« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

カードヒーローヤバイ

MTGやってた時もそうだけど、デッキ構成を考えるのがおもしろい。

といっても、まず作りたいデッキのイメージがボンヤリとだけどあるので作りたいんだけど

欲しいカードがいっこうに出ない罠orz

カードを買うには、センターモールってとこでCPU相手に戦う必要がある。
勝っても負けてもそれなりにポイントが手に入り、150ポイントでブースターパック1パックと交換できる。
で、欲しいカードが出ないもんだからひたすらCPU戦(;´Д`)

ほんと、自分の気に入ったデッキ作ろうとすると大変だね(・ω・`;)
せめて欲しいカードがシングルカードに売りに出てくれれば・・・

基本的に

 

自虐的でリスキーだけど破壊力が有るデッキ

がお好み(*'-')
当然MTGの時も黒中心だった訳だが、カードヒーローは「何かを犠牲にして何かを得る」みたいなカードが少ない( ´д`)

つー感じでカード収集モードに入ってるのでストーリーもまだ6章が終わったところまで。 

まだまだカード収集モードは続きそうです(;´ρ`)

| | コメント (2)

ドラクエの基本を思い出せ

ドラクエの基本、それは・・・

どんどん下の層に進むごとに敵が強くなる!

コレを忘れてはいけないんだよヽ(`Д´)ノ
いや、また「勇者のくせになまいきだ。」の話なんだけどね。

コケも大事なんだけど、もっと大事なのは

・掘パワーを無駄に使わず早めに魔物強化
・無駄に使わないと言っても、なるべく深く掘る

コレな気がしてきた。
で、なぜドラクエの基本かというと

1.上層~中層にかけて、コケやムシ系を大量配置
2.中層~下層にトカゲナイト配置
3.魔王は最下層に配置して、そこに辿り着くまでに勇者を疲弊させる


これが出来れば、STAGE5まではいけるようになった(・ω・` )
まぁSTAGE5で3人の勇者がきてフルボッコにされるんだが・・・(;´ρ`)

で、トカゲナイトを出す為には掘パワーを温存して早めに強化しないといけない。
理想はデーもんも数体配置して全体防御を上げ、物理主体ではなくリリスも数体配置して魔法アタッカーも入れたい。
欲を言えば、トカゲも早めにマスタートカーゲまで強化したいところだな・・・

マスタートカーゲまでいけない場合、トカゲナイトだけじゃ相当数いないとダメぽいので

 1.餌になるムシ系を大量発生させて、トカゲを早めに繁殖させる
 2.リリスやドラゴンを上層~中層に配置してしまう

ここらもあわせないとダメかしら・・・
つーか、魔分を含んだ土が勇者の魔法バラまき加減次第なので、リリスが出しづらい。

うーむ、やりくり難しい(´・ω・`)

なんつーかこのゲームは途中での行き詰まり感も8bit時代を彷彿とさせるのでハマる。

うまい事ダンジョン形成できて、魔物フォーメーションも整って勇者を返り討ちにすると結構快感Death(*´∀`)=3

| | コメント (2)

俺は破壊神にはむかないのか

「勇者のくせになまいきだ。」ムズイorz
どーにも、STAGE4位で魔王が引っ捕らえられる(・ω・`;)

一度、掘り中に宝箱発掘で、そこから生まれたドフゴンのおかげで善戦したものの、結局相手の「バイキルス」、「ドバイキル」の前に魔王軍ほぼ絶滅させられた上に魔王が引っ捕らえられて糸冬( ノД`)

勇者の思考パターン(主に進路決定パターン)を覚えて、横穴のばしたり、縦穴複数掘ったりしてみるが、戦力が足りてない感じだなぁ。

うまいことトカゲおとこやデーもんが生まれてくれずコケ祭orz

なかなか長く楽しめそうなゲームです(;´Д`)

そうそう、プレイ中の勇者のセリフ、ステージ名、モンスターデータに記載されている内容等、元ネタがwikiに書いてあった。
買おうと思ってる人は自分の目で見たほうが笑えるだろうから、あえてリンクは張りませんが気になる人はチェキ( ´∀`)ノ

とりあえず一つだけ載せておくと・・・
ファミ通レビュープラチナ殿堂入りを受けてのアクワイア公式コメント




「バントがホームランになった気分です」






燃えプロキタコレwwwwwww

あ、最後にもう1つ。
PSP公式にも体験版がありましたよ( ´∀`)ノ

| | コメント (0)

全ての礎はニジリゴケから

まだ解いてないナゾが10ほど残ってるけど、とりあえずレイトンがエンディング到達(・ω・ )
今回のは意地悪な問題は少なかったけど、前回より難易度があがってる気がする。

既に次回作は「レイトン教授と最後の時間旅行」と発表もあったし、次が楽しみデス。

さて・・・レイトンも終わったので、DS次のソフトはカードヒーローなんだが、それまでの繋ぎも含めて例のアレを買ってきた。

あら、やだ、結構売れてるようじゃなぁ~い?
全然売っておらず、何とか見つけて買ってきたけど、安さもあって売れ行きは好調なようです。

買ってきたのは「勇者のくせになまいきだ。」でアリマス。

どんなゲームなんだろう~と思ってたり、気になっちゃう感じぃ?の人はITmediaのコチラの記事を読むと概要やらゲームテイストが分かってよいかも。

このゲーム・・・序盤は・・・


ひたすらニジリゴケブリーダーに徹する!


