« 天外Ⅲプレイリポート参 | トップページ | 見える・・・見えるぞっ! »

あれから10日後

スラムダンク、湘北対山王戦の後半残り1分59秒で山王5点リードの場面。

花道の「おいオヤジ逆転できるよな!?」の問いに安西先生が答えたシーンは印象深いです。

 もちろんです。
 桜木君がこのチームにリバウンドとガッツを加えてくれた。
 宮城君がスピードと感性を。
 三井君はかつて混乱を・・・
 ほっほっ、のちに知性ととっておきの飛び道具を。
 流川君は爆発力と勝利への意志を。
 
 赤木君と木暮君がずっと支えてきた土台の上にこれだけの
 ものが加わった。それが湘北だ。


そして山王を見事破る訳ですが、続く愛和学院にボロ負け(作中では語られるだけ)してスラムダンクは全31巻で幕を閉じました。

とっても好きな漫画でたまに読み返したりします。
自分としては続きが見たかったのですが、逆に引っ張りすぎて少年誌によくある「何となく惰性で続けて失敗」という末路を辿るよりかは良かったのかもしれません。

実は去年の12月、スラムダンク1億冊を記念したイベントが某所で行われました。
自分は知らなかったので行けませんでしたが(´・ω・`)
ふとした時にたまたまAmazonで「SWITCH」という雑誌のバックナンバーを見つけ、そこに

「スラムダンク、あれから10日後」


と書かれていたので「なんじゃこりゃああああああ」と即注文。
それを読んでこんなイベントがあった事を知った次第であります(´・ω・`)

去年の8月、赤木・小暮・三井・宮城・流川・桜木の6人を各一人ずつ使った全面広告が新聞六誌に同時掲載されました。
そして井上雄彦氏が

「どうやって僕自身のありがとうという気持ちを伝えたらいいのか」

を考えた末、その「ありがとう」は去年の12月3日~5日の3日間行われた記念イベントでファンに伝えられたのです。

場所は2004年3月で廃校が決まった旧神奈川県立三崎高校。
高校の23枚の黒板にはラストシーンから10日後の「彼ら」が描かれていたそうです。

黒板に書いてあるので、来場した人達は各教室を見て回るのですが、井上氏とスタッフの方々で話しあった結果、特に柵のような類のモノは一切設けなかったそうです。

結果、誰も落書きや指で擦って消す等の事は誰一人としてやらなかったようです。
素晴らしい事ですねぇ。

そしてファンからの熱い要望に応えて、その黒板の絵をポストカードとして井上雄彦氏のサイトで発売する事になりました。(実は1月の出来事)

自分が見た時は売り切れてました(´・ω・`)
試しにヤフオク見てみましたがアリエナイ値段でしたよ(;´д`)

が、最近再販され無事注文完了~。
少々お高い感はありますが、無駄な買い物だとは思っておりませぬ。


そして何と!!
5/9(月)の深夜26:28~27:23、関東ローカルではありますがフジテレビで
「SLAMDUNK1億冊感謝記念」ファイナルイベントの模様が放送されるそうですょ(゚∀゚)

2時半からか・・・次の日会社なのに(・ω・`;)

気になる方、イベントに行けなかった方は是非!

|

« 天外Ⅲプレイリポート参 | トップページ | 見える・・・見えるぞっ! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

オイラもその雑誌持ってるぞーヽ(`Д´)ノ

以前、偶然書店で見かけて何の雑誌か分からないまま表紙だけ見て即購入(´∀`)

記事にもありますが、イベントを終えて井上大先生が誰も黒板の絵を消したり落書きしたりしなかったことを喜んでるシーンが素敵で印象的です。

こういう人だから、ああいうマンガが描けるんだろうなぁ、と・・・

ちなみにスラムダンクのとこしか読んでないので、すうぃっちが未だに何の雑誌かは・・・(略

イベントの様子はDVDでも販売されるよーですねっ!
買わねば(*゚▽゚)o

投稿: にゃむ | 2005/04/28 20:40

うがぁ

まるっきりノーチェックだたーよ。
とりあえずDVD先行予約させていただきますた。

情報感謝~ヽ(*´ー`)ノ

投稿: ABS | 2005/04/28 21:35

|´・ω・)<遅レスPart2
お二方にまとめて返信(手抜きすぎ?)

俺もSWITCHが何の雑誌なのか分かりません(;´Д`)

ほんとスラムダンクはイイ漫画だった。
おもしろいとかそういうのはいくらでもあるんだけど、スラムダンクは「おもしろい」の一言で片付けるのは失礼な感じがする程・・・

なんか他の漫画とはオーラが違ったよね。


俺もついDVD予約しちまーただよヽ( ´-`)ノ

DVD買ったら、またブログで書いてみたいと思いまする~。

投稿: なこぉ | 2005/05/02 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77707/3816739

この記事へのトラックバック一覧です: あれから10日後:

» Switch2月号 -スラムダンク、あれから10日後- [Happy Days]
1月20日発売に発売になったSwitchって雑誌知ってますか? この本は なんと。。。 あの スラムダンクの最終話から10日後の湘北の様子が載ってるらしいです。 Switch (Vol.23No.2(2005February))... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 22:36

« 天外Ⅲプレイリポート参 | トップページ | 見える・・・見えるぞっ! »