« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ゆく年くる年タカ&トシ

今の勢い的にこんな番組が企画されるんじゃないかと思ったが・・・

そんな番組ありませんでした(´・ω・`)

欧米かっ( ゚Д゚)ノシ

なんか年々年末年始の番組もおもしろい番組が減っていってるネ。
まぁ今日はよくある日本の家庭のように、家でコタツでぬくぬくしながら紅白見る予定デスガ。

正月はおもしろい番組やらないので、たまってるゲームやるorDVD借りてきて見たかったヤツ見まくるかなぁ。

いまだにBOXで買ったロードオブザリング1つも見てないしな(・ω・`;)

今年1年たいした記事も書けず、つらつらと思いついた事を書いてきましたがそれでも見てくれた方々ありがとうございました。

皆様良いお年をっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3鉄拳5DRでジョイスティックを使う

買った時に持ってるジョイスティック(HORI 鉄拳5スティック)を試したが使えなかった。

2chのゲーハ板を見ると

 エレコムのJC-PS101Uなら大丈夫

といったような情報を得たので、自分のコンバータを確認。

 ・サンワサプライ JY-PSUAD1
 ・エレコム JC-PS101USV

アレレ・・・( ・д⊂ヽ゛

持ってるじゃないか(;´∀`)
でも、エレコムのほうは初日に試したらダメだったような気がする・・・
しかもコレ、PCに繋いでるんで毎回脱着するのメンドイなぁ。

って事で、ヨドバシのポイント使って同じヤツの黒を買ってきてみる。

動いた(;´Д`)


挿してるポートは2個目(横置きで左から2番目の)で、起動する前から挿しとくと良いみたいなのもあったので、PS3起動前から挿しておきました。

よくワカランが動いたのでヨシとするか・・・

◆まとめ
 ・エレコム JC-PS101UBK ※型番最後のBKはブラックの意味
 ・HORI製 TEKKEN 5  STICK

この組み合わせの動作を確認。
アナログ対応してないスティックだけど動いたので、おそらくこのコンバータなら他のジョイスティックでも動くんでないかなぁ。

ちなみに・・・

 

Xbox360用の「HORI製 DOA4 こころスティック」はムリでした(;´∀`)

同じUSB接続なのでと淡い期待を寄せて挿してみるも動かず。
ジョイスティックについてるXboxボタンが点滅するだけで認識させられませんでした。

やっぱりジョイスティックはいいなぁ~、全然動かしやすい。

まぁ今はゲーセンで鉄拳5DRやる事もないので、練習ってより暇つぶし程度だが(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニック15周年記念

今日クロネコヤマトから電話があり

「セガダイレクトさんからのお届けモノ、代引きで¥8,000です。今から・・・」

「ちょwww・・・か、金あったかな(;´Д`)」
(ひーふーみー・・・あるある)
「あー、お願いします・・・(ホッ)」

と、こんな感じのやりとりが宅配業者のおいちゃんとあったんだが・・・

サイフの中には8,000円しかなかった(;´∀`)

年末で銀行行く前だったので、危ないとこですた。

届いたのはこんなの。

P1000009











BOBLBE-E ANIARA ソニック15周年記念バージョン

フラッシュ有りなのでスカイブルーっぽい色だけど、実際はふつーの青。
フラッシュ無しだとこんな感じ。

P1000010














だーいぶ前に注文してスッカリワスレテタヨ(・ω・`;)

ちなみに普通のANIARAはこんなの
持ってるモノだと

 ・携帯(FOMA SO902i)
 ・iPod nano
 ・NINTENDO DS Lite
 ・LUMIX DMC-FX07

あたりが入りそう。
デジカメはケースに入れてると、ケースのボタン部分が邪魔くさいが何とか入る。

自分は外出歩く時、”手ブラで”ってのはあまり好きではなく何かしら鞄を持っていたい人。
でも、手がふさがる鞄は嫌いでウェストバック系、デイパック系が好きなのでこーゆー小さいのは好き。
まぁ1個しか入らないのは微妙って人もいるかもしれんが、俺的にはBOBLBE-E好きなんでイインデス( ´∀`)

正月実家に帰る時はDS入れてコレだけで帰れるな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PS3用 鉄拳5DR

いきなり今日からD/L可になったΣr(‘Д‘n)

ITmediaにあったこのバナーでは最近まで発売日未定だったのに・・・w

で、やっとPS3で少しは遊べるゲームが出たかと思って早速D/Lしてみた。
GameWatchのこの記事を見てたので、きっとジョイスティックも使えるだろうと思ってたら