のがよいようです。

全てはにっくき勇者を葬る為、地味な作業もジッと我慢ですぞヽ(`Д´)ノ
ちなみにニジリゴケとは、ドラクエでいうところのスライムみたいな?もん。
可愛らしい訳ではないけど、コイツがいないと良い土壌が出来ない為、他のより強い魔物も生みだしにくくなる。

序盤で言うと

 

トカゲおとこ>ガジガジムシ>ニジリゴケ

な捕食関係なので、ニジリゴケがいないと他の魔物も増えないって寸法。

バランスよく増やしていかないと、ガジガジムシに喰われまくってニジリゴケ絶滅寸前とかいう危機的状態になるのでうまい事生態系をコントロールしていくのが良い。

むしろ、トカゲおとこから増やすのも良いかもしれない。
トカゲおとこは卵産んで繁殖するので、それで増やせなくもないし。

まだちこっとプレイしただけの感想としては

適度に頭も使うし、それでいて気軽にプレイできる携帯ゲーム機にはもってこいのゲーム

な気がします。
随所にネタも散りばめられてるようだし、なかなかの良ゲーだと思います( ´∀`)ノ

| | コメント (2)

【最終話】さらばノートンファイター

無駄に資源を喰う正義の味方なんていりませんからぁヽ(`Д´)ノ

さらば!ノートンファイター!もう会う事もないだろうサッ!ヽ(`Д´)ノ


という事で、ヨドバシのポイントを消費してカスペルスキーを買ってきて、サクッと360はアンインストール。
カスペルスキーを早速インストールしてみたが・・・

インストールが腰抜かす程早いΣ(゚Д゚;)

誇張でもなんでもなく、360と比べても段違いな早さ。
インストール後当然定義データーベースの更新があるんだけど、それもさほど時間かからず完。

一番時間かかるのは「完全スキャン」だね(´・ω・`)

で、問題のFF中の動作だけど・・・

軽くなった!

気がする・・・(・ω・`;)

というか、まだバリバリプレイしてないので分からないってのが本音。
ちょこっと重くなる時もあったけど、360の時のような断続的なコマ送りが数十秒続くような事はなかった。

カスペルスキーは「保護の一時停止」とかもあるので、最悪は止めれば良い。

これでストレスなくできればいいんだけど。
コマ送りなんて・・・PS2時代の裏とかボヤの大混雑時滝前キャンプ以来の事で、かなりウザかったからなぁ。

たいして使用もしてないけど現時点で言える事。

360よりオススメなのは間違いない!


| | コメント (2)

ウィルスソフト乗り替えか・・・?

1ヶ月くらい前?に使ってたノートン先生の期限が切れたので、Norton360に切り替えてみた訳だが・・・

すこぶる重い(゚Д゚;)

デスクトップで何かしてる分にはあまり感じないけど、FF中に裏でガリガリ動かれるとどーにもならない。
もーね、相当なコマ送り(;´Д`)

重くて話しにならないので、メモリを増設して2GBに。


でも変わらないorz


前のインターネットセキュリティは一時的にオフにできたが、どうも360にはそういう機能はないようだ・・・
まー、前は裏でLiveUpdateが動くと重かったりしてたので、それを手動Updateに切り替えるだけで解決だったのだが、今回はどーにもならなそうな予感。

うーむ、他のに乗り換えるか?(;´Д`)
某氏にも進められたカスペルスキーは、軽いって評判だし良さそうだ。

とあるところで「カスペもあんまり評判よくないね」って聞いたのが、ちょっと躊躇させるんだけど・・・詳細聞かないと分からないなぁ(・ω・` )

Core2Duoにすると解消するかもしれないか・・・?
でもマザーやら、CPUやらで出費がかさむなぁ・・・あーどうしようヽ(;´Д`)ノ

360がそろそろライセンス切れなら即乗り替えなんだが・・・

しょーもない悩みがまた一つ増えました(´・ω・`)

| | コメント (4)

徹夜明けにちょこっとバーチャ

仕事ハメヒドス・・・朝8時半~翌日17時まで寝ずにぶっ通しってどんだけ~( ´д`)=3
で、寝る前にXbox360版VF5をやってみた感想と罠紹介。

 ・相手の通信状態によってはラグひどいのもやっぱある・・・でも軒並み良好
 ・クイックマッチで対戦相手見つかったのに「セッションに参加できませんでした」のエラーがよく出る
 ・QUESTのショップで買ったアイテムはオンライン対戦に反映される
 ・こころスティックは軽すぎてバーチャには向かないかも・・・

あと最大の罠は・・・オン対戦始める前に

オプションのコントローラー設定は1P、2P両方やっとけヽ(`Д´;)ノ


QUIESTで作ったデータ使えるからその設定が生きてると思ってやってたら、対戦時2P側になり、自分の設定した配置と全然違ってぐちゃぐちゃ・・・で、数戦負けまくりましt

1戦目、配置探ってる間に負けw
2戦目、もっかい設定合ってる事確認してやるも、やっぱぐちゃぐちゃで負けww
3戦目、もっかい(中略)・・・配置覚えるも、通常のKの位置にGじゃ無理ですwww

つーか、普通にQUISETの設定読み込めよ・・・(;´Д`)
1P、2Pは主にオフVS用だと思ってたのに、勝手に1P側、2P側決まる?仕様の為、罠にハマった。

みんな注意セヨヽ(`Д´;)ノ

| | コメント (8)

気づけばもう12/3・・・

バーチャ5の発売日が間近に迫ってるぅΣ('-';)

やる時間あるのかな・・・(;´Д`)

平日はあんまできんだろうなぁ・・・まぁ某氏にはこれくらいのハンデがあっても(;´∀`)

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »