« 俺は破壊神にはむかないのか | トップページ | カードヒーローヤバイ »

ドラクエの基本を思い出せ

ドラクエの基本、それは・・・

どんどん下の層に進むごとに敵が強くなる!

コレを忘れてはいけないんだよヽ(`Д´)ノ
いや、また「勇者のくせになまいきだ。」の話なんだけどね。

コケも大事なんだけど、もっと大事なのは

・掘パワーを無駄に使わず早めに魔物強化
・無駄に使わないと言っても、なるべく深く掘る

コレな気がしてきた。
で、なぜドラクエの基本かというと

1.上層~中層にかけて、コケやムシ系を大量配置
2.中層~下層にトカゲナイト配置
3.魔王は最下層に配置して、そこに辿り着くまでに勇者を疲弊させる


これが出来れば、STAGE5まではいけるようになった(・ω・` )
まぁSTAGE5で3人の勇者がきてフルボッコにされるんだが・・・(;´ρ`)

で、トカゲナイトを出す為には掘パワーを温存して早めに強化しないといけない。
理想はデーもんも数体配置して全体防御を上げ、物理主体ではなくリリスも数体配置して魔法アタッカーも入れたい。
欲を言えば、トカゲも早めにマスタートカーゲまで強化したいところだな・・・

マスタートカーゲまでいけない場合、トカゲナイトだけじゃ相当数いないとダメぽいので

 1.餌になるムシ系を大量発生させて、トカゲを早めに繁殖させる
 2.リリスやドラゴンを上層~中層に配置してしまう

ここらもあわせないとダメかしら・・・
つーか、魔分を含んだ土が勇者の魔法バラまき加減次第なので、リリスが出しづらい。

うーむ、やりくり難しい(´・ω・`)

なんつーかこのゲームは途中での行き詰まり感も8bit時代を彷彿とさせるのでハマる。

うまい事ダンジョン形成できて、魔物フォーメーションも整って勇者を返り討ちにすると結構快感Death(*´∀`)=3

|

« 俺は破壊神にはむかないのか | トップページ | カードヒーローヤバイ »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あえてガジガジムシとかをつぶして
他の魔物にいい環境を作ったり・・・
とかも大事なようですなぁ。

体験版をやってみておもしろかったので
買おうかと思ったけどまだFFT-A2が
終わってない → まだいっかーと思ってたら
もう明日FF4発売という罠Σ(゜Д゜)

投稿: どらん | 2007/12/19 11:33

まぁうまい事全生命体がバランスよく配分される事は難しいだろうから、トカゲ王国建国の為ムシだらけにするのもいいのかもね~。

こっちは、まだ終わってないのにカードヒーローが出た(・ω・`;)

投稿: なこぅ | 2007/12/20 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 俺は破壊神にはむかないのか | トップページ | カードヒーローヤバイ »