« ラストレムナント予約 | トップページ | 勇生 »

物欲はツキマセン

デジイチを買ったはいいものの・・・

撮影機器が色々金かかるねっ!ヽ(`Д´)ノ


コッチ
の流れを見れば分かるけど・・・

まずは三脚!
夜景撮影するには三脚無いと話にならんので、優先順位が繰り上がりました。
持ち運びが苦じゃない携帯性に優れる軽めのヤツを1本。
今のとこ山岳撮影とかの予定はないけど、ゆくゆくはシッカリした三脚を1本ってとこか。

候補は・・・

◆携帯性重視
 SLIK スプリント PROⅡ 3WAY
 ベルボン ULTRA LUX i L

◆シッカリさん
 ベルボン El Carmagne 535
 ベルボン El Carmagne 645

あたり。
何が良いのか分からないので、価格.comの売れ筋・注目・満足度ランク上位のモノ中心に調べてみて評判も良かったので候補に。

次はやっぱりレンズ!
今狙ってるのは

①AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
②AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
③AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

①は今年12月に発売予定な単焦点レンズ。
②は望遠も気になるので、VR付なのに安めなのでお試しに。
③は本で運動会とかの撮影は300mm位あったほうは良いとの事で。
まぁ運動会なんて撮る予定マッタク無いのデスガー。



次にスピードライト!

TGSであったらもう少し明るく自然に撮れたのでは?と素人ながらに思ったので欲しいところ。
まぁいつかは欲しくなるんだし( ´~`)
候補はSB-900かSB-800だけど、SB-900デカすぎ!

その次はフォトストレージ!
ゆくゆくはカメラ持ってどっかに旅に出て、色々撮りまくりたいと思ったりするのでその場で確認できるコレ重要。

他にもっ!
予備バッテリーとか、C-PLフィルターとか。
C-PLフィルターなんてレンズ経毎だと・・・2~3枚とか?ねぇ(・ω・` )

まぁ最初からいっぺんに揃えるんじゃなく、腕を磨きつつ装備を揃える過程を楽しみたいと思います。

今は”カメラバッグしてないバッグ”を模索中。
トートバッグなら口も広く出し入れも楽なので、トードバッグにこんなの入れてカメラバッグ化しようかと思っちょります。
これならフラップがついているのでトートの難点である雨の進入も少しは防げる。
ちゃんとしたカメラバッグに比べれば十分ではないかもしれないけど、クッションもついているので中身をそのまま入れ替えてウェストバッグに入れればバイクで移動時にも使用できる。

給料出たらまずは三脚購入だわヽ( ´-`)ノ

|

« ラストレムナント予約 | トップページ | 勇生 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

個人的には半端な三脚は後で始末に困るので
一脚としっかりした三脚、がいいと思うんだけど
「単車で夜景撮りに行く」、ってのを想定すると
そーも言ってられんか。
ならレリーズも欲しくなりそうね。


本の「300mm位」っちゅーのはデジイチでの話なのかすら。
D90みたいなAPSサイズのデジイチだと、画角が
「35mm換算で焦点距離1.5倍」相当になるんで、
200mm(=300mm相当)でも運動会程度なら何とかなりそうだけど。
つか50mm1.4Gのレポート熱烈希望デス( ´ー`)


TGSのオネーチャン写真は確かにスピードライト欲しかったっすな。
てかあの距離なら内蔵フラッシュでも十分効果あったんじゃ。
D90辺りの内蔵フラッシュはなかなか侮れんと思うので
いじり倒してみると楽しいかと。

投稿: ABS | 2008/10/22 02:29

三脚は「カメラライフの中で3回は変える」とか聞いたので「"とりあえず買う"のはどうなんだ」とか思ったけど、良いの買った割に重すぎデカ過ぎで持ち歩かないとかいう事態になると本末転倒なので、1万前後なら必要経費として考えようかなぁと。

まぁ会社にD60持ち、どらん君がD40持ってるのでいらなくなったら売りつけr


本は図の部分しか見ておらず、熟読してませんでした(;´∀`)
35mm換算での距離目安だったので、55-200でも良いですなー。
70-300ならレース辺りでもイケそう。

50mm 1.4は購入ほぼ確定なので、素人ながら何か取ってアチラでレポートします。

>てかあの距離なら内蔵フラッシュでも十分効果あったんじゃ。

買って4日後のTGSだったので、操作覚えるので精一杯デスタ(/ω\)

なので、全く使いこなせてなかったね。
今でもあんまり理解してないけど・・・

AE・ブラケティング使うか、絞り優先オートで撮ってたので調光補正使ってれば違ったかもねぇ。

スピードライトはTGSみたいな場所でほしいと思っただけで備えあれば何とやらかなと。
まぁ結婚式やら披露宴やらに呼ばれるようなコトあったら購入ですなw

投稿: なこぉ | 2008/10/22 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラストレムナント予約 | トップページ | 勇生 »