« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

D端子発売延期決定

知り合いのブログでも書かれてたが、D端子を予約してた人には「当日ムリポ」なメール爆撃が開始されており、ネット販売してるとこもD端子だけ発売日未定になっていたりした。

が、今日Wii公式で正式に発表されますた。 → コレ
早速GameWatchにも出ている。 → コレ

今更言うな・・・と( ´д`)、

発売日は12月2日→12月9日に変更。

俺がネットで見つけたコンポーネントも当日ムリくさいのだが、ヤフオクにD端子いっぱい出てたなぁ・・・買った人も売った人も今頃大変ね(;´Д`)

俺は某ショップでコンポーネントが入手できる事を祈ってる(・ω・`;)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初期不良!?

以前の記事で書いたHDMIセレクターを買いますたヽ( ´-`)ノ

ブルーレイが見れるPS3なので、HDMIで繋いで見てみたい訳ですよ。

今日、家を出る直前に届いたが、当然繋ぐ時間なぞ無いので帰ってきて早速接続。

繋ぐ機器はこんな感じ。

 入力1:スゴ録
 入力2:PS3
 入力3:特に無し
 出力:TV

スゴ録~TVで使っていたHDMIケーブルを入力1にさし、PS3用に買ってきたHDMIケーブルを入力2に、付属のHDMIケーブルを出力にさしてみる・・・

・・・・・・
・・・・
・・

色々試すがセレクター経由だとどうにもこうにも映りませんが(;´Д`)

1.スゴ録~TV、PS3~TVをそれぞれ使っていたケーブルでTVに直接続すると映る
2.セレクター側の入力1~3を挿し変えてみても映らない
3.PS3のディスプレイ設定をHDMIにしても当然ダメ

こうなると、セレクターか出力に使用している付属のケーブルが原因かと思われるが・・・

4.セレクター出力~TVで使っていた付属のケーブルでPS3~TVを直接続すると映る


|ι´Д`|っ < だめぽ

もちろんACアダプタもさして電源入れてあるし、セレクターのLEDも点灯する。
ここまでやってみてダメならどう考えてもセレクター側の不具合だよなぁ・・・(;´Д`)

メーカーに問い合わせメール投げてみたが、どうか初期不良でありますように(・ω・`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社長が訊くWiiプロジェクト読んだ?

さて、発売が今週末に迫ったWii&ゼルダ、すっごく楽しみねぃ~。

社長が訊くWiiプロジェクト ~Wiiが誕生したいくつかの理由~

こんなのがWii公式にちょっと前から載ってたんだけど読むのワスレテタ(・ω・` )

結構長いのでまずは気になるゼルダ編を読んでみたけど、なかなか興味深い話しも出てくるので興味のある人は是非。
全部読んだけど相当長いです(;´∀`)

Vol.5 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』編

コレと合わせてファミ通.comのこんな記事も読んでみると更に良いかとオモワレマス。

これ読んでて思い出したけど・・・

DSで出るって言ってた例のヤツはいつ出るんだろう?(・ω・` )
みんなが「リアルなゼルダ」に慣れた後に出すと微妙な気もするんだけど、まだ情報が全然出てこないって事は早くとも来年の夏~秋にかけてとかかなぁ・・・

例のヤツに関する記事その1
例のヤツに関する記事その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風タク糸冬

積む為にゲームを購入していると言っても過言ではない状況の俺・・・

風のタクトも積んでました( ノ∀`)


積んだ原因は「1ダンジョンで結構な時間を要する事」。
平気で2時間とかかかるので、ある程度時間が空いた時にしかできなかったんで、次第にやらなくなり今に至る・・・

ゼルダは積んだ事なかったので、今回のWii版「トワイライトプリンセス」発売前に何とか終わらせようとここ何日か頑張ってみました。


昨日の夜の時点で、最後のガノン城の手前まで進め、且つ空きビンやらハートのかけらやらをひたすら集め、器16まで持っていったところで昨日は終了。


そして、今宵決戦の時を迎え・・・



ガノンに圧勝( ´∀`)ノ


正直、弱すぎです(´・ω・`)

風タクは全体的な難易度そんなに高くないねぇ。
海を奔走しつつトライフォースマップおよびトライフォースのかけらを集めるあたりがスゲーめんどかった印象で、ダンジョンやボスは難易度そんなに高くない。

時のオカリナはすげー難しかった・・・というか、ダンジョン構造的にめんどかったからなぁ。

特に水の神殿とか・・・(;´Д`)

さて、これでトワイライトプリンセスを受け入れる体勢は万全デス!


あとは・・・

当日本体含めどこまで手にはいるか次第(・ω・`;)

次世代機で出る綺麗なゼルダをコンポジットケーブルでやるのだけは勘弁・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーヲタ度調査 -ゲーム検定-

知り合いのブログに載っていたので、試しにやってみる・・・

なんだ?このカルトな問題は(;´Д`)
分かるヤツと勘で答えたヤツ、あとはサッパリなヤツとあったが軒並みむずかすぃぃぃ。

ゲーム検定はコチラ

そしては結果はこんな感じ。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は67点  全国平均 53点

全国順位(11月25日 17時現在)
8353位(80254人中)

--ジャンル別得点表------------
                0_________50__________100%
ハードウェア          ■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■
キャラクター           ■■■■■■■■■■■■
ビジネス            ■■■■■■■■■■■■■
雑学              ■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!
このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル : ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代 : 90年代前半を中心としたゲーム発展期
--------------------------

てか、この問題・・・

Q31 ファミコン用アドベンチャーゲーム『デッドゾーン』には地下から7階まで8つのフロアが存在する。このなかでドラマとは関係性の薄いミニゲームをプレーすることになるフロアはどれ?

「デッドゾーン」ナツカシスギ(;´∀`)

でも答え合わせをしたら見事にハズレですた。

覚えてる訳ねぇ~(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

暗雲立ちこめる

いつもゲーム機やらソフトやら買ってる某ショップで以下の品を予約済み。

・Wii本体
・D端子ケーブル
・Wiiポイントプリペイドカード5000+クラシックコントローラー
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

のはずだった・・・

が、TVやらアンプやらの端子に余りがあるか確認したところD端子が足りない事が分かった。
なので、コンポーネントにするかと思い店の人に「コンポーネントに変えられますか?」と聞いてみる。
まぁD端子セレクター買うとか当面はXbox360を外す等で対応でもいいかと思ってたんだが、一応ね。

そしたら・・・

「問屋のほうも入荷が微妙で現物を見るまで判断できないので、今は受注受けてないらしい」
「なので、本体は大丈夫だと思いますけど周辺機器は入るか微妙です」

と言われたヽ('A`)ノ
付属のAVケーブルじゃ意味Neeeeeeee!

クラシックコントローラーはバーチャルコンソール我慢すればいいだけなのでいいんだが。

という事で・・・

楽天でコンポーネントケーブルだけ購入しますた(;´∀`)

どこもかしこも周辺機器は軒並み「在庫なし」表示だったけど、1カ所だけありますた。
まぁ本当に当日届くかどうか分からないけど、ポイント使って2000円だったし保険という事で(・ω・`;)

本体は大丈夫だろうと信じているが・・・

俺がkonozama発動しないか不安だゎ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の如く早解き対決予告

前回のFF12では、俺は積みに回ったので惨敗・・・(;´Д`)

でも今回はゼルダで対決。
モノはもちろん12/2発売予定のWii版「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」です。

ゼルダなら地の利はこちらにあるはずだっ・・・(吐血)

といっても、早解きに走らずマッタリ楽しもうと思います(;´∀`)

◆目標
 ・絶対積まない
 ・適度にブログ更新、適度に攻略っぽい事書けたらベター

この2点ダケ。

あと10日ほど・・・頑張ろうヵねヽ( ´-`)ノ


ルール等はコチラのサイト様に書いてあります故、参加希望な方は確認よろしこです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

