« 99 | トップページ | トムソンガゼルとSelfmade »

知は力なり

自分の好きな言葉デス。
知らないより知ってるほうがいいと思ってましたが、実際には知っててもそれを活用できないと意味が無い・・・という事らしいです。

この言葉を好きになったというか、「知は力なり」を改めて思い知ったのはとあるゲームをやってからなのです。

こっから先はやった事ない人にはワカラナイ話になるやも(;´ω`)

それはバーチャファイター。
やった事ない人も名前くらいは聞いた事あるでしょう。
最近は自分も全然やってませんが、このゲームをきっかけに対戦格闘ゲームにはまり出しました。
といっても2D格闘(ストリイートファイター系のヤツ)とかはコマンド複雑なので無理です(;´-`)
なので、はまったと言ってもほぼバーチャ一択ではありました。

が、去年アーケードに鉄拳5が出ました。
今コレにはまってます。

今までバーチャを1~4までやってきたんですが、鉄拳はシステム的にも全然違い今までとは「畑が違う」のでかなり苦労してます。
全然勝てないよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まず第1の理由は・・・キャラ多すぎ!
いつも自分は、全キャラ一通り触ってみて技とか覚えてからメインに使うキャラで始めるんですが、こんなに多い&人がやってるとそれもままなりません(´・ω・`)
なので、対戦中に覚えるしかない訳ですが・・・「ワカラン殺し(知らない技で押されて負ける)」満載です。

第2の理由・・・反撃できねぇ!
こっからはやってない人にはちーともワカラナイ話になるんですが、この手のゲームはフレームという概念が存在するのです。
1秒間=60フレームです。
とある攻略本を見ると「1秒の間に60枚のセル画が紙芝居のように連続してる」と例えてますが、余計分かりづらいかな?(´・ω・`)

んで、全ての技は技が発生するまでのフレーム、ガードされた時に次動けるようになるまでの無防備なフレーム等があるのです。
某攻略本風にセル画で例えると「セル画8枚(8フレーム)でパンチ完了までを表現したA君」と「セル画10枚(10フレーム)でパンチ完了までを表現したB君」が同時にセル画をパラパラすると・・・

A君パンチヒット→  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  ←B君カウンター

みたいな感じになるとです。
全ての技は「ガードされた時に次動けるようになるまでの無防備なフレーム」があるので、相手が大技を出してこっちがガードすると、こっちの出の早い技が相手の無防備な状態にヒットして反撃 となります。

ですが、鉄拳はそのフレームがまだ一部しか公開されていないので、何が反撃できるかワカラナイ・・・
色々な技を出されるとどこで反撃していいかわからず身動き取れない状態に(´・ω・`)

バーチャなら「コレガードしたらコレ」とか頭に入ってたので無問題なんだけど、鉄拳は咄嗟に出ませぬ。


バーチャをやるにあたって、色々ここら辺の情報を頭に詰め込まないと勝てん!と思い「知は力なり」を思い知った次第であります。
ほんとこの手のゲームは知ってるのと知らないのとでは大違いなのですよ。

まぁ知識を身につけても、若人の反応速度にはもぉついていけないのであとは読み合いで勝負な訳ですが・・・

まだまだボコられる日々が続きそうですが、3/31にPS2で鉄拳5が出るので、それで猛練習デスヨヽ(`Д´)ノ

|

« 99 | トップページ | トムソンガゼルとSelfmade »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ぐはっ!ホントにパパラーチだたのか!Σ(゚Д゚;)
マジに次の展開分からんかったので、ビビったヨ。
ま・・・まさかホントにリストカット画像まであるんじゃ・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

テッケソは正直苦手なんだよね。
バーチャって連携ッポイつなぎ方はあるけど、基本的に単発じゃない。
テッケソは書かれてると~り、モロ連続ワザが多いんで、ワザのはさみ方がよ~わからん(・ω・`;)

3の時、シャオユウだけ多少やったかなぁ・・・
ファランとか使いたかったんだけど、ワザ覚えらんねぇ orz

・・・テッケソ5、XLinkでネット対戦出来ないかすら・・・
出来たにしろ、たぶんラグってゲームにならんと思うけどね(・ω・`;)

投稿: Gonzale(z) | 2005/03/23 12:43

XLinkで対戦できたら熱いねぇ。
XBOXのDOAはラグもほとんどなく好評だったらしいけど、それはチームNINJAの仕事がよかったのかそれとも単に人がいないだけなのか(´・ω・`)

鉄拳はたしかに技がどこで終わってるのかVFに比べて分かりづらいね。
しかも先行入力ほとんど効かないから硬直の感覚掴めないとほんとに手が出せない。

この手のゲーム家庭用に移植してくれるのはいいんだけど、結局友人対戦もしづらい状況のリーマン組は練習用にしかならんのよねぇ。

まぁネット対戦できたら、アーケードでやる人激減だろうけど・・・(・ω・;)

投稿: なこぉ | 2005/03/23 22:27

どうやらLAN対戦モード無いんで、XLinkむりぽ(・ω・`;)
ナムコのページでシャオユウのデモムービー見たら、オイラも3でやってた定番コンボ流れて懐かしかったヨ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

投稿: Gonzale(z) | 2005/03/23 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77707/3393457

この記事へのトラックバック一覧です: 知は力なり:

« 99 | トップページ | トムソンガゼルとSelfmade »