使えない罠orz

持ってるコンバータはサンワサプライ USBゲームパッドコンバータ 「JY-PSUAD1」。
使おうとしたスティックはHORI製鉄拳5スティク。

ボタンは反応するけど、スティック部が反応しない・・・意味ねぇorz
コントローラーで格ゲーはムリです・・・特に3D格闘は(´・ω・`)

うーむ、ボタンは反応してるって事はこのジョイスティック自体がムリなんだろうか。

ちなみに画面はフルHDってだけあってめたくそ綺麗デス。
ゲーセンの筐体で見るより綺麗じゃね?って思える程。

自分的には"今更鉄拳5"な感はあるが、ネット対戦が出来たらマシなんだけどなぁ。
2000円という値段は安いと思うのでネット対戦できないのはしゃーないのかもしれんが、綺麗なだけにもったいない。

なんとかジョイスティックが使える方法無いか調べてみよう(・ω・` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケノート 3ページ目

ポケモンだいぶ頑張っております。
ただ、年末で仕事も忙し目なので毎日ちょいとずつしかできませんが(・ω・` )

そんな中うちの主力部隊も某氏との通信交換による進化や、なつき度上げての進化で少しは戦力が整ってきた。

通信対戦ではボコボコにされたけどヽ(`Д´)ノウワァン

まぁまずはポケモン育成・吟味は後回しでクリア目指す方向で・・・


ちなみにうちの現主力部隊は

 ポッタイシ、ゴーリキー、ムクバード、ルクシオ、ロゼリア、フーディン

うーむ、ポッタイシとフーディン以外は性格気にせずとりあえず組み込んでたらなし崩し的に主力に(´・ω・`)

悔いが残るのはロゼリア。
やどりぎのタネ覚えられないままロゼリアになったのが痛いかもしれない(´・ω・`)
性格が適性なの探してもっかいスボミーから育てなおすかなぁ・・・


本編の進み具合はというと、バッジもやっと3つ目を手に入れて少し移動が楽になったとこ。
てか、バッジ2つ目から3つ目までの間が長すぎデス(;´Д`)

次は212ばんどうろ経由でノモセシティを目指し4つ目のバッジを狙う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQ9 特別映像期間限定配信

ドラクエ9のDSでの発売が発表されてから結構CMが流されているっすな。

正直・・・こんなに流して大丈夫?(・ω・`;)

とか思ってたりするんだが、そんな中ドラクエ公式サイトで特別映像が期間限定で配信され始めマスタ。

特別映像はコチラの公式から。
お爺ちゃんの横の扉から見れます。

12月24日までの期間限定配信なので、気になる人はお早めに。

動画見て思ったのは

やっぱあのファンファーレはTVから聞きたいなぁ(´・ω・`)

って事。

いつもドラクエやる時の恒例の儀式は、取説熟読し終わってからソフトをセットして始める。
取説読むまではぜ~ったいに電源入れず、電源入れた時にあのファンファーレがTVのスピーカーから流れてきて、キター!感を味わいつつ鳥肌立てると「よーし!ドラクエ始めるぞぉ~」と世界に入り込めるんだよなぁ(´・ω・`)

GCでゼルダの伝説 風のタクトが発表された時は「こんなのリンクじゃねぇヽ(`Д´)ノ」って思ってたけど、やってみると紛れもなくリンク・・・しかも「コレ結構いいじゃん(;´∀`)」って今までのイメージが案外簡単に払拭された。

それと同じのをDSで出るドラクエにも期待してるが、果たしてどうかな?(・ω・` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケノート -別冊 独り言ノート-

ポケモンぼちぼち再開しますた( ・ω・)ノ

なんつーか、ポケモンって難しいネ。
特に対戦を意識したポケモンのステータスに関しては奥が深い。
とても子供のゲームだとは思えないヨ(・ω・`;)

ポケ輩(ポケモンの先輩の略)の昔の記事を読むとよく分かるが、何やら色々関係している模様。
しかも、モンスターの数&技の数も多い・・・
覚える事多すぎデス!

今、学生だったら間違いなく時間を忘れてコレばっかり猿のようにやっていたな(;´∀`)

Wikiを見てたらよさげなページを見つけた。

ふむふむ・・・えーっと・・・



∩( ;・ω・)∩


・・・・・つー事で、ここいらの知識を蓄えつつストーリーモード頑張っております。
最近はTVを見ながらマッタリやる事にしてます(・ω・´  )

3ページ目は近日中に書く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSの専用ACアダプタ一部不良発生

任天堂からDSとWiiの一部不良についてニュースリリースが出てました。

まずWiiから。
詳しくは公式のニュースリリースを見てもらうとして・・・

一方、想定を超えた動作をされたことにより、ごく一部のお客様からではありますが、Wiiリモコンのストラップの0.6mmの「ひも」が切れるなどの報告が寄せられております。

えーっと・・・

想定外なほどハードに使用してる人が多いようで(;´Д`)
Wiiスポーツは持ってないんだけど、そこまでブン回すものなのかなぁ・・・

続いてDSのほう。
こっちも詳細は公式ニュースリリース参照で。

うちのは幸い真ん中のだったので大丈夫ですた。

で、真ん中の・・・

モスバーガー?Σr(‘Д‘n)

モスバーガーのマークってこんなの。(左上の)
ACアダプタのほうが微妙に細い気もするが、パッと見一緒デス。

これはいったいどこのマークなんだろうか(´・ω・`)キニナル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンバトルレボリューション

積み気味のポケモンダイヤ・・・

頑張るべくWiiソフトのポケモンバトルレボリューション(以下PBR)を買ってみた。

これはWi-Fiを使ってDSと繋ぐ事ができ、ダイヤ・パールで育てたポケモンを使って戦う事ができる。
まだダイヤ自体を全然進めてないのでポケモン自体あまり所持していないが、まずはコピーしてみた。

PBRの「ポケモンをコピー」を選んでから、DSにソフトをセットして電源を入れてSTARTボタンを押すと、いつものメニューに「Wiiとせつぞく」ってのが出てくるので選択するとWiiに繋いで勝手にコピーする。

おぉ、Wii&DSならではの機能だなぁ~ヽ( ´-`)ノ

んで、対戦時には「バトルパス」という登録証みたいなのがいるんだが、DSと連動しておくと「オリジナルパス」っていう自分用のが作れる。
連動しなくてもレンタルパスってのが貰えるので、一応はコレでも対戦は可能?ぽい。

オリジナルパスだと、容姿(少年やらマッチョやら少女やら)を選べたり、バトル時のセリフも自由に(自分で好きなセリフを作成可)設定できる。

これもいい機能だね。
対戦の時も自分の個性を出しつつ出きそうだ。

勝った時のセリフは

「この強さが欲しかったのだっ!」

と、某格闘ゲームの禿のようにしようかしら・・・( ´-`)


ポケモン戻す時も

「ちょwwww ○○○○ よわすぎっwww」 
※○○○にはポケモンの名前が入る

とか出来るw

まぁ、ガキんちょと対戦したらこんな表現しても分からない可能性もあるが

「ちょwwww 俺よわすぎwww」

になるのはガチございます(;´∀`)


ポケモンは基本は相性が全てのジャンケン気味だけど、その相性逆手に取って相手の裏をかくような戦法も使えるので、対戦になれば色んな戦術・駆け引きと相まって奥が深くておもしろそう。

マジで頑張ってダイヤやるぞぉヽ(`Д´)ノ

某ど○んくん、俺のポケモンがもうちょい集まったらDSで対戦しようNE(・ω・` )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HORIさん流石デス

な~んだ、HORIからPS3用ジョイスティック出るんじゃん( ´∀`)

詳しくはGameWatchの記事参照。

株式会社HORIは、プレイステーション 3に対応した「ファイティングスティック3」と「リアルアーケードPRO. 3」を2007年2月8日に発売する。「ファイティングスティック3」の価格は5,229円で、「リアルアーケードPRO. 3」は8,379円。


しかも発売日に出るってのがグッジョブ過ぎ。
リアルアーケードPRO.3出るんなら、間違いなくコッチだなぁ。

しかし・・・

格闘ゲームが出る度に、ジョイスティックが増えていくのは困ったものだ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQ9 2007年にDSで発売

DSですかっ Σ(゚д゚lll)

ITmediaの記事

「一番売れてる機種で出す」って言っても、携帯ゲーム機は微妙じゃないか?
ドラクエをプレイしてる気がしない予感・・・
いや、きっとそれなりには楽しいんだと思うし、通勤・通学の時間でも出来るってのはいいのかもしれないけどさ・・・

ちっこい画面でやってもなぁ(´・ω・`)

とココまで書いて思ったが、きっとアッと驚くような発表がそのうちあるはずだっ。
DSならWiiとも簡単に繋がるし、ソレを使った「何か」がある事に期待。

とりあえずだね・・・DSで出るって事は

夜中にTV壊れて「ドラクエできねええええ」って、速攻ドンキーにTV買いに行く事は無さそうで良かったよ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VF5動画UP アキラvsゴウ

久しぶりの動画UP。

と、その前にPS3版のVF5発売日が決まりましたねぇ。
2月8日発売らすぃです。

でも

バーチャスティックは1週間後の2月15日発売

・・・なんでやねん(´・ω・`)
しかもセガ純正っぽいなぁ・・・HORI出さないのかしら?

Ver.Bはシステム周りの変更無いので、ぶっちゃけVer.Aまで対応してくれればいいけど・・・

年明けたらVer.Cとか出すんだよな、きっと(;´∀`)

一応、GameWatchの記事はコチラ


さて日曜日は自分の所属している「おなかナデナデ協会」のメンバーの一人が入籍したという事でお祝いを兼ねて忘年会&VF5血祭りに行って参りました。

おめでとう~、末永くお幸せに( '∇')ノ

血祭り結果はというと・・・

同段でスゲー献上してきますたヽ(・ω・` )ノ

なんつーの・・・防御手段が下手過ぎですな。
下Pカウンターで食らってるのに屈伸しようとして投げられたり、投げ抜けで存在しない方向の投げ抜け入れてみたり・・・w

ただ、普段地元でやってるとどーしても同じ相手ばかりである種身内読みみたいな感じになってしまうけど、ソコには無い「何か」が仰山有り、とても参考になる事が多々あったので、是非近いうちに

再戦したくばこい!
 じゃなく・・・是非とも再戦させて下さいm(u_u)m


動画は苦道訓との試合。

「お?有名プレイヤーいるなぁ、是非お手合わせ願おう」と挑戦させて頂きました。
結果は当然負け越し1勝3敗位。
で、最初は負けた動画を保存したものの勝つことが出来たので嬉しくて保存しちゃいました(・ω・`;)

反省点&流石だなぁと思ったところ。

この動画では出てないけど、猛虎カクダの初段をガードすると、ほぼ確実に2発目百合折りしてくるところ。
ちなみに爬山も1度だけ1発目ガード後2発目百合折りされた。
この動画の前の試合で2回程猛虎カクダを百合折りされたので、猛虎で止めたりしてるんだけどその時は百合折りきてない・・・

猛虎カクダ1発目をガード後に、2発目出たの見てから百合折りにいけたりするものなのでしょうか?(;´Д`)
アキラ側も当たったの見てから出せるものだろうか・・・
入力受付の関係&自分の人間性能ではムリポな気がするが今度試してみよう。

しかし自分もゴウやるが、とても参考になった。
というか、最近2ndはカゲに浮気してたので、ちょっとゴウやる気再燃w

ちなみにPKからは振り向かず、普通にn択だった。
うーむ、たしかに振り向いてキャッチと背後P+Kの2択→P+Kヒット後更にKまで入れば美味しいが振り向かないほうが正面向いてる分色々できて攻めも安定するのかも。
まぁ自分はPK食らう→屈伸しようとしてOMP食らう→次から投げられまくるという展開でボrクソにやられましたが(;´Д`)

つーか、自分でゴウ使ってるくせに太刀取~止を抜けないのはどうなのかと自分を小一時間(ry

この試合勝てたのは相手の投げが他の試合に比べて少なめだったからかなぁ(・ω・`;)

でわ、どーぞ( ・ω・)ノミ田

http://www.filebank.co.jp/guest/knuckle78/vf5movie
PASS:vf5douga

ファイル名:KnuckleHead_20061210_AKIRAvsGOH.wmv
※「アキラ動画」に入ってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルードラゴン

今日の午前中届いたので早速やってみた。

演出は正直微妙な気がします(・ω・` )
プレイ始まっていきなり「え!?」って戸惑う・・・

それと方向感覚が掴みにくいなぁ。
コンパスあるんでそれで方位判断して進めって事なんだろうけど、方向音痴な自分には・・・(;´-`)

それとエリア切り替えポイントもFFXIIのように分かりやすくなってると良かったんだけどなぁ。
見える敵に触れると戦闘なエンカウント方式で、且つ任意に避けて逃げる事ができるならそうしておくべきだと思うんだよね。

映像は当然の事ながら凄く綺麗。
3Dな鳥山明キャラは賛否両論分かれるかもしれないが、キャラが立ってるし自分はコレはコレで有りじゃないかと思う。

ブルードラゴンは色んなところが調べられて、そこからアイテムやら金(10ゴールドとかだけど)が見つかるんだが

貧乏性の自分は全部調べないと気がすまない(;´∀`)

で、調べまくりつつ進んでるといきなりイベント始まって「あ~、まだ全部調べてないのに・・・」と、本来の目的が調べるほうにシフトしてたりw

とりあえず、これからやる人への・・・某氏だけ?(・ω・`;) 序盤のポイントを1点だけ。

シープ族のキャンプで、3回まで毒消し1個をフェニックスの爪(蘇生アイテム)に交換してくれるんだが、交換しすぎも考え物です。
周りのエリアにいるサソリから毒をもらう事があるんだけど、その時点では宿屋に泊まるか毒消し使うまでは毒消えないぽいので、使いすぎると非常にメンドイ(;´Д`)

最終的に、その1個先のエリアで手に入る毒消しで事足りるようになると思うけど、交換時は少し余裕持たせて交換がよさげ。

とりあえず今はLv10になって、古代病院遺跡を攻略中。

おもしろいかどうかは、もうちょいやってから判断だなぁ(・ω・` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おどるメイドインワリオ

ゼルダも終わりそうだったので、他のWiiソフトって事で買ってきてみた( ´-`)

買う前は「客観的に自分のやってる姿を想像するとこっ恥ずかしい(;´Д`)」と思ってたが、やってみると案外のめり込めるw

今回はWiiリモコンを「作法棒」として、Wiiリモコンの持ち方を「作法」と言うのだが、色んな持ち方があって、それを使った数々の超プチゲームもよく考えられている。

ちょろっとやってみたが

・正面
・滝上り
・達筆
・綱引き
・手乗り
・天狗
・両握り
・まわりゃんせ
・下段の構え

あたりがありますた。

下段の構え、手乗り辺りはよく考えられてるなぁ~と思うw
どんな感じかはココ参照で。

くだらねぇwww  






けど、なかなかおもしろいデスヨ( ´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼルダ8日目

ふぅ・・・

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」が終了した事をココに宣言すると共に・・・




圧勝宣言ヽ(`Д´)ノ

つー事で「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス早解き?対決」見事に勝利デス。

1日フライングゲットしたものの、そのアドバンテージが無くても余裕で勝利だったなぁ( ´∀`)フォフォフォ

とりあえず、進捗報告。
当然ネタバレ含む。

- 8日目 -

・今宵は最後のダンジョンを攻略
・途中「やべぇ、ハマッた?(;´Д`)」ってポイントもあったが、何とか突破
・で、ラスボスだが、そんなに強いとは思わなかった・・・回復薬+妖精2+大妖精雫持っていったけど使わなかったよ(´・ω・`)
・でもまぁラスボス戦の演出はなかなか良かったので満足
・エンディングは曲が感動・・・達成感が味わえる
・最後もなかなか・・・あとは見てのオタノシミ(・ω・` )
・最終プレイ時間はおそらく53時間位、ハートの器は17個ですた


さーて、明日からブルドラ開始&ポケモン再開DAヽ( ´-`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゼルダ5~7日目

ココログメンテで更新できませんでした(´・ω・`)

眠いので早速進捗報告。
ネタバレが大半をしめてるので、もう全部白字で(;´Д`)

- 5日目 -

・奥義も6個目まで習得で残り1個
・あるモノを4つ集めており、残りあと1個
・3つ目を取った神殿でめちゃめちゃ時間かかた(;´Д`)
 だいたい3時間半くらい?
 まぁムダに時間を浪費しただけなんだが・・・
 なんか解けた時の快感は何物にも代え難いんだが、考えると頭痛くなってくるw
・4つ目のある場所にいく準備も整ったので、ここで終了
・だいぶ終演が近づいてきた予感
・上手くいけば今週末には終わるか!?

- 6日目 -

・とある神殿・・・最後の最後で苦労する。
 頭堅くなってるなぁ(;´Д`)
・奥義も全部習得

- 7日目 -

・もうどう書いていいかわからねぇ・・・
・ココでのハートの器は17個、取り残しのかけらが15個ほどあるって事ね(;´Д`)
・虫さんは@2匹・・・真剣に探せばきっと見つかるハズだけど後回し
・物語も終焉を向かえつつあり、最終決戦の舞台へ赴くところで今日は終わり
・明日がんばって終わらすヽ(`Д´)ノ

こればっかりじゃ何なのでダンジョンでの一般的な?ゼルダの基本術。

壱:ゼルダの基本は押しても駄目なら引く、右が駄目なら左、下が駄目なら上と考えるべし
弐:行けるとこからドンドン進む、但し怪しいとこや箱の場所は覚えておくべし
参:部屋に入ったらまず主観視点で辺りを見回すべし
四:宝箱・壺等から矢や爆弾が出る場合は、それを使って謎を解く箇所があると思うべし

