« さてさて天外Ⅲは・・・ | トップページ | 宝箱キタワー »

UMD

PSPで有名となったUMD。
他と違う事をしたがるソニーが選んだ光ディスクです。

今のところPSPのゲームカートリッジとしてしか使われてない訳だけど、今後ATRAC3Plus形式の音楽を記録できる「UMD Audio」や、MPEG-4形式の動画を記録する「UMD Video」なんかも用意されてるらしい。

んで、UMD Videoとして「スパイダーマン2」、「バイオハザード」、「バイオハザードⅡアポカリプス」等が本日発売となりました。
「スパイダーマン2」はDVD借りてきて見てはいたけど、どんなもんかとPS.comで予約しておいたのが本日到着、早速ちょこっと見てみましたヽ( ´-`)ノ

めちゃめちゃ綺麗だわー(゚∀゚)
画面がちっちゃいので、激しい動きのあるシーンだとちょっと見づらいけど携帯ゲーム機と思えないほど鮮明な画像。
PSPのスピーカーは映画見るには流石に駄目駄目だけど、ヘッドホンすれば音も聞けるレベルになる。

コレ・・・PSP普及して、UMDの媒体自体安くなって、更にレンタルショップで気軽に借りられる位メジャーになったら、イイカモネ。

映画をわざわざPSPで見る必要ねぇ( ´д`)
って人も多いだろうけど、出張先や通勤時間の電車の中で映画見れちゃうのがいい鴨。
まぁ自分はチャリ通なので、通勤途中には見ませんが(´・ω・`)

ただ・・・今触ってみた感じだとDVDみたいにチャプター再生は出来ないぽい(メニューで字幕/吹き替えの切替は可能)ので、そこがネックかなぁ。

あとは電池の消費がどんなもんかかな・・・

今後どうなるかはソニーの戦略次第かのぉ(´・ω・`)
メモリースティックはソニー製品では今や当たり前のように使ってて、メモステ標準で使えないPCでもリーダー買えば何とかなるし、メモステもだいぶ一般的になってきた。
さてUMDはどうなるのか・・・( ´-`)

ソニーさん・・・頑張ってUMDを普及させてくらはい。
それまでUMD飛ばして待ってるヨ!


               ◎
  ∧,,∧    ◎
 (. ・ω・)   //     ミンナデトバセUMD
 /ヽ_ァ( PSP ) 三◎
 しー-J              ...◎

            ◎

|

« さてさて天外Ⅲは・・・ | トップページ | 宝箱キタワー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77707/3691840

この記事へのトラックバック一覧です: UMD:

« さてさて天外Ⅲは・・・ | トップページ | 宝箱キタワー »