« MGS4 | トップページ | SPIDER »

POLICENAUTS

小島秀夫と言えばメタルギアと言うほどにメタルギアで有名になったけど、アドベンチャーゲームである「スナッチャー」や「ポリスノーツ」もかなりの名作なんです。

ポリスノーツは14年前、スナッチャーに至っては20年前のゲームだけどな(・ω・` )

今はほとんど見かけないジャンルのアドベンチャーゲームだけど、俺はアドベンチャーゲーム大好きなので、この手のゲームは良くやった。
メタルギアから小島秀夫ゲーに手をつけた人は、もう一歩踏み込んでここいらのゲームをやってみると良いですよ( ´∀`)ノ
さすがに今の次世代ゲーム機と比べればグラフィックは見劣りする事この上ないとは思うけど、ストーリーも秀逸だしオススメなゲームです。

俺の好きなメリル・シルバーバーグが出てたりするしねっ('∇')
メリル、実はMGSよりずっと前に存在してたキャラなんですよっ。

どんな役だったかなぁとwiki見てみたら・・・

いつもコンバット・ナイフを脚にさしている。身体は鍛え上げられている。腕には特殊部隊「FOXHOUND」の入れ墨(ペイントタトゥー)。ボリュームのあるカーリー・ヘア、頭にバンダナ。体内から摘出した弾丸をイヤリングの変わりにぶら下げている。

この頃から既にFOXHOUNDに絡んでたか(;゚д゚)
てか、見た目がMGS4に出てきたメリルと変わらないじゃないか!

と、wikiをよくよく見てみたら、MGS4でメリルが隊長を務めるRAT PT 01のメンバー・・・

ジョナサン、ED、メリル・・・と4人中3人がポリスノーツで出てきたキャラと同名でした(゚▽゚ )

こんなところにもネタが隠れていたとは、流石小島秀夫( ´∀`)

そんなもんで急にポリスノーツがやりたくなってきた。
PCエンジン版、セガサターン版共にソフトは持ってるんだけど、今更古いハードを引っ張り出す気にもならず・・・

人に薦めておきながら、気軽に出来る訳じゃないんだよなぁ、と思っていたら・・・

プレステストアーで売ってたぁぁあああヽ(`Д´)ノ

PSPでも出来るようだし、¥600なら・・・とサクッとダウンロード。

PSPだとちょっと画面ちっこくて物足りなさもあるけど、アドベンチャーなので操作が楽で電車の中でも気にせずプレイできるのが良い。

当然の事ながらPS3でもできるので、¥600出しても良い&小島秀夫ファンならオススメですおヽ( ´-`)ノ

|

« MGS4 | トップページ | SPIDER »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ジョナサン=イングラムか、懐かしいなぁ。
小島監督が一番好き勝手やってる作品って印象ありますねー。

終盤せっかく話盛り上がる所で戦闘がガンガン挟まってきて、
オイラが嫌いな造りのはずなんだけど、切り替えがスムーズなのと
派手に見せながら戦闘の難易度は上げ過ぎてないせいで、
ちゃんとのめり込んでいける辺りさすが小島監督って感じでした。
しいて言えば中盤のADVパートが中だるむけど、当時のADVとしては
これでもサクサク進む部類だったんでしょうな。

メリルの入れ墨は何気に目立ってた気がしまつ。
つかポリスノーツのメリルってMGSと年齢合わないよね?
アラスカで永久冷凍刑にでもなってたのかすら。

投稿: ABS | 2008/06/20 01:20

ED=エドが分かって全部繋がりますた。
メリルは、同姓同名でその他諸々もMGSと同じように見えるけど別人として扱ってるんでないかなぁ。

昔の小島作品は、というより昔のゲームは"売れるゲームを作れ"みたいな至上命令よりまず先に自分の作りたいゲームを好き勝手に作れる風土があった気がして、それが良い方向に働いていたよね。

スナッチャーやポリスノーツ時代に良い意味で好き勝手やれて、それがMGSでさらに昇華された感じだね。

今も斬新で良いゲームはどんどん出てきてるけど、初心に戻って昔のように"売れるゲームを作る"事より"作りたいゲームを作る"風土に戻ってくれれば、更に斬新なゲームが出てくると思うんだけど・・・難しいのかな(・ω・` )

投稿: なこぉ | 2008/06/23 22:08

プレステストアとかがそのためのインフラに
なってくれると良いんだけどねー。
ただ安くてちんまいけど面白いソフトが
ゴロゴロ出ると某大手が困るから、
あんまりそっちの整備は進みそうに無いなぁ。
GBAじゃパイが小さ過ぎるし。

小島の場合はハードや予算の制約があっても
その枠の中で最適解を導き出すセンスとアイデアが
またすごいよね。初代MGらぶ。

投稿: ABS | 2008/06/24 21:23

ポリスノーツ、最高!
PC9821版から3DO版・プレステ版・サターン版と
全て発売と同時に新品で購入して遊んだものです。
映画っぽく製作されているし、今からアニメ化してくれないかなあ。
宇宙開発企業とか薬品開発企業と関係無い、NHKで是非放送して欲しい…。

投稿: ゲイツの骨髄 | 2008/06/26 16:31

遅くなりましたが、コメントありがとうございます
ゲイツの骨髄さんは根っからのファンなんですね。
ファミコン時代からありとあらゆるハードに手を出してきましたが、3DOだけは流石に持ってませんでした(・ω・`;)

MGSは実写版での映画化が予定されている模様ですが、ポリスノーツのアニメはOVAで出て欲しいとこですね。

OVA化してくれたら非情に嬉しいんですが、故塩沢兼人氏がいないのが・・・(;つД`)

投稿: なこぉ | 2008/06/29 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MGS4 | トップページ | SPIDER »