壱はホント基本。
下から行けそうに見えるが実は上からだったとかって事多い。
弐も基本ですな。
壱のように下から行けなくても、実は進めていくと悩んでたとこの上に出る事もあったり。
参は自分的には基本。
ただ、怪しい装置が多いとこは部屋に入った時、ポイントが何カ所か映る親切設計なのでそこまで気にする必要はないが、詰まったら見回すと解法が見つかったりする。
四は風のタクト辺りから?だったろうか、所持数少ない人・無駄に使ってみる人への配慮か、ちゃんと補給できるようになってるので、使ってもいないのに出るという事はソレを使う箇所が必ずあるという事。

コレさえおさえておけば、ダンジョン突破の時間に個人差はあれど、必ずクリアできる・・・ハズ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼルダ4日目

ルアー釣りおもすろい(*´д`*)
ホントのルアー釣りをしてるような雰囲気を味わえます。

ルアーのタイプも3種類あり、Wiiコンを左右に振るとルアーアクションもできる。
キャスティングの際、Wiiコントローラーから「シャァァー」って音が聞こえて雰囲気満点。
リールを巻いてる時もWiiコンから音聞こえるしホント凄い。

時間も忘れて1時間半くらいやってしまいましたヽ( ´-`)ノ

まぁナマズしか釣れないんですが(・ω・`;)

空きビンもやっと4つ(4つ以上は無いと思うが)揃って、だいぶ楽になった。
物語もおそらく中盤越えて、終盤に向かいつつあるのかな?
もうちょっと進めたら、ミニゲームやらハートのかけら集め、虫さん集めを頑張ろう。

それと今回のゼルダは今までに無かったようなアイテムが出てきておもしろい。
使い方も「ホントよく考えるな~」って思えるモノばかり。
どんなのかは見てのオタノシミで。
今回、まだ「炎の矢」とか「氷の矢」が出てきてないんだけど、今回は無いのかな・・・
そういや、魔法ゲージも無いネ(・ω・` )

さて進捗。
今回も結構ネタバレ度高いのでご注意を。

・ゲルド砂漠で砂漠の処刑場終わらす・・・そんなにキツクなかった
・次に向かうはスノーピーク・・・ここにある雪山の廃墟がやばかった
 途中パズルがあって、全然解けず。で、知り合いに手伝ってもらいますた(;´Д`)
 結局3~4時間やってたんじゃないだろうか・・・
・次は森の聖域。例のアイテムはココで入手か!?
・奥義も5つ目覚えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼルダ3日目

ゼルダはやめ時に困るね。
比較的テンポ良く次のイベントに繋がっていくので基本はダンジョン行く前orダンジョン入り口到着でやめるようにしてる。

今日、アリエナイ事がありました。

Wiiリモコンに使ってた付属の電池が切れたヽ(`Д´;)ノ

切れるの早すぎだろ・・・
ゼルダプレイ中に「Wiiリモコンを接続して下さい」みたいなメッセージが出て「おろ?」と思い、そのまま続けてたらメッセージが頻繁に出るようになり、電池残量見たら赤くてメモリあと1個ですた(;´Д`)

Xbox360とかPS3みたいに、充電式にして欲しかったなぁ。
市販の充電式の電池使えるならそっちにするか・・・

今回の進捗はかなりネタバレ度高いので要注意デス。

・やっとサイフ拡大、300→600になりだいぶ楽に
・奥義も今覚えられるヤツは全部覚えますた、@3個
・湖底の神殿で3時間以上要した割に、取り残しがありそうな予感(;´Д`)
 あるとすればハートのかけら(1個は取った)。
・ちなみに湖底の神殿で、水が流れると滑り台になるところが2箇所?あって、ウロ覚えだが片側道が切れてるほうがコンパス。
 もう片方はクローショットが水流す時点で無いハズなので、クローショット取得後アイアンブーツはいてひたすら登りなおしたが、50ルピー(´・ω・`)
 お金に困ってる人はどーぞ。
・マスターソード取得で更にやれる事が増す(・ω・`;)
・途中バクダンで岩壊したら小ダンジョンだったり、クローショットで行った先が小ダンジョンだったりで寄り道も適度にする。
・そして舞台はゲルド砂漠へ・・・そこでタスケンレイダーのアジトですか?って位敵が出てくるとこで詰まる(;´Д`)
・ココは見張り台のヤツに見つかると敵がウジャウジャ出てくるので、ホークアイ+弓で遠目からスナイプがベター。
 で、ここの一番奥でイノシシの丸焼きしつつ居眠りしてるヤツが鍵落とすんだが、おそらく初回は団体さんの対応してた時にカギが消えて拾い損ねたのかな?(;´Д`)
 ちなみにイノシシ爆破するとハートのかけら。
・次のダンジョン入り口に入ったとこで今日は終わり

スタアゲームが難しいです(´・ω・`) 誰かコツ教えて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼルダ2日目

途中で奥義取り忘れたorz
あとで取りにいけるだろうけど、今は行けない雰囲気(・ω・`;)

奥義、最初の1個目は流れのままに取れたけど、2個目以降最初意味分からなかった。

一応ネタバレ防止で明記。

壱 影の領域でウィンドストーンを見つけたら音階合わせて吠える
弐 成功すると金の狼がマップに印をつけてくれる(金の丸印)
参 光の世界でそこにいくと金の狼がいて、骨剣士に奥義授かる

ご丁寧に印つけてくれるのに、光の世界に戻ってからじゃないといけないので忘れてた・・・

謎解き難しい・・・つーか、広いのでたまに途方に暮れる(;´Д`)
「ぉぃ~、次どこ行くんだ?」みたいな。

ハイラル城下町についてからが次何していいか分からなくなって30分程ハマりますた。
次にする事は会話で分かるんだけど「まずこれか?」っていうようないかにもなモノが置いてあって、てっきりソレかと思って四苦八苦してた・・・

途中ハイリア湖に行ったんだが・・・

うは、何この広さwwwww

って程だだっ広い。

主要なアイテムもだんだん集まってきたが、イコールやれる事が増える訳なんだが・・・

怪しい場所多すぎて覚えてねぇ(・ω・`;)


さて、今日の進捗。(以下ネタバレ含むので白字)

・ゴロン高山含むデスマウンテン攻略。
・次はハイラル城方面。
・この辺りから影の領域もだいぶ難度があがってくる。
 で、ココでちょいハマりがあったり、影の領域が結構めんどかったりで時間消費(;´Д`)
・今は次の神殿に入るための、色んなイベントこなし中。


とりあえずさ・・・

早く・・・

サイフ拡大
ボム所持数UP
矢所持数UP

のどれかщ(゚Д゚щ)カモォォォン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼルダ1日目

まずやってみて感じる事・・・

Wiiコントローラーとヌンチャクでの操作は爽快!

何より回転斬りが簡単に出せるのがイイネ。
最初、剣(木刀)を手に入れてない時に転がってる石ころを持ってみた時にWiiコン振って投げてみたら何か重くネ?って思ったけど、剣は軽く振るだけで反応する。
石ころって事で、重さを表現する為わざとそうしてるのかなぁ。

最初は「まずルピー集めないとっ!」と、マメにルピー拾ってたけど、序盤のパチンコやらカンテラの油やら買う分あれば十分。
てか・・・

サイフ1段階目の上限300にはすぐ到達する(´・ω・`)

早くサイフが大きくしたい!

それと、今回は20ルピー以上?と多めのルピーを箱から見つけた時にサイフ上限に達していると、箱に戻すので後で取りにこれる模様・・・コレいいね。
無駄に消費する事なくあとでルピーに困った時補給できる。

場所覚えてないとダメだけど(・ω・`;)

序盤すぐにトワイライトな世界(影の領域)で狼リンクになるけど、狼での操作も心地よい。
人型の時と同様の操作感でできる。

ミドナは意地悪口調で扱き使ってるように見えて、色々手伝ってくれるイイヤツ( ´∀`)
ミドナをZ注目して連続ジャンプするところなんかは、テンポが良くて爽快。

ただ1点不満ぽいところ。
うちのセンサーバー設置場所や環境が悪いのか、はたまた俺の操作が悪いだけなのかもしれんが・・・

疾風のブーメランやらパチンコ操作時のポインターが上手く動かない(・ω・`;)

なんか、勝手にあらぬ方向にポインターが流れたり、変に行きすぎたりするんだよなぁ・・・


さてさて、ネタバレが極力無いよう超簡単に進捗度を。(一応反転・・・見てもいい人ドラッグを)

影の領域でゼルダに会い、今のハイラルに起きてる事が朧気ながら分かる。
フィローネの森inトワイライト、森の神殿を終えオルディン地方へ。
序盤はハートが3つしかないので、空きビンを手に入れたらミルクを買っておいたほうがいい。
途中1箇所だけ妖精の出てくるとこあるので、それを捕まえておくのも可かな。
そうそう、途中で奥義を教わるんだが、最初の奥義はなかなかカッコイイ。
これまでに無かった要素だけど、戦いの臨場感が増す。
今はデスマウンテンに登る為のイベントをこなしたので、これからデスマウンテンに向かおうってところ。
ちなみにココまでに(おそらく)入手可なハートのかけらは4つ。
森の神殿に2、ハイラル平原に2。ハイラル平原のかけらは疾風のブーメランがあれば取れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼルダ早解き開始宣言

声高らかに・・・

ここに「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のプレイを開始する事を宣言します( ・ω・)∩

という事で「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 早解き?対決」開戦です。

この企画の主旨はココ参照って事で。


とりあえず勝負関係なく・・・


積まずに最後まで頑張ろぅヽ(・ω・´ ;)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wii本体

まずは本体の大きさ。

Wii_part2_1













いやぁちっこい!
先に出たXbo360、PS3より全然ちっこいですな。
箱はおもったより大きかったんだけどね。

持って帰ってくる時、肩が抜けそうになる事はありませんでした(;´∀`)

次、本体上部の蓋を開けてみると・・・

Wii_part3












ミサイルが出てきそうな雰囲気ですな(・ω・`;)

コレは何かと言うと、GC用コントローラーポート&メモカ挿入口。
こんなとこにあったのねぇ、初めて知りマスタ。

GCやる時はココに挿すにゃいけんのだけど、仕方ないとはいえちょっとカッコワルイね。

で、早速設置に入る訳だが・・・

取扱説明書がスゲー丁寧デス( ´∀`)

老若男女に使って欲しいというコンセプト通り、すごく丁寧且つ全てフリガナ付。
PS3の取説とは大違いです(´・ω・`)


で、問題のセンサーバー設置。

どこに置くか迷ったあげく、TVの上に設置。



・・・やべぇ、これは腕疲れるかも(;´Д`)

自分は明らかに目線より上にセンサーバーがきてるのだが、それだと腕を水平以上上げないとカーソルが画面の下に隠れる・・・

Wii公式で配信してる動画のように、ソファーにゆったり座りながらリモコン操作するには結構下に設置しないとダメかも。

あとで場所変えよう(;´Д`)

で、次はネット接続設定。

Wiiは無線LAN機能を備えているので、もちろん「Wi-Fi接続」に設定。
アクセスポイント検索してくれるので、検索すると近くのアクセスポイントが見つかるので選択するだけ。

接続設定が終わるとWii本体の更新が始まるけど、お天気チャンネルやらに繋いだ時も更新が入るので、最初は随所で更新が入ると思っておいたほうが良い。

今のとこはこんなとこ・・・チャンネル系は明日にでも(´・ω・`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は何の日フッフー

今日は12月1日。

そう・・・12月1日と言えば・・・




中山美穂のトキメキハイスクールが発売された日( ゚∀゚)=3

1987年12月1日に任天堂よりディスクシステム向けのタイトルとして発売されました。

ゲーム中に表示される専用の電話番号に電話をかけると、先に進むヒント(○○で待ってるね・・・等)が聞ける何とも画期的なシステム。

電話番号が011~で始まる北海道だったりな(;´∀`)

でも、間違い電話が多発して任天堂へ抗議の電話が殺到した。(らしい)
当時はそんな事知るよしもなく・・・(´・ω・`)

2年後にゲームを再度プレイして電話したら

「おかけになった電話番号は現在・・・(ry」

となって、むなしい思いをした覚えが(・ω・` )
嗚呼ナツカシヤ。

気になる人はWikipediaをっ。


あのある種斬新なゲームから19年・・・
ゲーム機は大きな変貌を遂げマスタ。


Wii_part1











一足お先に(σ´∀`)σゲッツ!!

どうにかこうにか

・Wii本体
・コンポーネントAVケーブル
・クラシックコントローラー(5000円プリペイド付)
・はじめてのWiiパック(Wiiリモコン付)
・ゼルダ

を入手できますた。

ゼルダともう1本何にしようかと悩んでいた。
自分の中ではレッドスティールかおどるメイドインワリオで二択になっていたが、お得だしコレもいいかな~とはじめてのWiiパックをチョイス。

レッドスティールは直前で「あれって一応FPSだよな・・・酔うかも?(;´Д`)」と思い断念。

長くなりそうなんで次につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »