« マジかっ | トップページ | もう恒例になってきたが »

アキラコマンド講座

段位も5段付近をいったりきたり・・・
立ち白虎も最近になってやっと安定してきた自分が書くのもどうかと思うが・・・

アキラを使う人の参考になれば( ・ω・)ノ

◆提膝弾腿(K+G後Gを1フレームで離す)
 VF1のバグ技だったのに、そのまま残って今やアキラを代表?する技。
 通称:テイシツ、独歩(旧膝の呼称)

 人によって色々な入力の仕方がある。
 人差し指でG、薬指でKを押す人はK+G後人差し指を上にズラしたり・・・
 親指でG、中指でKを押す人はK+G後親指を下にズラしたり・・・

 自分は後者。

 とにかく練習あるのみなんだけど、コツとしては

 ①K+Gはシッカリ押す
  焦って生蹴りになっちゃうよりかはコッチのほうが近いはず。
  あとはとにかく、Gをすぐ離すってのが重要。
 ②親指で押す人は、中に折り込む感じでズラす
  ズラすというか、はじくようにってほうが近いかな?
 ③ボタンでいうと・・・
   ↓ココいら辺をはじく感じ
  ¬ 
 最初からボタンの真ん中辺りを叩くのでは難しいので、ハナっから端のほうを押す。


 こんなもんかな?(;´Д`)
 あとはPS2版のVF4でひたすら練習あるのみデス。
 出ると出ないとではコンボダメやら、戦力にだいぶ違いが出るのでマスターで!

 と言っても、俺も100%出る訳ではないがっ(´・ω・`)

◆立ち白虎
 通常しゃがみ状態から出せない技を先行入力を使って立ち状態から出すのが「立ち~」と呼ばれる技。
 アキラの場合はコンボでの使用率が高いので、これも重要。

 入力は1P側であれば1146P、12146P、3346P、32346P。

 1146Pで出せるなら、おそらくそれが最もイイ気がします。
 というのも、33からの入力だと最も短い距離で入力すませようとすると、必然的に335456となる訳ですが・・・
 個人的な体感だと33から5を通して4を入れると、しゃがみが解除されてるんじゃないか?って思う(;´Д`)
 今回、先行入力受付時間が遅くなって云々聞くけど、3321456みたいな入力でも、その受付時間を気にしなくても最速気味に入れれば難なく出る。
 4だと335456とニュートラルを通しても普通に出たんだけどねぇ。

 まぁあくまで個人的な体感なので、意識しなくても3346Pで出るならそれでいいと思います(・ω・`;) 

 コツは・・・

 ①33をシッカリと入れる
  焦る余りにしゃがみダッシュコマンドがきちんと入力されてないと、46Pやら6Pが出ます
 ②まずはしゃがみダッシュが出てもいいので、入力が出来てるか確認
  Pや46Pなどの硬直が切れたと思うところからしゃがみダッシュコマンドを入れてみて、前の技の硬直切れた後にしゃがみダッシュが出てればOK。
  次はしゃがみダッシュを立ち猛虎に変えてトライ。
  あとは、その入力を始めるタイミングを忘れずに立ち白虎のコマンドを入力するだけ。

  簡単に書いてるけど、コツが分かるまでは時間がかかるかもしれません(・ω・`;)

立ち白虎はかなり体感を元に書いているので、色々試すのがいいと思います。(結局ソレかよ!)

|

« マジかっ | トップページ | もう恒例になってきたが »

VirtuaFighter5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77707/12520357

この記事へのトラックバック一覧です: アキラコマンド講座:

« マジかっ | トップページ | もう恒例になってきたが »