« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

ゼルダ新作

GDC2006で発表になったようですが、ゼルダの新作が出るよーです。
発売は今年末予定とまだまだ先だけど、かなり期待大!
Game Watch関連記事

新作はDSでの発売ってのもビックリ。
任天堂はDSにほんと力入れてますなぁ。

PSPはPS2でも出せそうなモノが出来るってダケで、携帯機独自の売りってのがあんまり無い。
それに比べてDSはタッチペンやマイクをうまく活用したモノが多く、個人的にはDSのほうに魅力を感じている。

当然新作ゼルダもタッチペンを上手く活用した作品になっているようで、船の航路を決定する時に使用したり、マップに手書きで書き込みが可能になるようでおもしろそう。
グラフィックは「風のタクト」と同じ路線のようだが、DSでも上手く表現されている。
あとはWi-Fiを使った「何か」があったら文句無しだなぁ。

最近、キューブ用新品の「コンポーネントケーブル」を¥380で買ったので、発売前までに「風のタクト」終わらせょぅ(;´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最下位独走中?

やばいねぇ、スタートダッシュはどこへやら・・・
積みゲー互助会の中では一気に最下位へ(;´д`)
しかも前の記事でも書いたが、HDD逝ってもうたのでPC復旧やらで更に遅れそうだ・・・
まぁ自分のペースでマッタリやっていきます!

さて、たいした事は書いてないのだけど一応白字。

オズモーネ平原からガリフの地ジャハラへ。
ここではイベントだけでボスとの戦闘は無し。
んで、次はゴルモア大森林からエフトの里へ移動。
この後、ヘネ魔石鉱へ行くのだが・・・ここのボス強かった(;´Д`)
ドンアクが厄介なので、エルトの里でドンアク無効のアクセ買っていくといいかも。

まぁその為にアクセサリにLP注ぎ込むのがいいのか分からないけど(・ω・`;)

Lv23で突撃して、今まで入手したエーテルやら買いだめしておいたハイポやらガブ飲みで何とか勝利。
最後のほうは走り回ってブリザド分MP回復して黒魔法とかやって勝利(;´Д`)
エーテル在庫1・・・先行き不安で仕方ありません。

↑で書いたとこまで終了してまたもや金稼ぎモード。
今度はゴルモア大森林のパンサー狩り・・・これはかなりいいね(゚∀゚)
やり方は簡単で、オズモーネ平原からゴルモア大森林に入ったところ、マップで言うところの「光閉ざされし路」でパンサーをひたすら狩る。
固まってるヤツを狩ろうとすると3~4匹まとめて来るが、ゲストキャラがハイポ使ってくれるので、何とか死なずにいけるはず。
ただ石化は痛いので、ストナを誰かに覚えさせましょう。

で、例の如く沸かなくなってきたらエリアチェンジ。
オズモーネ平原の「日差し落ちる小道」→「風なびく草原」までいけば再配置かかるはず。
自分は2エリアってのが「2エリアはさむ」かな?と思ったので、念のため「緑なす蛇」まで移動しますた。
まぁ試せばよかったんだけど、エスケープで走り抜ければすぐなので試さず終いですたw

ちなみにパンサーが落とすクアールの皮が高値で売れる。
エルトの里入ったところにSHOPがあるのでそこで売ればよく、クリスタルもあるのでセーブもできちゃう。
ただし、クリスタルで回復しちゃうとチェーンは切れてしまう模様。
エリアチェンジしつつ狩りまくればあっという間に100チェーンとか出来ちゃうが、おたからはMAX99までなのあまり意味なし。
自己満足程度にどうぞ(´・ω・`)

あー、そうそう。
パンサー狩る際に青白くモヤモヤ敵には近づかないほうが吉。
遠目に見るとパンサーに似てるがヘルハウンドってヤツでLv38の敵っす。
頑張れば勝てない事もないかもしれんが、自分は一度絡まれて逃げた後は一切手は出しませんですた(・ω・`;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HDDシボン

昨日の夜・・・

メインPCのHDDがお亡くなりになりました(;つД`)

夕方、何か異音がし始める。
やばいなぁ~と思ってたが、異音も止んだのでそのまま使用後、シャットダウン。
夜になって再度起動・・・この時点では異音無し。
23時頃までは普通にFFXIプレイできてたが、ログアウト後暫くして異音が・・・
あまりにも耳障りだった為一度シャットダウン。
その後起動してみたら・・・
チーン(-人-;)

むぅ、1年と3ヶ月くらいで逝くとは・・・
明日、何とか復旧してみようとは思うが、無理だったら痛いなぁ(;´Д`)

FFのマクロとかマクロとかマクロとか・・・
色々ソフトインストールし直すのもめんどいなぁ・・・

システム屋なのにバックアップ取ってなかった報いですね。・゚・(ノд`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はマッタリ進行

今日は出かけたりFFXIのほうやったりでちょっとマッタリ進行。

以下、ネタバレ多めなので白字。

レイスウォール王墓の進軍自体はかなり楽だったが、最後で・・・

召喚獣ベリアス出てきたっΣ(゚д゚lll)
喰らった後オイル状態になるファイジャがかなり嫌らしかったが、薬ガブ飲みでクリア。
ファイジャきたらケアルラが良いので、ケアルラ分のMP確保できてなかったらエーテルで早めのMP回復。
あとはパンネロとフランの黒魔法で押す。

ベリアス戦後外に出るとイベントをいくつか経てウォースラ戦。
これがかなりきつかった(;´Д`)

最初はウォースラだけやればいいのか?と雑魚残したが、雑魚が思いの外ウザイ。
その場でケアルラいけるキャラ増やしてみたりしたものの、雑魚は先に掃除したほうが良さそうなのでドンアクかけて雑魚から掃除する事にしてリセット(;´∀`)
ちなみに殴るとドン**系は解ける?ぽいので、ターゲット決定は慎重に。

で、ウォースラだが、残り3割くらいまでは普通に削れるんだが、そっからアグレッサー辺りきてラッシュかけられるとどうにも耐えきれん・・・両手剣ツヨス(;´Д`)

ハイポーションとケアルじゃ追いつかずジリ貧になる。
どーしたもんかと悩んだあげく

「ベリアス覚えてないな・・・使ってみるか」

と覚えてみる。
誰に覚えさせるか悩んだが、パンネロに。

雑魚掃除→中盤まで削る→ベリアス召喚・・・圧勝ヽ(`Д´)ノ
召喚獣は今後も要所で戦力になりそうなので、入手したらすぐ修得が吉なのかなぁ。

さて、ココまで終わって次の目的地に向かう訳だが、装備とか新調しときたいなぁってのと、Lv低いキャラのLv底上げの為金稼ぎモード。
それと、受けたまま放置してた花サボテン狩り。

花サボテンはこのLvまでくるとさすがに楽勝ヽ( ´-`)ノ
このモブハント終わるとおつかいクエっぽいのが連続して続く。
バルフレアを戦力とするべく育成してる人ならやっといたほうがいいかも。
クエの途中(だったかな?)でナパームショットっていう弾丸が貰える。
初期のは攻撃力1だが、こっちは3で火属性付。

ネブラリン渡すとこまでは難なく進むはず。
その続きは、探しに行ったけど周りの敵強すぎ&見つからずでスルーしますた(;´Д`)

で、金稼ぎ。
ふと、2chを見てたら良さげなの見つけたのでやってみる事に。

それは大砂海オグル・エンサの第1工場東側タンクと第1石油工場でアルラウネ狩り。
狙うはあまい果実。
近くにSHOPもクリスタルもあるのでいい感じですな。

第1工場東側タンク~第1石油工場に入ったところまでのアルラウネをひたすら狩っていく。
で、第1石油工場に入ったところのを狩ったら戻りつつ更に狩って、入ってきたとこまで戻る。
あとはコレの繰り返しだが、そのうち沸かなくなってくる(沸きが極端に遅くなるだけ?)ので入ってきたとこまで戻って1匹も沸いてなかったらセーブ&終了して再スタート。
これで沸き直すので、また繰り返し。
2chで見た時は結構なチェーン繋がるように書いてあったけど、このやり方で20チェーン前後いけば、セーブ&終了までに10個前後はあまい果実が手に入る。
4000前後だがマッタリって事で・・・他にいいのあったら教えて下さいませ(・ω・`;)

ちょっと追記。
存在を忘れてたが、「ぬすむ」組み込めばかなり効率は上がる(・ω・`;)
それと2エリア離れれば、敵は再配置かかるよーです。

現在 ヴァンLv18 ラバナスタ。
次なる目的地は・・・名前忘れた(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとFFXIぽいなぁ

FFXIIの戦闘はホントにFFXIライクですなぁ。
多数に囲まれる(FFXIでいうところのリンク状態)とアワワワとなって、ケアル追いつかずにシボンってな事も( ̄人 ̄;)
戦闘の構図を見ても、前衛が前で殴って盾兼アタッカーになり、遠隔ジョブは後方から支援ってのもFFXIっぽい。

R2の逃げで走り抜けると、大トレインになったりもするのもFFXIチックで笑えるw

先手でドンムブをかけて何匹か足止め、1匹だけ引っ張って・・・な~んて事も出来るけど、レジストされた日には大変な事に(;´∀`)

FFXIIの戦闘はおもしろいんだけど、やっぱ【ガンガンいこうぜ】な攻めはできませんな。
次のクリスタルまでがどれくらいかワカランので、どうしても肉弾&MPはケアルにってなっちゃう。
歩きでMP回復するので、要所で使っていくのはいんだろうけど。

黒魔道士も結局ケアルタンク気味で、黒魔法好きな自分にはちょっと(´・ω・`)

さて、進捗だけどストーリーのネタバレは含んでないので、白字にしなくても大丈夫かしら?
(一応多めに改行)





大砂海オグル・エンサ・・・広いぞ、ォィ(;´Д`)
しかもスターウォーズのタスケンレイダー風なウルタンエンサってのがいぱーい居て、ゾロゾロ出てくる(;´Д`)
最高で57チェーンとかいきますた。
しかもココでFFXIで言うエレメンタル系な精霊サラマンドってのが出てくるんだが、コイツもFFXI同様魔法に反応する。
たまたま気付いてガンビットをケアルからポーションに変えたので何とか回避。
強さを見ようと調べてみた・・・


Lv45 HP48032って何ですか?((((;゚Д゚))))

大砂海ナム・エンサへの中継地点ではクリスタルで回復できるモノの、そこまでは小休止できるところも無い。

MPヤリクリ大変ですょ(;´Д`)
もぉねMPきつかったら走り回復!
ひたすら同じとこをグルグル走り回る訳ですよ!
なんだか主人公らしからぬ地味な作業デスガネ。

そしてウォースラ・・・頼もしいんだがバカ過ぎ(;´ω`)
こちとらアーシェのライブラでトラップ見えてる訳で、トラップ避けようとしてるのに敵見つけるなり一直線に突っ込んでいくorz

そんなこんなで現在、ヴァンLv18 レイスウォール王墓入り口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF12所感

序盤やってみた感想・・・

何となく止め時を見つけるのが難しい(・ω・`;)

オープニングムービーが長いのと、最初のうちはチュートリアル気味に進むので自由に動ける訳ではない。
んで、ふつーに話を進めていけば、サクサクと物語が展開していくので止め時が見つからない。
久しぶりに時間を忘れてやった(;´∀`)

簡単にシステムとかの感想。

前述の通り、チュートリアル気味に進むので取説を熟読せんでも無問題・・・
「我が家に代々受け継がれてきているRPGプレイの作法」は、そろそろ必要ない時代デスネ(・ω・`;)

最近のRPGは街がだだっ広くてどこに行こうか途方に暮れる事も多く、デカイ街だと一つの街に平気で2時間とか費やしてた・・・
が、FFXIIは話を聞けるNPCにはトークアイコンがついていて無駄に動き回ったりする必要が無いのが良い。
街の中もどこに何の店があるかがMAPで確認できるので、迷わない。
でもって、次に行くポイントがMAP上にマーキングされるので、街の中を彷徨うような事もない。
ここら辺はローグギャラクシーに似た感じだけど、変にストレス溜まらないので自分的には良評価。

続いて戦闘関連。

操作体系とかはほんとFFXIチック。
敵も今回はエンカウント方式ではなく、視認できるので戦闘が嫌なら避けたりもできる。
で、FFXIチックなのは、戦闘中でも周りにアクティブな敵(自分から襲ってくるタイプ)がいると容赦なく襲いかかってくる。
で、ちょっと自信無いんだけど、同系統の敵はリンク(同種族が近くでPCと交戦中だと、参戦してくる)するタイプもいるっぽい?
水路で、見た目は全く違う魚系だったのに、リンクした気がする。

これまたFFXIっぽいのだが、密集してる敵がうまくバラけてるタイミングで1匹だけに戦いを仕掛ける事もできる。
そのまま後方に引っ張ってくれば1匹だけ釣るなんて事もできる。

危なくなったらエリアチェンジして逃げるのも可。
ただ・・・

すぐ戻るとまだ居たりするけどなー(;´∀`)

こんなとこもFFXIチックw
てっきり、エリアチェンジしたらすぐに初期配置に戻るもんだと思ってたょ・・・

続いてガンビットについて。
実はバルフレアが仲間になるあたりまでは自分でカスタマイズできない。
仲間と行動する機会が出来てから暫くの間「どこで設定するんだ?」と悩んでた(;´Д`)

ガンビット自体はなかなかおもしろい。
「誰に」「(どんな状態の時に)何を」するかを各自設定でき、それに優先順位をつけて設定ってな感じ。
当然自分で手動操作もでき、手動操作はガンビットの設定無視して実行される。

例えば・・・

1番目 「HPが70%以下の仲間に対してケアル」
2番目 「目の前の敵に攻撃」

こんな感じで設定できて、ガンビットスロットを増やせば、より多くの行動パターンが設定可能になる。
この時注意するのは「条件を満たすと、それ以下の優先順位のモノは使用しない」って事。
前述の例の1番目と2番目を逆にすると、攻撃した時点で条件を満たしてしまい以降いくら仲間のHPが70%をきってもケアルする事はない。

優先順位付けをシッカリとし、ガンビットON/OFFを上手く使わないと

敵を見たら殺しにかかるジェノサイダーに(;´∀`)

ON/OFFを上手く使わないと、寝てる敵に勝手に斬りかかる→奥にいるアクティブな敵も参戦で余計な大惨事を巻き起こす事が多々ある(;´Д`)

使いどころ次第だが、「目の前の敵」に「たたかう」は結構危険なので、普段は「リーダーの敵」にしておいて自分で敵を選んで各個撃破がよさげかな。

進捗はネタバレ気味な事書こうと思ったが、1から10まで書いちゃいそうな気がするのでソレは止め・・・(以下ネタバレ気味?)

”現在、ボス2匹目倒して、ナルビア城塞地下牢/地下雑居房に着いたとこ”

とだけ書いておく事にします(・ω・`;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一足お先

声高らかに・・・

ここに Final Fantasy XII のプレイを開始する事を
宣言します( ・ω・)∩

という事で「Final Fantasy XII積みゲー回避互助会」の活動がスタート。
ココ読んでる人もそんなにいないだろうけど、いきなりでは何なのでこの企画の経緯とかはココとかAOG殿のココ参照で。

基本ルール。(AOGよりコピペ)

・自分が管理しているブログやホームページを持っていること。
・基本的には早解き優先で、参加者中一番にエンディングを迎えた人は勝利宣言を行う権利ゲット。
・負けた人は「(勝利者)に負けました」と自分のページ上で宣言。
・定期的に自分のページ上に進捗報告。
・進捗報告する際に、ネタバレな部分は背景と同色を使うなどして簡易ネタバレ回避。
・参加者の進捗記事は随時確認して、なるべくコメントを付ける(適度に煽る)。

参加ブログ(ホームページ)。

Knuckle Head
Ambition Of Gonzale(z) Online
[どらんと愉快な仲間たち]

今はRPG買った時の恒例儀式中。
それは・・・

取説読みながらデモムービー垂れ流し( ´∀`)


いっつもRPG買った時は取説読みつつデモムービーを一通り見て、気分を高めてからするようにしてるのです。

取説読み終わった頃には「よしやるかっヽ(`Д´)ノ」と気合いも十二分。
そこからプレイに集中。

こんな流れが我が家に代々受け継がれてきているRPGプレイの作法ヽ( ´-`)ノ

@20~30分したら本格的なプレイスタートヽ(`Д´)ノ

そうそう、フラゲショップではキチンと「FFXII iTunes Custom Card」もついてたょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

FFXII積みゲー回避互助会発足

買うだけ買って結局やらずに「積む」・・・で埃被って以後手つかず。

それを人は「積みゲー」と呼ぶ。
積んだゲームは数知れず・・・もちろんワタクシも積みゲラーであります。

エンディングを見たゲームで記憶に新しいのは・・・ドラクエ8ヽ(`Д´ )ノ

いやぁー、アレはおもしろかった!
クリアしたのがまるで昨日の事のように鮮明に思い出すネ(;´∀`)

積ませたら天下一との呼び声が高いワタクシもこれではいかんと思い、某所にある提案を持ちかけてみた。

「FFXIIで早解き対決シナイカ?」


彼もいっぱしの積みゲラー・・・勝機はあると踏みましたヽ(`Д´;)ノ

以前、彼はファイヤーエムブレムの早解き対決を「とあるサイト」と行っている。
今回もそのルールを踏襲するが、詳しくはココ参照。
ようは、定期的に進捗報告をしてエンディング到達したら「自サイトで勝利宣言」、負けた側は「**様に負けました」と敗北宣言。

まぁ実際のところは早解きなんてのは名目で

「対決にしといて、お互いモチベーション保ちつつ、今回は積まずに頑張ろうよ!」

ってのが主旨(・ω・`;)

んまぁ、久しぶりに出るFFだし早解きするのはもったいないから、適度に色んな要素を楽しみつつ頑張っていきまっす。
負けそうになったら某氏の自宅まで押しかけてPS2破壊すればいいしね( ´ー`)y-

というか、実際のところ敵は他にいる!

まずは自分自身のモチベーション持続力がカギ。
特に最近は今まで数多くのRPGをやってきた為か、RPG自体マンネリ化してきてるので、ストーリー展開が遅くなってくるとヤバイかも(;´Д`)

それともう1つ、これがヤバイ!
4/20にアトルガン発売・・・

これ出ちゃったら放り出しそうな気もするので、何としてでもそれまでに終わらせねばっヽ(`Д´;)ノ

ワタクシ何故か15日からFFXII開始、16~17日はお休みなので、スタートダッシュで差をつける予定です(・ε・;)

対戦者募集中なようなので、積みたくない方はご一緒にどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入決定したら

とたんにFFXIIヤル気が出て盛り上がってまいりましたヽ(`Д´)ノ

ファミ通のクロスレビューでは4人ALL10とかついてて絶賛な訳で、それだけ見ると期待できそう。
毎週立ち読みor購入しても、気になるソフトの点数しか見てなかったけど、久しぶりにALL10見たなぁ。
ファミ通・通巻900号記念についてた読者が選ぶ「心のベストゲーム100」を見てみると、その中で満点評価なのはゼルダの伝説「時のオカリナ」と「風のタクト」。
FFVIII~X、DQ6~8は軒並み37点~39点の間。

それを見てもかなりイイ出来なのかねぇ。

まぁクロスレビューが信用できないって人も中には多いと思いますが、そこまでハズレじゃないかも?(・ω・`;)
そういや、辛口レビューで定評のあったTACO-Xはどこにいったのでしょうか・・・

今回のFFXIIの戦闘はFFXIライクなようなので、FFXIをプレイした事ある人ならスンナリ入れるようです。
今回の戦闘システムでは「ガンビット」なるものがあって、ようは「数パターンの行動をあらかじめ設定しておくと、それを実行する」感じ?
頭がよければいいんですが・・・

某ゲームのように勝手に瀕死になって「ジェスター!」とか叫ぶようなアフォならいりません( ´д`)

発売はもうすぐそこですが、いつも通り「この発売前のワクワク感」を楽しみながら待ちたいと思いますヽ( ´-`)ノ




と積みゲーにならないよう自分の中でお祭りムードを高めてみる(・ω・´;) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

脳年齢はおいくつ?

 DS_Lite












DS Liteカッテキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
携帯カメラで撮ったので画像が悪いのは許してください(´・ω・`)

旧DSよりはやっぱりちっちゃいのがイイねっ。
ますます昔のゲームウォッチに近づいてきてるなぁ( ´∀`)

輝度調整も4段階で出来るので、かなり明るく鮮明になった感じ。

概ね満足だけど、1点だけ気になる点。

指紋とかが凄く目立ちます(´・ω・`)

エナメルネイビーという暗めな色買ったからもしれんけど、ちょっと気になるかなぁ。


さて、本体と一緒に今更だが

 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
 「もっと
脳を鍛える大人のDSトレーニング」

を買ってきたので早速脳年齢測定をしてみる。


脳年齢45歳ですた( ´ ・ ω ・ ` )

その後「もっと」のほうをやったら29歳でしたが(;´∀`)

くろ きいろ あお ・・・

と書いてある文字に惑わされず色を答えるヤツのコツが分かりました。
焦点あわせずにボンヤリと画面全体を見渡して色だけ判別して答えればよさげです。

えっ!? そーゆー攻略はこのソフトに必要ありませんか?(;;´∀`)

そうでもしないと、いつまでたっても実年齢を下回らない気がしますょ(;´Д`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DS LiteをGETしよう

DS Liteは売れ行き好調&かなりの品薄なようですなぁ。

自分は既にシルバーの旧DS持ってる訳ですが、あの一回り小さくなったボディサイズには惹かれていたので欲しいとこ。

元来、日本人は「希少品」とか「レア」とか「限定」とかそういう言葉に弱い。
自分はコテコテの日本人なので「品薄」と聞いて更に欲しくなりましたょ?(;´∀`)

既にホワイトは無理ぽだけど、色違いのネイビーとブルーが3/11に延期となった。
3/11は土曜日・・・

久しぶりに徹夜で並ぶかっヽ(`Д´)ノ

とヤル気マンマンモードに入る寸前でした・・・が、しか~し
まずはいつもゲームを買っている某ショップにダメ元で行ってみた。


自分:「DS Liteっていつ入りますかねぇ?(;´∀`)」
店員:「10日に入りますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)」
自分:「予約って受け付けてるんですか?」
店員:「ん~~・・・たぶん**さんなら大丈夫だと思いますが・・・」


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
   


夜になったら店長がくるので、直接聞いてみてくれとの事なので夜を待って再度アタック!
そして夜・・・作戦も立てたので会社帰りに寄ってみる。

自分:「こんばんは~」
店長:「どうもどうも」
自分:
「すいません、FF12予約受け付けてますか?(・ε・;) 」
店長:「はいはい、大丈夫ですよ」
自分:「それと~・・・DS Liteって予約受け付けてないんですかね?」
店長:「ん~・・・(;´∀`)」
店長:「(予約ノートを見ながら)何色がいいんですか?」
自分:「ネイビーです」
店長:「ネイビーですかぁ(ノートと相談)」
店長:「ん~、何とかご用意できますよ」


キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆


という事で常連パワー炸裂で無事GETかも?(=゚ω゚)ノ

まぁ今回は敬遠しようと思ってたFF12買うハメになっちゃったけど(;´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »