« 50+5の質問 | トップページ | 99 »

ちびくろ・さんぼ

差別問題で絶版となっていた「ちびくろ・さんぼ」が復刊するそうです。

むか~しコレ自体が差別用語だって知らずにFFの中のチャットでその言葉を出したら叱られました(´Д`;)ヾ

ちょっと話はズレますが、差別してる訳じゃないんだけど「人と平等に接する」、「人を平等に評価する」ってのは難しいっすなぁ。

情が移ったり、好感を持てる相手のほうにはどうしても柔らかく接してしまう。
「人間なんだからしゃーない」と言ってしまえばそれまでなんだけど、それじゃ駄目なのよね。

と、らしくないブログを書いてみました(;´-`)
らしくないので、内容が薄いのは修正されません( ・ε・)y-

|

« 50+5の質問 | トップページ | 99 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

逆に平等に接しない人に
出会うと本当にへこむのよなぁ
俺も差別する派ですが・・

投稿: yuiga | 2005/03/09 08:32

正直「平等」なんて物は幻想だと思ってたり。
まず根本的かつ絶対的に不平等だ、って事を
ちゃんと認識しないと「平等を目指す」事も
できないんじゃないかと。

その意味で、日本で偏執的に行われてる
「差別用語」を排除するだけの対策は
無意味に思えて仕方がないのよね。
いやもちろんその言葉に該当する方の
心的な「直接ダメージ」は一時的に
避けられる事もあるのかもしれないけど、
それじゃ差別する側の意識はまったく
改善されない訳で。
「め○ら」を「視覚障害者」と言い換えても
言う人間の意識が変わらなきゃ意味がない。

でもって現実に違うもんは「差別」とゆーか
「区別」しちゃうのも、ある程度は
仕方がないのかなと。
現実に大多数の日本人は「日本語出来る人」と
「出来ない人」を同じに扱う事は出来ない訳で。

ただ、何よりいかんのはそこに「偏見」が
入っちゃう事だと思うのですよ。
偏見を排除した上で個々の本質に合わせて
区別して対処しちゃうのは決して悪い事では
ないと思いまつ。

この「偏見の排除」ってのがこれまた
難しいけどね。ごめんよウェンツ(´Д`;)ヾ

投稿: ABS | 2005/03/09 11:17

>yuiga氏

凹むつーか萎えるよね。
自分がやられて嫌な事は他人にしないを念頭にお互い精進(´・ω・`)

>ABS氏
うむぅ、ヒジョーに難しい問題ですな・・・

FFも、某BBSでは独断と偏見の嵐な訳で、それを反面教師にして、自分ではしないように努力してるんだけど…やっぱり「平等」に接してない部分もあるよなぁ と思うです。

それが「区別」であればいいんだけど、そう言い切れる自信はないなぁ(;´Д`)

ちなみに俺がLS内で特定のメンバーを冗談等言いつつ虐めてるのは、愛情の裏返し?というか好きなヤツにちょっかい出す小学生精神でつ(;´-`)

でも、相手がそう捉えてくれてないと…
差別してるように見えるのかなヽ( ;´Д`)ノ

投稿: なこぉ | 2005/03/09 22:10

他人様のぶろぐで堅苦しい長文エライすまぬです。

まあ要するに「男女平等」なんてのを本気でやれば
セクハラになる、と。
……ああ、メチャメチャ身に覚えが o..rz

投稿: ABS | 2005/03/10 10:41

>ABS氏
俺もメチャクチャ見に覚えが・・
男っぽいし理解しあえるとおもったんだが
女性の気持ちはわからんですたい。
その子が平等に接しない子だったからかなのやも
。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: yuiga | 2005/03/10 22:56

 たかだか絵本ごときを問題にせねばならぬ程、日本
は「差別の無い国」だったとは知らなかった。

投稿: ブロガー(志望) | 2005/03/22 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77707/3219803

この記事へのトラックバック一覧です: ちびくろ・さんぼ:

« 50+5の質問 | トップページ | 99 »