« メタルギアオンライン | トップページ | POLICENAUTS »

MGS4

MGS4がやっと終わったヽ( ´-`)ノ

MGS3の時は最初のうちノーアラートを意識すぎ、どうにも上手くいかずに挫折気味で暫く放置してたけど、今回はあまり気にせず進める事にした結果、話しも気持ちいい位ガンガン進むので挫折せず終わらせる事ができた。

トータルで20時間程。
得た称号は・・・


INCHWORM・・・




シャクトリムシヽ(`Д´)ノ


ホフクが多いと得られる称号らしいので、これからやる人は注意でw

今作品は集大成的作品なので、既存のMGSファンも思わずニヤリとできるシーンが多数有り、今までの謎も明かされる。
新規ユーザーには話しの繋がりが分かりづらいかもしれないけど、それは旧作・・・最低でもMGS、MGS2、MGS3をやれば後からでも話しは繋がると思う。

まぁスターウォーズをどこから観るか?と似たようなもんですな。

ゲーム的にはどうか・・・というと、今まで

「装備も武器も現地調達」
「食料も現地調達」
「仲間も現地調達」

と、それぞれの作品で現地調達がキーワードだったけど、今作では武器・弾薬等は簡単に手に入る為、そういう意味では難易度的には下がっている。

ノーアラート、ノーキル(今回出来るのか分からないけど)を目指すなら、かなり難易度は高いと思うが・・・

各ACT毎にインストールも発生するからか、エリアチェンジのロードも短く、ムービーから戦闘シーンへの繋がる場面もシームレスでストレス感じずに気持ちよくプレイができる点では◎。

何より、時間を忘れて朝近くまでゲームに没頭したのは久しぶり(゚▽゚)
ムービー長くてヤメ時が難しい・・・というか、つい先が見たくなってやっちゃうんだけど。

小島秀夫は映画作りに憧れていたらしいが、過去の作品・随所のムービーを観ていると、アイデアを色んな作品から良い意味でパクっているなぁと感じる。

代表作スナッチャーなんかは、本人も言っているようにブレードランナーが元ネタだし、MGS3で出てくるあるシーンなんかは、逃亡者のあるシーンに似ているし。
もう1回やりたくなってきたけど、まずは初回限定についているボーナスディスクを観てから判断しようヽ( ´-`)ノ

スタートでこけたPS3もMGS4が遅咲きのキラーソフトとなってくれれば、もっとPS3で良作が出てくるんだろうけど・・・・

なんつーか、FFXIIIもこんな感じ・・・特にムービーから戦闘のシームレス化や、引き込まれるストーリー展開だったらいいなと思う。
今までのFFはムービーに力を入れているがソレ以外がダメダメだった。

バランス然り、展開然り、RPGでの核となる戦闘然り。
もうムービーゲーでしか無かったからなぁ。

FFX、FFXIIは積んだし・・・FFXIIIには期待してるんだよ!

主人公が可愛い女子っぽいので期待している(・ω・´* )

|

« メタルギアオンライン | トップページ | POLICENAUTS »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

スネーーーーーーーーーーーーーーーーーークw

うう、ちょっとダンボールに隠れたいw

投稿: あや | 2008/06/15 23:07

今度バチャる時ダンボール被りながらやるとか・・・

エレファントマンみたいに(・ω・` )
イメージはUTのMGS4コラボ見るとわかりまs

投稿: なこぉ | 2008/06/17 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メタルギアオンライン | トップページ | POLICENAUTS »