« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ICHI

本日初日だった綾瀬はるか主演「ICHI」観てきました。
しかも舞台挨拶で生綾瀬はるか!

先輩が綾瀬はるかファンだったので、仕事もそっちのけで舞台挨拶の回が売り出される22日は会社のパソコンで待機。
先輩には「映画館は席数少ないし、30秒位で結果でるんじゃないっすかね」と言っていた。

10時になってチケット購入ページリロード!
よしキタ、購入ダ!




キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

アッサリ取れました・・・しかもF列なので、前から6列目。
10時20分頃再度チェックした時も最後列あたりは残ってたので、余裕あったのかな。

実は先輩の奥さんも劇場まで直接出向きトライし見事2枚取れたらしいので俺も行く事に。

まぁ後ろのほうだったので生綾瀬はるかはちっこかったですが(・ω・` )
舞台挨拶は綾瀬はるか、大沢たかお、曽利監督の3名。

映画自体は可もなく不可もなくって感じかなぁ。

綾瀬はるか演じる”市”の殺陣はかなりカッコヨカッタ。
途中スローになりつつ斬ると血しぶきが飛ぶんだが、その血しぶきの飛び方が何とも綺麗且つ迫力があり殺陣は鳥肌がたった。
もうちょっと市の殺陣が多かったら良かったのに。

つーか、北野武版「座頭市 ZATOICHI」をまだ観てないので、ちょっと観たくなったぞっ。

| | コメント (0)

勇生

某氏に「勇者のくせになまいきだor2」を勧めたので、ちょっと書いてみる。

とりあえず、ココとかココのインタビューとか見ると、バ○な開発者が作ったバ○ゲーなのがよく分かって頂けると思います。

この場合のバカは、良い意味でバカです。

えっ・・・!?

伏せた意味がありませんか?(;´∀`)

バカというのは、このゲームに関して言えばきっと褒め言葉になるのではないかと思うが。
なんか、好き勝手に楽しんで作ったな~と思う・・・こんな仕事をしたいネ。

まぁ体験版とかあるので、気になるならやってみるべし。
パッケージ版だけでなく、ダウンロード版も売ってるので店頭いかなくても買えるのです。
※前作は発売当初ほとんどの店で売り切れてました

今回はエリア制になっており、セーブすればそこまでのクリア分は保存できるし、何より1ステージが短時間で終わるので、「空いた時間でちょこっとゲーム」という携帯ゲーム機の特性が活かされてるのではないかと。

ニコニコ風に勇者のコメントが出るのも良いが、このゲームの素晴らしポイントはやはり「魔王」のコメントと「ずかん」。
とにかくネタの宝庫である。
電車の中で図鑑を読んでると、ニヤけそうでヤバイ(・ω・`;)

ゲーム自体の内容は、さっきリンクを張った公式の「どんなゲーム?」を見て貰えれば分かるが、案外操作が忙しい・・・というか、計画的にガンガン掘りつつ繁殖具合とか養分の貯まり具合を見ながらダンジョン形成していく必要があるので、操作よりは頭が忙しい感じかしら。

ドラゴンなんちゃらや、なんちゃらファンタジーなRPGの裏で、実はこんな地味な作業が繰り返されているのかなぁ?と思いふけりながらプレイすると、なんだか敵が愛おしく思えてきます。

最後にニコニコにあがってた通販番組風CMを張っておきます。
アフォすぎwwwww

| | コメント (0)

物欲はツキマセン

デジイチを買ったはいいものの・・・

撮影機器が色々金かかるねっ!ヽ(`Д´)ノ


コッチ
の流れを見れば分かるけど・・・

まずは三脚!
夜景撮影するには三脚無いと話にならんので、優先順位が繰り上がりました。
持ち運びが苦じゃない携帯性に優れる軽めのヤツを1本。
今のとこ山岳撮影とかの予定はないけど、ゆくゆくはシッカリした三脚を1本ってとこか。

候補は・・・

◆携帯性重視
 SLIK スプリント PROⅡ 3WAY
 ベルボン ULTRA LUX i L

◆シッカリさん
 ベルボン El Carmagne 535
 ベルボン El Carmagne 645

あたり。
何が良いのか分からないので、価格.comの売れ筋・注目・満足度ランク上位のモノ中心に調べてみて評判も良かったので候補に。

次はやっぱりレンズ!
今狙ってるのは

①AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
②AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
③AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

①は今年12月に発売予定な単焦点レンズ。
②は望遠も気になるので、VR付なのに安めなのでお試しに。
③は本で運動会とかの撮影は300mm位あったほうは良いとの事で。
まぁ運動会なんて撮る予定マッタク無いのデスガー。



次にスピードライト!

TGSであったらもう少し明るく自然に撮れたのでは?と素人ながらに思ったので欲しいところ。
まぁいつかは欲しくなるんだし( ´~`)
候補はSB-900かSB-800だけど、SB-900デカすぎ!

その次はフォトストレージ!
ゆくゆくはカメラ持ってどっかに旅に出て、色々撮りまくりたいと思ったりするのでその場で確認できるコレ重要。

他にもっ!
予備バッテリーとか、C-PLフィルターとか。
C-PLフィルターなんてレンズ経毎だと・・・2~3枚とか?ねぇ(・ω・` )

まぁ最初からいっぺんに揃えるんじゃなく、腕を磨きつつ装備を揃える過程を楽しみたいと思います。

今は”カメラバッグしてないバッグ”を模索中。
トートバッグなら口も広く出し入れも楽なので、トードバッグにこんなの入れてカメラバッグ化しようかと思っちょります。
これならフラップがついているのでトートの難点である雨の進入も少しは防げる。
ちゃんとしたカメラバッグに比べれば十分ではないかもしれないけど、クッションもついているので中身をそのまま入れ替えてウェストバッグに入れればバイクで移動時にも使用できる。

給料出たらまずは三脚購入だわヽ( ´-`)ノ

| | コメント (2)

ラストレムナント予約

セブンイレブンネットでポチりました。

インフィニット(以下略)と主人公の風貌が似ていて、スクエニだけに同じようなゲームに見えるけど、去年?発表になった時に目をつけたのはラストレムナントのほうだった。

予約すると特典でDVDが付くらしいんだけど

「ラスト レムナント」の戦闘時にさまざまな効果を発揮する「陣(隊列)」をダウンロード可能な利用コードも封入される。ダウンロードできるのは、左右に大きく展開 する「トリックプレイ」、逆三角形に展開する「デルタクロス」、魔術士が好んで使用する「パワーレイズ」の3種を習得できる「戦いに赴くための陣形セッ ト」。

コレに釣られました(´(・)`)

久しぶりのRPG購入。

おもしろいのかなー?
いや・・・

積まずに済むかな~?(;´∀`)

| | コメント (0)

TGS2008

今年も行ってきました、TGS2008。
もう見たいソフトの有無とか関係なしの恒例行事になりつつある・・・

今回はD90という相棒と共にレッツラゴーしてきた訳だが、撮った写真の数々はコチラのブログで参照を。
今後はこっちで撮影した画像をUPしていく事にします。

さて、TGS2008自体どうだったかというと・・・


一番並んだのはトイレです!(;´Д`)


前回はノープランで巡回したせいもあって、ことごとくシアター系が見れなかった。
その反省を活かし「今回はスクエニのクローズドメガシアターは見るぞ!」と誓ったものの、「7:30には並ばないとヤバイらしいYO!」というタレコミがあったので始発で海浜幕張に・・・orz

で、幕張メッセに無事到着。
列の最後尾につくなりトイレに行きたかった俺は電池の切れた携帯を充電しつつトイレ探索の旅へ出る。
この時点で7:10位

同じようにトイレ探索中の若者が係員へ場所を聞いてるようだったので、耳をそばだてて位置把握。
進行方向前方に左右に分断された列を発見。

「はて・・・右はメッセ入場の列だよな。左は・・・トイレ?な訳ねーよな」


バリ トイレだった!!!

ここで携帯取りに戻ればよかったのに、何となく列の最後尾に。
すげー並んでるなぁと思いつつ、まぁ30分くらいで自分に回ってくるだろうと思ってたサー。


ハハハ・・・結局1時間半も並んだよ!(=´∇`=)


どこのアトラクションでぃすか?
こんなに並んだなら、ホラーハウスっぽい演出があってもよくないか?
水流すと赤い液が流れてきて、洗面器には大量の抜けた髪・・・とかさ( ´д`)

男性用トイレは小用が1つ、大用が1つという幕張メッセには似つかわしくないほどこじんまりしたトイレだったヨ。
結局、入場の列が移動する5分前の8:45に列に戻れた(;´Д`)

で、肝心のクローズドメガシアターはというと、無事整理券ゲッツで見る事ができました。
「クローズドにする程か?」という内容は置いておくとしてヽ('A`)ノ

他にはレベルファイブブースを見たりと、そこそこ目的は達成できた。
ラストレムナントの試遊がしたかったが、まぁあと1ヶ月だし出来なくても問題無し。

あぁ、話題のモンハントライは遠巻きに見たけど、水中ステージはなかなかおもしろそうだった。
何より見た目が新鮮。
水中での泳ぎ&ガード&攻撃が、ままならない感じがいかにも水中で良い。

他には何かあったかなぁ・・・

そうだっ!!

P1000110_2













誕生20周年記念、シュウォッチ買ってきたよ!( ´∀`)

| | コメント (0)

ココログどうしてくれようか・・・

最近「1回でのファイル最大アップロード容量が1Mを超えない事」という制限がかかった。

何でも・・・

・1Mバイト以上のファイルをアップロードしているアカウントのうち、大多数がスパムブログや、ココログをファイル置き場としてのみ利用しているアカウントだった。

・通常利用しているユーザーのほとんどが1Mバイト未満のファイルしかアップロードしていない。

なんだソレ?って感じなんだが┐(´д`)┌
俺、有料でココログプロにしてるんだけど。

まぁココ見て貰えればわかるんだけど、ぶっちゃけベーシックとプロの差って

 ・htmlやCSSが直接編集できる
 ・1アカウントで作成可能なブログ数

以外は、ほぼ容量で差がついてるんだぜ。
芸能人ブログみたいにCSS直接いじってデザイン凝ってれば別だけど、プラン毎の差は容量の締める部分が大きい。

で、しまいには不都合がある場合は有料なLaCoocanもご検討を・・・ときた。

LaCoocanに移行してベーシックに切り替えれば、月額料金は下がるんだが、なんかニフティーの対応が納得いかん。

という事で、デジイチで撮った画像がココログではUPできないので、TGSの画像も暫く保留かしらね(;´д`)

デジイチ用にLaCoocan+MovableType設置をちょっと検討します。

| | コメント (0)

Polaroid 690

携帯・デジカメというカテゴリーで書くのは違ってるかもしれんが・・・カメラ関連という事で。

D90を購入して「そー言えば久しく690使ってないなぁ」と思って引っ張り出してきた。
Polaroid690とはこんなのです。

むか~し、キムタクのギフトってドラマで使われてましたね。
当時ドラマを見て「コレかっこいいな~」と衝動買いしました( ´-`)
その時、代官山のCLOSETってお店でPORTER製690ケースとかも買った。
本体+フィルム1本が入るのでなかなか使い勝手が良い・・・何よりオサレ。

まぁフィルム1本10枚撮りとかなんだけど(´・ω・`)

フィルムも入っていたので、試しに撮ってみたら動作はしたけど何も写りませんでしt

フィルム買っておくかな~と調べてたら、さっきのサイトを見つけたんだけど、今年の夏でフィルム生産中止なのかorz
買いだめでもしとかないと、今後撮りたいと思っても撮れないのかよ(ノД`)

今でこそデジカメ主流でコイツも出番ないけど、当時は結婚式の二次会で活躍したんだぜ!(たぶん)
幹事やってたので、入り口で参加者の方々の写真を撮って「一言書いてあげて下さい♪」みたいな。

撮った時に「ガシャ、ジーッ」って出てくるあのポラロイド独特の感触はすごく良いんだけどな~。
残念です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

| | コメント (0)

良いキッカケ?デジイチ購入

前回の記事でLUMIX G1に興味を抱いていたわけだが、色々調べているうちに心が揺れ動いた。

G1はたしかに魅力的だったが

 1.ちょっと作りがチープそう?
 2.レンズの種類がどうしても少ない
 3.ネットでの前評判でしか判断できないので、ポテンシャルがイマイチ不明
 4.初心者が手が出しやすそうに見えて、人柱になるにはリスキーな値段

等々色々と不安要素があった。
エントリーモデルを買うのもいいが、後々欲しくなって結局買い替えとかになってもアレなのでどうせ買うなら中級機か?と悩んだあげく

Nikon D90 18-105レンズキットを購入!

物欲は抑えきれませんでした(;;´-`)
というか、G1に興味を持ったのが良いキッカケになってしまったよ。

触った感じがキヤノンよりニコンのほうがシックリきたのと、デジモノはちょくちょく新しいモデルが出る事もあって、とりあえず最新機種を買っとけってのが持論なのでD90にしますた。
きっとそのうち望遠やら、単焦点やら欲しくなるだろうけど、既に気になってるのは12月発売予定のAF-S NIKKOR 50mm F1.4G。
望遠もいいけど、望遠は安めのもあるし単焦点あると撮るのが楽しくなりそうな予感。

まぁまだマニュアル熟読中なので・・・18-105での試し撮りはそのうちで。

べ、別にTGS2008に行くからって買った訳じゃないよ!
決してコンパニオンのお姉たま達を撮るんじゃないよっっっっ!?

試し撮りにはうってつけだけどな(・ω・` )
でもカメラ小僧にまじって「はい、笑顔くださーい」みたいな事は恥ずかしくてデキマセン。

| | コメント (2)

【こんなとこで】某掲示板復旧させました【超私信】

ここならそのうち見るだろうという事で・・・

保守しては消えを繰り返してる某掲示板を復旧させました(・ω・`;)

という超私信。

| | コメント (0)

LUMIX G1

LUMIX G1マジアツイっすね、超買いたゥイッシュ。

別にカメラ系趣味がある訳でもなく、既に一眼レフ持ってる訳じゃないのに・・・何だか激烈に欲しくなった。

今、コンパクトデジカメはLUMIX DMC-FX07を使っている。
普通に撮る分にはコレで全く問題ないし、正直デジカメの使用頻度もかなり低い。

でも欲しくなった・・・ちっちゃいとか、色とかそんなとこに惹かれたんだろうなぁ。
ココを見ると、ちっちゃさが見てとれます

現状、デジタル一眼レフはEOSかキムタク効果?でNikon Dシリーズ優勢だよね。
知識が全く無いのでG1の性能的な良し悪しは全く分からない(´・ω・`)
※正確にはミラーレスなので"一眼レフ"ではなく"一眼"らしいですが

ただ、何やるにも凝り出すきっかけとして形から入るのは間違ってないよね?(;´∀`)

発売日は10/31予定。
俺の物欲が抑えきれず、俺のG1熱が冷めなかったら購入DA!

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »