« ラスレム3~4日目・・・そして360故障 | トップページ | ラスレム6日目 一難去ってまた一難で閑話休題 »

ラスレム5日目~序盤の難所~

5日目といいながら、4日目でその「序盤の難所」である”鷲の巣”に辿り着いてはいたが、コテンパンにされておりましたヽ(;´Д`)ノ

何をやっても、数の暴力とボスキャラの破壊力に為す術もなく圧敗。

とりあえず、クエストでもやりながら鍛えよう・・・と、横道にそれてみる。
が、結論からすると・・・

鷲の巣クリアヽ(`Д´)ノ

自分がクリアするまでの方法を書いてみる。
そこまでひどいネタバレじゃないけど、一応色も変えておくことにしよう。

-準備編-
①ヒーラーの確保
ユニオンは2隊の総勢10人。
ヒーラーの能力を上げてヒールLv4、メディカルヒールを覚えさせる。
最低でもメディカルヒール役は1ユニオンに1人は欲しい。

結局、ラッシュがヒールLv2、ダヴィッドもヒールが使えるようになった。
ラッシュはバルテロッサに手紙届けるクエクリアしたら救助術法覚えられた。
ラッシュのヒールLv2に助けられた事もあったので、とにかくヒーラーは多いと何かと助かる。
ヒーラー役のユニットが逝っちゃってるケースもあるだろうし。

②陣の模索
コレがよかったのか悪かったのかは分からない(・ω・` )
が、ラッシュ隊はバトルシールドで防御特化、ダヴィッド隊はバランス重視でアスラムアローにしてみた。

③装備の変更
HPは戦闘で上がってくれるので、装備で防御を補う事に。
とりあえず

 ・イヤリング(Fine):物理抵抗+3
 ・剛毅の耳飾り:物理抵抗+2/貫通防御+1

をつけてみた。
ちなみに武具はサムライソードにバトル・カイトシールド+1。

-戦闘編-
そうそう、関係あるのか分からんけど2chで「バトルランクあげるべきかな?」みたいなカキコがあったので、とりあえずバトルランクは42まであげて臨んでみました。

スタート位置は敵が離れた位置にいるので、まずは移動。
カスタネア・ロエアスがいるほうには手つけず、まず離れたとこにいる雑魚から殲滅。
この時点では、カスタネア・ロエアスは待機しているはず。

その後リーンフォースで増援部隊がきて、味方のゲストユニオンが攻撃されるが彼らは何とか回復しつつ耐えてくれるはず。
最初の雑魚を倒したらゲストユニオンのヘルプに。
ここでカスタネア・ロエアスが動くはず。
で・・・俺は運がよかったのか、ダヴィッドのゲイ・ボルグが発動できたので、密集している雑魚をこれで一掃できた。
コレが一番でかい・・・が、前は出なかったので運?(・ω・` )

 ・ユニオンに各指示を出した際、各ユニットがどういう行動を取れるか逐一Xボタンで確認
 ・ロックアップを一度外してでも、周りを見渡して良い選択が出るか確認

コレは基礎中の基礎だと思われるので、これは怠らないようにする。
雑魚相手でもコレしながらやると、比較的ファイティングアーツとかミスティックアーツの強化に役立つんでないかな。

で、本題に戻るが・・・
雑魚一掃後、カスタネアに2隊がロックアップ、ゲストユニオンがロエアスにロックアップという状態になったので、そのまま2隊でカスタネアをボコる。
バトルランクを上げたせいで千本ノックがLv2になってたりしたが、メディカルヒール含めヒーラーが多かったので何とか持ちこたえた。
ゲストユニオンがロエアスに倒される前に何とかカスタネアを撃破!
俺はここまで追い込んだの初めてなので見てないけど、ロエアス先に倒すとカスタネアのオーバードライヴが酷い事になるらしい・・・
ロエアスもオーバードライヴしたが、カスタネアほど攻撃力もないので力押しで勝利!

なんつーか・・・ヒーラーを揃える以外は、ゲイ・ボルグ頼りな気も(・ω・` )

鷲の巣クリア後は話が盛り上がってくるので、ココ乗り切れればちょっとモチベがまた上がるんでないかな~。

|

« ラスレム3~4日目・・・そして360故障 | トップページ | ラスレム6日目 一難去ってまた一難で閑話休題 »

「Xbox360」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラスレム3~4日目・・・そして360故障 | トップページ | ラスレム6日目 一難去ってまた一難で閑話休題 »