« PAC-MAN C.Eおもすろい! | トップページ | 大好きな映画 »

さようなら、ノリック

既に昨日からニュース番組等で報じられていますが、ノリックの愛称で親しまれているWGPライダーの阿部典史さんが交通事故で亡くなられました。

事故の記事はコチラを参照で。

事故現場まで家からは自転車で20~30分のところだったので、先程お線香とお茶を供えてきました。
事故現場にはたくさんの献花が手向けられており、夜だったので疎らではあったものの何人か冥福を祈りに来た人達がチラホラ。

現場を見たけど交差点超えたすぐ先で、交差点手前~交差点にかけて微妙に緩やかなカーブ・・・ほぼ直線な感じ。
中央分離帯もなくUターン禁止とは思えないほど、Uターンはすごくしやすそうな場所だった・・・

現場検証は今日の午前中にやっていたようだけど、ノリックがどれくらいのスピードで走っていたのか分からないし、詳細な状況まではまだ分からない。

ここからは憶測だけど直線に近いけど微妙なカーブだったので

 ・後方確認を怠ってウィンカー出さずにUターンで咄嗟のブレーキも間に合わず激突
 ・ウィンカーは出ていたけど、ノリックは車線変更だと思い左車線に移ろうとしたところトラック右後方に激突

なのかな・・・

ニュースで報じられた際に映っているT-MAX前方を見るとそれほどスピード出てなかったのでは?と思える破損具合なんだけど。

ココからはバイクに乗るモノとしてのお願い。
当然バイクの乗り手によって危険な走行をする人もいるのは事実です。

でも、バイクの場合ライダーは体むき出しで、例え法定速度で走っていても、事故の具合、打ち所、後続車に轢かれる等によりリスクが高い乗り物です。

自分は何度もウィンカーも出さすに車線変更・右左折する車にヒヤッとした事があります。
経験上、交差点付近での追い抜き・追い越しは危険だと思ってるのでしませんが、それでもいきなりウィンカーも出さずにファミレスや路地に入られると堪らない・・・

ライダー側も危険予測は経験で身に付いているはずなので、減速等でちょっと怪しい動きを見せた車は「曲がるか?」と予測はできるものですけど、想定外の動きをする車はいるものです。

とにかく

 

・教習所で教わったように左折の際は予め左に寄っておく
 ・ウィンカーは忘れない

これだけでもライダーは助かるので、お願いします。

ノリックは32歳という若さで世を去ってしまいましたが、ノリックのやっていたバイク教室から未来のノリック2世が生まれてくれればノリックも天国で喜んでくれるだろうなぁ・・・と思います。

現場に行く方は最寄りの川崎駅から徒歩orタクシー辺りで行くのが良いです。
現場となった市道は片側2車線とはいえ狭いので、そこに車・バイクが停車していると危険ですので。
もし車、バイクで行かれるなら近くの有料駐車場(タイムズなら”川崎市川崎区大島”で検索すると数カ所出てきます)に止めるのが良いかと思います。

東京方面からなら国道15号を川崎方面に進み六郷橋(大きな橋、下は多摩川)を渡ってそのまま直進すると、左手にロイヤルホストが見えるのでその先の交差点を左折。
左折後しばらく進んでいくと左手にデニーズが見えるのでその交差点を左折。
左折してすぐのとこの反対車線が現場です。

横浜方面からだと上手く説明できませんが、国道15号を東京方面に進み消防局を過ぎた先の交差点で右折かな。

交差点は「新川崎」らしいですが、自転車で行った為書いてあったか不明・・・
献花台はまだ設置されていませんでしたが、時間のある方は是非行ってあげて下さい。


最後になりましたが、ノリック選手のご冥福をお祈りいたします。

|

« PAC-MAN C.Eおもすろい! | トップページ | 大好きな映画 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いやーまじでショックだったわ。
ロードレースも時々みてて、最近は日本人いなくて寂しい感じでしたが…
大治郎はレース中の事故だったけど…
なっくもきをつけて!

投稿: ぜり | 2007/10/10 20:02

公道で事故、しかも相手側の過失って最後は何とも悲しいね。
しかも最近納車されたT-MAXでの初ツーリングの帰りに・・・ってのもね。

身も蓋もないけど、バイク然り車然り、いくら気をつけててもどうにもならん時はあるんだよね。

本当に「明日は我が身」を実感した。

投稿: なこぅ | 2007/10/10 20:29

職場に献花台出来てたので記帳してきた。
等身大の遺影とR1実車があって、なんかフツーに涙出てたよ。
明日青山葬儀所で告別式だって。さすがに行けねぇ orz

投稿: ABS | 2007/10/12 09:33

俺も現場行ってお線香あげて手合わせて、場を去るときにグワッときたよ。
ニュースで親父さんとか、ノリックバイク教室の生徒のコメントを聞くといまだにちょっとウルウルくる。

ノリックを偲ぶ会が11月に東京近郊で行われるらしいね。
ヤマハのコミュニケーションプラザでやるなら遠くてキツイなぁと思ったけど、東京近郊なら行けるかしら・・・
問題は場所より開催日時だけど。

投稿: なこぅ | 2007/10/13 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PAC-MAN C.Eおもすろい! | トップページ | 大好きな映画 »