我が麗しきGEO

俺様に・・・PS3をもたらしてくれた素晴らしきGEO・・・

最近はちょくちょくDVD借りて売り上げに貢献してたのに・・・


閉店ってどういう事だああああああヽ(`Д´;)ノ


やっぱあのGEOが建った場所は呪われているんだよ・・・
前にも本屋あったけど暫くして閉店。
次に建ったブックオフは近くのTSUTAYAと一緒のビルに移り・・・

次はGEOが閉店か(;´Д`)

立地は悪くないんだけど、土地柄的に利用する人少なかったんだろうなぁ(´・ω・`)

閉店のお知らせのハガキには

「今後は、TSUTAYA&BOOKOFF○○店をご利用下さい」

とか書いてある(´・ω・`)

GEOはおさいふケータイで事足りたんだけど、TSUTAYAってEDYとかモバイル会員証とか使えたっけか?

むぅ、使えなかったら不便だなぁ・・・

まぁ次はあの場所に・・・ゲーセンでも立ててください(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか公式できてた

12/2にWiiと一緒に発売される「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の公式サイトがいつの間にかできてました。

サイトはコチラ

操作方法がムービー付で見られるので、購入予定の人は予習として是非ともチェックです。
光の雫を12個だったかな?集めるとイイモノが貰えるので、探してみましょう( ´-`)ノ

Z注目で相手ロックオンして~等、基本的な操作はGC版と変わらなそう。
と言ってもWii版はヌンチャク&Wiiコントローラー両方を使うんで、それが大きく違うんだけど。

既出ではあるが、今回は大人なリンク。
描写や登場キャラ(エポナ等)も64版の「時のオカリナ」に近いし、操作方法のムービーを見る感じだとコッコジャンプ(鶏掴んで滑空)もできるようなので、謎解きとかも時のオカリナに似てそうね。
当然、風のタクトで取り入れた謎解き要素も盛り込んでくるだろうし、新たな仕掛けも出てくるだろうから、凄く楽しみ。

なんだかんだであと2週間なのよね~。

とてもとても楽しみですゎヽ( ´-`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VF5動画UP アキラvsリオン

またもやちび太との動画をUP。
氏をつけないほうがらしい気がするので、氏はつけない事にしました。

なんつーの・・・

名前に萎縮しすぎ(;´Д`)

この動画の前に対戦した際もそうだったのですが、上手い人とやると「入る(当たる)はずがない」とネガティブ思考が働く→でも読みは合ってたのでHITって状況がありました。

この試合でもそうですが、崩撃いく瞬間P+K+G押してから

「やっぱ当たらないヨカーン」と2段目までの入力で指止めてしまいました(;´Д`)
で、結果HITで2段目で止まるというオチ・・・

彼も人の子、今後は自分の読みに自信を持ってやっていく事にしようと反省する一戦でした。
萎縮してるのもそうだけど、コンボミスが目立つ試合でもあるので反省点多し。

上手い人との対戦はホント勉強になるし、反応速度を上げてくれるのでおもしろいっすな~。


http://www.filebank.co.jp/guest/knuckle78/vf5movie
PASS:vf5douga

ファイル名:KnuckleHead_20061116_AKIRAvsLION.wmv
※「アキラ動画」に入ってます

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VF5動画UP カゲvsカゲ

やっとアキラ5周目終わった(;´Д`)=3
リーチかかってから球出なさすぎ・・・金金金金金ばかり。

ブルーコンタクト微妙なんだが、今のとこ解禁されている6周目に到達できたので良しです。
それとアイテムも1個ゲット。

・・・下駄 |ι´Д`|っ


今回のは腰にブラ下げるのではなくちゃんと履けるので、おもしろアイテムって事で良しとしよう。
早速履かせてみたら・・・

歯の部分が地面に埋まってるのですが(´・ω・`)


さてさて、今回の動画はカゲvsカゲな訳ですが・・・

内容はヒドイもんです(;´∀`)
生蹴り暴発してたり、浮身膝暴発してたり・・・

ただ、最後がおもしろかったので思わず保存しました。


http://www.filebank.co.jp/guest/knuckle78/vf5movie
PASS:vf5douga

ファイル名:KnuckleHead_20061114_KAGEvsKAGE.wmv
※「アキラ以外の動画」に入ってます

カゲはおもしろいけど、難しい。
肘ガードされてるのに疾風陣いったりすると簡単に止められるし・・・
手堅くいくとおもしろくないので、できるだけトリッキーにいこうとして自滅するしなぁ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDMIセレクター

PS3はHDMI端子を搭載、最近はTVやらAV機器でもHDMI端子を搭載しているモノも増えてきた。

現在PS3はPS2で使っていたコンポーネントケーブルをそのまま流用中。

そういや、「まいにちいっしょ」のトロ・ステーション第1回でも

是非、HDMIを体感して欲しいニャ

みたいな事を言われたな(・ω・` )

家にHDMI端子を備えている機器はPS3、スゴ録、TV(入力のみ)の3台。
TVはスゴ録のほうを繋いでいるので、PS3はコンポーネントのままでいこうかと思ってたが・・・

HDMIセレクターがあれば、両方繋げるなぁ(・ω・´ ;)

と、またもや物欲の神が降臨。


今出ている中でも安そうなのはエバーグリーンから出てるコレっぽい。
入力3系統、出力1系統なヤツ。
まぁ普通に自分みたいにHDDレコーダー、ゲーム機等の機器を1つのTVに映したいだけならコレで事足りる。

出力2系統になるとコレとか・・・?

高過ぎですっ(;´Д`)

自分の環境では、出力1系統で十二分なので、金入ったら買うかなぁ~。

まぁ俺にHDMIとD4の違いが分かるのか微妙ですが・・・(´・ω・`)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

リッジ7

ナムコさん凄いよ・・・

きっちりローンチに合わせてこのクオリティで出してくるのは流石です。
360版やらで下地は出来ているとはいえ、毎回新ハードの発売に合わせてくるんだもの・・・

まだ数回しかプレイしてないけど、360版との違い。

◆マシンのカスタマイズが可能
これはいいねぇ~、実は360版でも欲しかった要素。
ボディカラー、ホイールカラー、ゼッケン番号を変えたり、ステッカー貼ったり、エンジンチューン、タイヤ&サスのセッティングが出来たりする。
コレでオンライン対戦時もある程度は個性溢れるマシンを操作できるのでかなりグッドな要素。
って、カスタムしたのオンで使えるんだろうか?

◆スリップストリーム
今回はこんな要素もあるようです。
どこまで重要になるかは分からないけど(´・ω・`)

◆今回の一人用モードは「リッジステイトグランプリ」
360版の「ワールドエクスプローラー」とそんなに大差は無い感じ。
進行中レースへの招待状が「メール形式」でくる事が違うところかしら?
あとはパーツやらも購入できるので、メーカー主催のレースに勝つとそことコネクションができて買えるようになったり、と言ったところ。

◆起動時のゲームは「ゼビウス」
360版はパックマンだったが、今回はゼビウスですた。
ゼビウスも良い点出したら?何かマシン増えたりするんだろうなぁ。

てか、ソルの場所なんて覚えてねぇよ(;´Д`)
照準のレーダーにヒットして見つけたのが1カ所だけって・・・

そのうちどっかに全箇所載るかしら?(・ω・` )


で、興味のあったオンラインバトルを1回だけやってみた。

結論・・・

ラグ一切なし!


まぁ
とりあえず的に1回しかやってないので、たまたまかもしれんけど(・ω・`;)

360版はボイチャがあったけど、こっちはチャットだけ。
チャットって言っても決まった定型文から選ぶだけなので、自由な会話は出来ない。

ボイチャ有無は一長一短だなぁ。

ボイチャは色々話しつつやるとスゲー楽しいけど、最初は照れるのでココが第一関門。
その点ボイチャ無しはゲーム中はひたすらプレイに集中。
相手がいるにはいるけど、レースゲーだとコミュニケーション皆無なのでそういう意味でのオンラインでの醍醐味は無い。

でも、気軽に出来るって点ではこっちのが上なのかなぁ?

日本人の体質的にはボイチャ無しのが受けそうね(´・ω・`)
俺はボイチャしながらのゲームはとても好きだけど・・・

ラグ有無に関してはもうちっとプレイしてみる必要有りだが、ラグほとんど無しで出来るなら・・・

VF5もネット対戦できるように汁!
今からでも遅くないので気合いで作れ、セガヽ(`Д´)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衝動買いって怖いネ

今日は前から気になっていた「プリズン・ブレイク」でも観ようかなと近くのGEOに行ってみた・・・

ら、売ってたので買ってしまった(;´∀`)
Ps3_part1_1












普通に「PlayStation3入荷しました!」って書いて売ってたヨ・・・
20GBも60GBも両方とも、もちろん定価で売ってました。

Ps3_part2_1












買ったのは60GBモデルのほう。
いつもの如く携帯カメラで撮ったんで画像が悪いのは勘弁(´・ω・`)

PS.comで予約始まったら60GBだけ予約チャレンジしてダメなら諦めようと思ってたけど、売ってるなら買っちまうか!と購入を決意(;´∀`)

う~む、しかし高い買い物&やるゲームが無いな(・ω・` )

ソフトは色々迷ったあげく、無難な「リッジ7」を購入。
宮里三兄弟内蔵に惹かれたが、ネタで買うには勇気がいりますた・・・

最終的にはガンダムと天秤にかけたけど、ネット対戦がどないなものか見てみたかったのでリッジ7に。

しかし重いねぇ、コレ。
歩いて2分程の距離だったけど、腕が抜けるかと思った・・・
Xbox360、アンプ以来の重さだた。

開封しての印象は

 ・黒くてカッコイイけど、埃がつくと目立つね(´・ω・`)
 ・某氏も書いてたけど、PS2のケーブルが使えるのは○
 ・無線LAN接続は便利、LANケーブルが無いので邪魔にならない

こんな感じ。

・・・起動してみる。

まずはアカウント登録だっ!
と置くところに困りつつも、とりあえず設置してネットワーク設定していると

ソフトウェアアップデート汁!と怒られる(;´Д`)

XMBは、スゴ録やPSPで慣れているので違和感なく操作できていい感じ。
焦らずアップデートしてネットワーク設定して~とやって、ようやくマスターアカウントの作成。

規約は長いは、キーボード繋げずにやったので打つのメンドイわで時間かかったが何とか完了。

オンラインID  Knuckle  取れたっ!

このハンドルネーム、海外とかでは結構使ってる人多いぽいけど取れて一安心。
取れなかったらKnucklesとかAnsonyとかにしようと思ってた( ´-`)

早速試しに某氏とフレンド登録してみる。
やり方は簡単。

XMBの「フレンド」→「フレンド登録」で、「あて先」に相手のオンラインIDを入れるだけ。
受け取った側はメッセージボックスにメールがくるので、そこから「登録」、「拒否」、「返信」からどれか選ぶだけ。
ただ「返信」だけじゃ登録されない?ようです(´・ω・`)

登録すると、ゲームプレイ中も相手がオフラインになると分かる。
オンライン状態になっても出なかった気がする・・・見逃しただけかも?(;´Д`)

オンラインになっていると相手のアバターがXMBに表示されるんだけど、コレ・・・

いっぱいフレンド増えたら、縦にスゲー並ぶのだろうか?(・ω・`;)

という事で暫くはリッジ7中心でプレイ。
もしかしたらやるゲーム無いのでガンダム買うかも(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VF5動画UP アキラvsリオン

土曜日は地元のゲーセンで毎週行われてるポイントランキングバトル(通称:ランバト)に参加してみた。
毎回、地元以外からも高段位のプレイヤーやら有名どこが参戦してくるのだが、今回はちび太氏参戦。

今回は16名の参加で4名ずつA~Dブロックに分けて、各ブロックトーナメント方式の1位、2位で決勝トーナメントが行われる。

自分は今回Dブロック。

4名のキャラ内訳は・・・アキラ、ラウ、パイ、パイ。

結城武道館vsチェン親子です(;´∀`)



1戦目vsパイ → 何とか3-2で勝利。
野試合で1試合程度しかやらなかったのもあって動きが固い固い・・・

2戦目vsラウ → 3-1で勝利。
当て身狙わないほうが・・・と身内で話していたのに通天狙って1本取られました(・ω・`;)

という事で何とか1位通過できたけど、何か危なっかしかった(;´Д`)


決勝トーナメントでは皆伝のアイリーンと対戦。
自分もアイリーン使ってるので、そこそこいい勝負できるか?と思ってたけど

エクセレント含む3-0で負けorz

隣で野試合してた某アキラ使いに「はやっ!」とか言われる始末(汗)

やっぱり絶対的な経験値が足りないようだ。
地元でしかやってないので、色んな攻めに対応できてないと痛感した。

ちなみに決勝は七段アイリーンvsちび太氏リオン。

で・・・ちび太氏が見事優勝、流石やねぇ~。


今回の動画はその後の野試合でちび太氏とやった時のもの。


結果は言うまでもないけど、悪いお手本なのでアキラ使いの方は真似しちゃダメです(;´д`)
投げとちょこちょこと打撃で何とかダメージ与えてるだけ・・・いけてねぇ~。
アキラ使いには参考にならんだろうけど、リオン使いの方は参考になるのかな?


http://www.filebank.co.jp/guest/knuckle78/vf5movie
PASS:vf5douga

ファイル名:KnuckleHead_20061111_AKIRAvsLION.wmv
※「アキラ動画」に入ってます

勝った後、「What a Knucklehead!」とうちのブログも宣伝して頂きました(違)


今日はふと気になる事があったので、試してきたアキラ小ネタ。
簡単な?鉄山で側面崩れ狙えるポイント。

対ブレイズで、裡門被ガード(不利F-5)後に腹側避け。
ブレイズが8P+Kのジャンピングハンマーナックル(通称:ブレイズチョイエ?)を出してきた場合、成功避け後最速鉄山で側面崩れに。
背中側のほうが取りやすそうな気がしてたけど、やってみたら腹側ですた。


同じような-5な状況で、確反の無い技を避けれたら場合によってはチャンスかも。
ジャンピングハンマーナックルの不利フレが分からないんで、後でネット漁ってみるけど、同じような不利Fのモノなら場合によっては狙えるのかもしれないので、今後ちょくちょく試していってみよう。

屈伸のがローリスクだろ?ってツッコミは無しで(´・ω・`)

ポイントさえ分かってて心の準備さえ出来てれば簡単に狙えるので、上手く見つかれば戦力UPにはなるんじゃなかろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう恒例になってきたが

またカードを作った・・・もう何枚目ですか?(;´∀`)
もぅ、これで最後とか口に出さず心の中で思う事にしますw

作ったのは影カード。

巨大十文字手裏剣が装備したかった( ゚Д゚)


えぇ、単にそれだけデス。
アキラがそろそろ5周目終わりが近づいてきたので、貯金中でまだ手裏剣買ってませんが・・・

と言いつつ、作ったその日(木曜日)に幻球が2個も出ちゃったもんだから・・・
争奪UPで必死に球集たよ、精魂尽き果てるほど必死に(;´Д`)

俺の日頃の行いが悪いというのが有力な説な訳だが・・・

金しかでねぇヽ('A`)ノ

やっと7個揃ったのは昨日の閉店間際・・・しかも身内に譲ってもらって(;´-`)

金がどんだけ出たかVF.NETのファイトマネー取得履歴を見ると

2006/11/04
  8900 G
2006/11/03
  11300 G

20勝と10勝のクエスト受けてたが両方コンプでも2400G・・・
争奪やら負けやらで得たファイトマネーが17800Gって異常だろ(;´Д`)

争奪絡まずに普通にクエストやらやって2日でこれぐらい貰えたらウハウハだし、せめてその半分くらいは貯まるようにしてほしいもんだが、コレは異常。

結局2日で得たのは

カゲ・・・幻球5個、ID1、アイテム1(赤さや正宗風脇差し)、金腐るほど
アキラ・・・幻球3個、アイテム3(茶キックサポーター、角刈り、サラサラヘアー)、金腐るほd

アキラは髪型だ~いぶ揃ってきたけど、肝心のハイパーワイルドが出ない('A`)
色違いの茶色はあるが・・・やっぱ黒のがイイよなぁ。

普通争奪で出る残りのアイテム(報告があって分かってるモノ)は

ハイパーワイルドヘアー、橙鉢巻、黄色縁メガネ、フレームレスメガネ、
ゴールドネックレス、茶リストバンド、紫リストバンド+ID5種?

あたり。
金争奪は1回しか出てないので、期待せず気長に( ´ω`)

ハイパーワイルド以外、どうでもいいのばっかりだなぁ。

今回の争奪UPで角刈りとサラサラヘアー出たが、角刈りイイネ。

Dコス+日焼け+グレーフレームサングラス+シルバーピアスセット+細め眉毛


どう見てもチンピラです、ありがとうございましt

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキラコマンド講座

段位も5段付近をいったりきたり・・・
立ち白虎も最近になってやっと安定してきた自分が書くのもどうかと思うが・・・

アキラを使う人の参考になれば( ・ω・)ノ

◆提膝弾腿(K+G後Gを1フレームで離す)
 VF1のバグ技だったのに、そのまま残って今やアキラを代表?する技。
 通称:テイシツ、独歩(旧膝の呼称)

 人によって色々な入力の仕方がある。
 人差し指でG、薬指でKを押す人はK+G後人差し指を上にズラしたり・・・
 親指でG、中指でKを押す人はK+G後親指を下にズラしたり・・・

 自分は後者。

 とにかく練習あるのみなんだけど、コツとしては

 ①K+Gはシッカリ押す
  焦って生蹴りになっちゃうよりかはコッチのほうが近いはず。
  あとはとにかく、Gをすぐ離すってのが重要。
 ②親指で押す人は、中に折り込む感じでズラす
  ズラすというか、はじくようにってほうが近いかな?
 ③ボタンでいうと・・・
   ↓ココいら辺をはじく感じ
  ¬ 
 最初からボタンの真ん中辺りを叩くのでは難しいので、ハナっから端のほうを押す。


 こんなもんかな?(;´Д`)
 あとはPS2版のVF4でひたすら練習あるのみデス。
 出ると出ないとではコンボダメやら、戦力にだいぶ違いが出るのでマスターで!

 と言っても、俺も100%出る訳ではないがっ(´・ω・`)

◆立ち白虎
 通常しゃがみ状態から出せない技を先行入力を使って立ち状態から出すのが「立ち~」と呼ばれる技。
 アキラの場合はコンボでの使用率が高いので、これも重要。

 入力は1P側であれば1146P、12146P、3346P、32346P。

 1146Pで出せるなら、おそらくそれが最もイイ気がします。
 というのも、33からの入力だと最も短い距離で入力すませようとすると、必然的に335456となる訳ですが・・・
 個人的な体感だと33から5を通して4を入れると、しゃがみが解除されてるんじゃないか?って思う(;´Д`)
 今回、先行入力受付時間が遅くなって云々聞くけど、3321456みたいな入力でも、その受付時間を気にしなくても最速気味に入れれば難なく出る。
 4だと335456とニュートラルを通しても普通に出たんだけどねぇ。

 まぁあくまで個人的な体感なので、意識しなくても3346Pで出るならそれでいいと思います(・ω・`;) 

 コツは・・・

 ①33をシッカリと入れる
  焦る余りにしゃがみダッシュコマンドがきちんと入力されてないと、46Pやら6Pが出ます
 ②まずはしゃがみダッシュが出てもいいので、入力が出来てるか確認
  Pや46Pなどの硬直が切れたと思うところからしゃがみダッシュコマンドを入れてみて、前の技の硬直切れた後にしゃがみダッシュが出てればOK。
  次はしゃがみダッシュを立ち猛虎に変えてトライ。
  あとは、その入力を始めるタイミングを忘れずに立ち白虎のコマンドを入力するだけ。

  簡単に書いてるけど、コツが分かるまでは時間がかかるかもしれません(・ω・`;)

立ち白虎はかなり体感を元に書いているので、色々試すのがいいと思います。(結局ソレかよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »