« トムソンガゼルとSelfmade | トップページ | お復習いしてみやう »

やっとでたでたヤットデタ

とても歳がバレるタイトルですが、ココは華麗にスルーな方向で(;´∀`)
あれから13年・・・長かったヨ。
あと4日程でヤットデルのですよアレがっヽ(`Д´)ノ

出るのはコレ

初めてやったのは2、1992年に発売されました。
「何かおもしろそうなの出るな~」って事で1を購入、発売に合わせて終わらせて2に突入しました。
ハードはPC-Engine Super CD-ROM2。

やってみるとコレがおもしろい(゚∀゚)
しゃべりまくるは、ムービー多いはでかなりハマりましたよ。
出てくるキャラ達も個性的。
ファンタジーモノとは一味違う、ありそうでアリエナイ世界。
スタッフにも音楽で久石譲を使ったりもしてました。

そして当時のゲームにしてはスゲー時間のかかるゲームだった・・・普通にやると80時間位。

いっつもRPG系は1回クリアするとお腹いっぱいになって2回目なんてやらないんだけど、これは2回クリアしました。

PS2版も購入してやったけど、まだクリアしてないや(´・ω・`)
3が出る前に終わらせようと思ったけど・・・もぉ無理ぽいorz

2が発売されてしばらくしてから3の制作発表。
PC-Engineで出ると言ってたのが、PC-FX・・・またハード買わせるのかよ(;´Д`)
と思っていたら、結局開発が凍結気味に・・・

そして、企画監修の広井王子氏は・・・セガサターンで出したサクラ大戦に力を注ぎ出す。
「ギャルゲーはいいから3早く出せよヽ(`Д´)ノ」
と言いながらも、結局4までやりましたが(;´∀`)

天外魔境は3部作で1で板東地方、2で大和地方、3で九州(つくす)地方と予定されていました。
やっぱり完結しないと気持ち悪い訳で・・・でも3発売は諦めていました。
サクラが大ヒット、そして今のご時世にはシステム的に時代遅れな感もあり、2でシナリオ等を担当した人とも縁が切れたっぽいし・・・と。

しかぁ~し、諦めていたその3が・・・やっと4/14に出るとです(*´д`*)

何やら今風な作りになっているようで、本編以外の遊び要素もテンコ盛りのようですが、きっとそこには紛れもなく「これこそ天外!」と言える世界が待っているだろう・・・と今から期待しています。

好き嫌いが分かれるゲームかもしないので、万人にお勧めできる訳じゃないですが、2&3やってみようって言う人はいませんか?ヽ(`Д´)ノ

ちなみに1は「マスターがどこにも残ってない」らしく、現行ハードへの移植は無理そうです(´・ω・`)

2とか3やっておもしろいと思ったら、番外編のカブキ伝とかもお勧めであります。
第4の黙示録とかもお勧めです・・・ZEROはペットがすぐ死ぬのでお勧めしません(微謎)

2でも出てきて、カブキ伝では主役を張っているカブキ団十郎のせいで・・・自分は山口勝平(今はワンピのウソップの声やってる)という声優さんが好きになりました(*´д`*)

全くこれとは関係ない話ですが・・・サクラ大戦の米田中将の声をやってる人は会社の先輩の叔父さんで、結婚式でのスピーチ聞いた時は「おぉ、まさしく米田支配人だ」と感動しました( ´-`)

と話がどんどん本筋から離れていってますが、4/14からはバリ天外モード突入!
今回は何時間かかるのかすら・・・

あっ、そうそう。
天外公式サイト見ると、久しぶりに高橋名人が見れますよヽ( ´-`)ノ

|

« トムソンガゼルとSelfmade | トップページ | お復習いしてみやう »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

出ーまーしーたーネー。って発売はまだですがっ。
なこぉさんはかな~り以前から天外3のこと話してましたよねぇ?
私の記憶が確かならば、たしか『ぷそ』で天外3の企画が宙ぶらりんになってることを嘆いてらしたような・・・。

まぁ何にせょ、長く待たされただけあって楽しみも期待もヒトシオでしょーねぇ。
私は20日に「ハードごと購入?」なXデーが控えておりますので天外は気になりつつもスルーですが、プレイ後のなこぉ氏の動向次第では考え直すかもー!!(´∀`)

余談ですが、米田中将のエピソードも聞いた覚えがあります。
色々と懐かしいですネ。はい。

投稿: にゃむ | 2005/04/10 04:30

>私は20日に「ハードごと購入?」なXデーが控えておりますので

一瞬どれだ?と思ったけど、アレですな?( ´∀`)
にゃむ氏がハード毎買うほど入れ込む作品って言ったら、ファイアーエムブレムしかないヽ(`Д´)ノ

と思って帰ってきてから発売日調べたら見事に4/20だったので、おそらくビンゴヽ( ´-`)ノ

>かな~り以前から天外3のこと話してましたよねぇ?

うむぅ、何せ13年だからね・・・
ここで13年とか書いてると、物心ついたころから天外始めてたとしても二十歳以上って事で、もぉ俺が18デスとか言っても誰も信じてクレナイデスネ。

アリエナイって心の中で叫んだヤツ出てこいヽ(`Д´)ノ

歳の話は(つ´∀`)つオイトイテ

なんか続きがあるって知ってて、ソレが見れない(できない)ってのは何とも気持ち悪いモノなのですよ。
なのでネチネチと・・・ね(;´-`)
漫画のNINKUも・・・その一つデス。

http://pierrot.jp/title/ninku/

こんなサイトは残ってるのに・・・ニントモカントモ。

投稿: なこぉ | 2005/04/11 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77707/3602358

この記事へのトラックバック一覧です: やっとでたでたヤットデタ:

« トムソンガゼルとSelfmade | トップページ | お復習いしてみやう »