« 一足お先 | トップページ | ほんとFFXIぽいなぁ »

FF12所感

序盤やってみた感想・・・

何となく止め時を見つけるのが難しい(・ω・`;)

オープニングムービーが長いのと、最初のうちはチュートリアル気味に進むので自由に動ける訳ではない。
んで、ふつーに話を進めていけば、サクサクと物語が展開していくので止め時が見つからない。
久しぶりに時間を忘れてやった(;´∀`)

簡単にシステムとかの感想。

前述の通り、チュートリアル気味に進むので取説を熟読せんでも無問題・・・
「我が家に代々受け継がれてきているRPGプレイの作法」は、そろそろ必要ない時代デスネ(・ω・`;)

最近のRPGは街がだだっ広くてどこに行こうか途方に暮れる事も多く、デカイ街だと一つの街に平気で2時間とか費やしてた・・・
が、FFXIIは話を聞けるNPCにはトークアイコンがついていて無駄に動き回ったりする必要が無いのが良い。
街の中もどこに何の店があるかがMAPで確認できるので、迷わない。
でもって、次に行くポイントがMAP上にマーキングされるので、街の中を彷徨うような事もない。
ここら辺はローグギャラクシーに似た感じだけど、変にストレス溜まらないので自分的には良評価。

続いて戦闘関連。

操作体系とかはほんとFFXIチック。
敵も今回はエンカウント方式ではなく、視認できるので戦闘が嫌なら避けたりもできる。
で、FFXIチックなのは、戦闘中でも周りにアクティブな敵(自分から襲ってくるタイプ)がいると容赦なく襲いかかってくる。
で、ちょっと自信無いんだけど、同系統の敵はリンク(同種族が近くでPCと交戦中だと、参戦してくる)するタイプもいるっぽい?
水路で、見た目は全く違う魚系だったのに、リンクした気がする。

これまたFFXIっぽいのだが、密集してる敵がうまくバラけてるタイミングで1匹だけに戦いを仕掛ける事もできる。
そのまま後方に引っ張ってくれば1匹だけ釣るなんて事もできる。

危なくなったらエリアチェンジして逃げるのも可。
ただ・・・

すぐ戻るとまだ居たりするけどなー(;´∀`)

こんなとこもFFXIチックw
てっきり、エリアチェンジしたらすぐに初期配置に戻るもんだと思ってたょ・・・

続いてガンビットについて。
実はバルフレアが仲間になるあたりまでは自分でカスタマイズできない。
仲間と行動する機会が出来てから暫くの間「どこで設定するんだ?」と悩んでた(;´Д`)

ガンビット自体はなかなかおもしろい。
「誰に」「(どんな状態の時に)何を」するかを各自設定でき、それに優先順位をつけて設定ってな感じ。
当然自分で手動操作もでき、手動操作はガンビットの設定無視して実行される。

例えば・・・

1番目 「HPが70%以下の仲間に対してケアル」
2番目 「目の前の敵に攻撃」

こんな感じで設定できて、ガンビットスロットを増やせば、より多くの行動パターンが設定可能になる。
この時注意するのは「条件を満たすと、それ以下の優先順位のモノは使用しない」って事。
前述の例の1番目と2番目を逆にすると、攻撃した時点で条件を満たしてしまい以降いくら仲間のHPが70%をきってもケアルする事はない。

優先順位付けをシッカリとし、ガンビットON/OFFを上手く使わないと

敵を見たら殺しにかかるジェノサイダーに(;´∀`)

ON/OFFを上手く使わないと、寝てる敵に勝手に斬りかかる→奥にいるアクティブな敵も参戦で余計な大惨事を巻き起こす事が多々ある(;´Д`)

使いどころ次第だが、「目の前の敵」に「たたかう」は結構危険なので、普段は「リーダーの敵」にしておいて自分で敵を選んで各個撃破がよさげかな。

進捗はネタバレ気味な事書こうと思ったが、1から10まで書いちゃいそうな気がするのでソレは止め・・・(以下ネタバレ気味?)

”現在、ボス2匹目倒して、ナルビア城塞地下牢/地下雑居房に着いたとこ”

とだけ書いておく事にします(・ω・`;)

|

« 一足お先 | トップページ | ほんとFFXIぽいなぁ »

「FFXII」カテゴリの記事

コメント

取説読み終わったので、いまからプレイ開始ですヽ(`Д´)ノ

積みゲーにならないように、みんなで頑張りましょう(´∀`)b

投稿: しず | 2006/03/16 17:38

積みゲーは絶対回避ヽ(`Д´;)ノ

というか、どっかで気持ちが折れるほど詰まったりしなければ今回はいけそうな気がしますょ。

戦闘がなかなかおもしろいっすわー。

投稿: なこぉ | 2006/03/16 21:20

もうだいぶ進んでるんだろうなぁ(;´∀`)
こちらはようやくスタートだす。

なんか・・・FFXIっぽくない?(・ω・`;)

投稿: Gonzale(z) | 2006/03/16 22:09

うむう、FFXIチックだね、特にフィールド&戦闘。

まだ全然進んでマセンヨ。
あとで進捗書きまする( ´∀`)

投稿: なこぉ | 2006/03/16 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77707/9111553

この記事へのトラックバック一覧です: FF12所感:

« 一足お先 | トップページ | ほんとFFXIぽいなぁ »