(自他問わず)教えて下さい。
  痛い誤爆はしてないはず・・・というか、ほとんど誤爆はしませんヽ(´ー`)ノ

47 最高何時間連続プレイしましたか?
  半日くらいかな?
  忘れもしない・・・ミッション9「新たなる旅立ち」に12人アラ位で行った時。
  当時はNMが鍵1個しか落とさず取り合いだったので、登る時間も含めて10時間くらいかかった。
  鍵をゲットしたのは一番最後でした o...rz

48 ヴァナ・ディールで、おすすめのスポットは?
  晴れた日のコンシュタット高地・・・ピクニックには最適でつ。

49 ヴァナ・ディール内に恋人はいますか?
  いないはず

50 ヴァナ・ディールに住んでて、悲しかった事は?
   Knuckを「ヌック」とか「ノック」と読まれた時(´Д⊂

51 ヴァナ・ディールに住んでて、嬉しかった事は?
  Knuckを「ナック」と1発読みしてくれた時(;´ー`)

52 モーグリにひとこと!
  パパモグとママモグに会わせて下さいょ!

53 これからヴァナ・ディールはどうなっていくと思いますか?
  みんなの不平不満が解消され、みんなが楽しく暮らせる世界(願望)  

54 明日もヴァナ・ディールいきますか?
  ああ、行くさ!

55 最後に一言
  なっくはRagnarokサーバーのどこかで今日も頑張って生きています。
  どっかで見かけたらお気軽にお声を(*゚ー゚)ノ


  石は投げないで・・・

  
つー事で糸冬了。
長いね・・・ブログもすげー縦長になりそうだ(汁)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »