« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

信on

タイトルを見て

まさか(((( ;゚Д゚)))

と思った人もいるかもしれませんが、再開はしてません( ´∀`)
気にはなってるけど、もう今更ダネ。
というか、今から復帰してレベル上げパーティ組めるのか?とか、信onって必要経験値が凄いのよね。

と思ってたら、ナンダコレ



友情パワーで経験値を先取れ・・・

何と最大2億!


2億!!


2億ぅぅぅぅぅ!!!

2億貰うといくつレベルが上がるんだ・・・w

もうMMOも過渡期・・・ではないな、新しいモノも出てくるけどどれも泣かず飛ばずで「とりあえずMMO出しとけ」みたいな状態で、みんな食傷気味?

一時期のMMOブームが去ったと思ってるのは俺だけなのかな?(・ω・` )

FFとか信長とか同じような時期にサービス開始したMMOも新規比率に比べて退会比率が上がっているのか、あの手この手で引き留めよう復帰させようと必死だなぁ。

FFに至っては、とうとう拡張パックではなく”追加シナリオ”という形で1本1000円前後のを3本リリースするみたいだし・・・

次はPSUあたりが”もれなく2億匹のマグGET”とかやらないかね( ´∀`)

| | コメント (0)

ラスレム6日目 一難去ってまた一難で閑話休題

もうね・・・鷲の巣をやっと超えたと思ったら、またすぐ難所にブチ当たりましたヨ。
昨日の寝る直前の2時間から今日も帰ってからずっと地獄門しかやっておりません( ´-`)

もう嫌らしい技はくるし相手の手数は多いわ・・・で勝てる気がしなかった。

と、過去形で書いてるが、先ほど何とか勝利ヽ(`Д´)ノ
まぁさっき書いてた記事はFireFoxがいきなりクラッシュエラー吐いて消えたんだけどな・・・

勝利のポイントはヤツに任せ自分達はサポートに徹して待機気味、という何とも消極的な方法なんだけど(・ω・`;)
運もあるのかもしれんが・・・

 ・1隊は端の雑魚、1隊は反対側の雑魚、残り1隊は1ターン目待機

これで、雑魚殲滅するまでボスが動いてきませんでした。
で、雑魚殲滅したらヤツとタイマンさせ、外から回復・待機等で自分達は極力手を出さない。

ボスの体力が赤点滅始めても、極力消極的にいき油断せず、頃合いを見て怒濤のラッシュ。
こんな感じで死者も出さずに勝てますた。

2chのスレを見るとまだまだ難所はいっぱいあるようなので・・・萎えないように頑張るしかない!

さて、閑話休題。

360で今後発売されるキニナルソフトについて。

■プリンス・オブ・ペルシャ 12月18日発売
昔のプリンス・オブ・ペルシャを知ってる人には、「変わりすぎ!w」と、昔の面影はほとんど残ってないが、爽快でテンポの良いアクションが楽しめそうなので、おそらく購入。

■ミラーズエッジ 12月11日発売
アクションはプリンス・オブ・ペルシャに似た感じだけど、よりリアルに近い世界でのゲーム。
おもしろそうではあるが・・・きっと買わない(・ω・` )
同じような時期に買いすぎると積むだけだし。

■FableⅡ 12月18日発売
前作は旧箱で出たRPGの新作。
主人公の行動によって善にも悪にもなるらしいが、ストーリーを見る限り「これは悪に手を染めるべきだろう!」と思えてしまう。
ラスレムの進捗具合で年末やるゲームとして買うかもしれない。

■ストリートファイターIV 2009年2月発売予定
サクラ参戦、ダン参戦だったりして、俺の期待してたキャラは揃ったので買う気マンマン。
ただアーケードで1回しかやった事ないのでLiveでボコられるのは目に見えてる(・ω・` )

他には、既に売ってしまったGoWがやりたくなってたり・・・
低い姿勢で走るモーションに軽い3D酔いをおぼえて、それ以来やらずに売ってしまったが、プラチナコレクションも出たしGoW2も出るのでちょっとヤル気再燃気味。
が・・・ネットでは「GoW2は日本で発売されないかもみたいな噂」も流れているので、GoW買い直して飽きなかったらアジア版でも買おうかね。

しかし、前々からちょくちょく書いてる事だがFPSは大好きだ・・・というかやりたい。
360にはFPS系ソフト多いし尚更。

でも3D酔いはキツイ!ほんと辛い!

3D酔いに効く酔い止めとか体操とかパワーストーンとかありませんかね?(・ω・` )

| | コメント (0)

ラスレム5日目~序盤の難所~

5日目といいながら、4日目でその「序盤の難所」である”鷲の巣”に辿り着いてはいたが、コテンパンにされておりましたヽ(;´Д`)ノ

何をやっても、数の暴力とボスキャラの破壊力に為す術もなく圧敗。

とりあえず、クエストでもやりながら鍛えよう・・・と、横道にそれてみる。
が、結論からすると・・・

鷲の巣クリアヽ(`Д´)ノ

自分がクリアするまでの方法を書いてみる。
そこまでひどいネタバレじゃないけど、一応色も変えておくことにしよう。

-準備編-
①ヒーラーの確保
ユニオンは2隊の総勢10人。
ヒーラーの能力を上げてヒールLv4、メディカルヒールを覚えさせる。
最低でもメディカルヒール役は1ユニオンに1人は欲しい。

結局、ラッシュがヒールLv2、ダヴィッドもヒールが使えるようになった。
ラッシュはバルテロッサに手紙届けるクエクリアしたら救助術法覚えられた。
ラッシュのヒールLv2に助けられた事もあったので、とにかくヒーラーは多いと何かと助かる。
ヒーラー役のユニットが逝っちゃってるケースもあるだろうし。

②陣の模索
コレがよかったのか悪かったのかは分からない(・ω・` )
が、ラッシュ隊はバトルシールドで防御特化、ダヴィッド隊はバランス重視でアスラムアローにしてみた。

③装備の変更
HPは戦闘で上がってくれるので、装備で防御を補う事に。
とりあえず

 ・イヤリング(Fine):物理抵抗+3
 ・剛毅の耳飾り:物理抵抗+2/貫通防御+1

をつけてみた。
ちなみに武具はサムライソードにバトル・カイトシールド+1。

-戦闘編-
そうそう、関係あるのか分からんけど2chで「バトルランクあげるべきかな?」みたいなカキコがあったので、とりあえずバトルランクは42まであげて臨んでみました。

スタート位置は敵が離れた位置にいるので、まずは移動。
カスタネア・ロエアスがいるほうには手つけず、まず離れたとこにいる雑魚から殲滅。
この時点では、カスタネア・ロエアスは待機しているはず。

その後リーンフォースで増援部隊がきて、味方のゲストユニオンが攻撃されるが彼らは何とか回復しつつ耐えてくれるはず。
最初の雑魚を倒したらゲストユニオンのヘルプに。
ここでカスタネア・ロエアスが動くはず。
で・・・俺は運がよかったのか、ダヴィッドのゲイ・ボルグが発動できたので、密集している雑魚をこれで一掃できた。
コレが一番でかい・・・が、前は出なかったので運?(・ω・` )

 ・ユニオンに各指示を出した際、各ユニットがどういう行動を取れるか逐一Xボタンで確認
 ・ロックアップを一度外してでも、周りを見渡して良い選択が出るか確認

コレは基礎中の基礎だと思われるので、これは怠らないようにする。
雑魚相手でもコレしながらやると、比較的ファイティングアーツとかミスティックアーツの強化に役立つんでないかな。

で、本題に戻るが・・・
雑魚一掃後、カスタネアに2隊がロックアップ、ゲストユニオンがロエアスにロックアップという状態になったので、そのまま2隊でカスタネアをボコる。
バトルランクを上げたせいで千本ノックがLv2になってたりしたが、メディカルヒール含めヒーラーが多かったので何とか持ちこたえた。
ゲストユニオンがロエアスに倒される前に何とかカスタネアを撃破!
俺はここまで追い込んだの初めてなので見てないけど、ロエアス先に倒すとカスタネアのオーバードライヴが酷い事になるらしい・・・
ロエアスもオーバードライヴしたが、カスタネアほど攻撃力もないので力押しで勝利!

なんつーか・・・ヒーラーを揃える以外は、ゲイ・ボルグ頼りな気も(・ω・` )

鷲の巣クリア後は話が盛り上がってくるので、ココ乗り切れればちょっとモチベがまた上がるんでないかな~。

| | コメント (0)

ラスレム3~4日目・・・そして360故障

このゲーム・・・

気抜くとすぐ全滅するね/(^o^)\

敵の強さが分からんのに調子に乗ってエイムタイムで視界に入った敵をリンクさせて戦ってたら、すぐ全滅する(;´Д`)
といってもエイムタイムの持ち時間もあるのでせいぜい3LINKくらいまでしかさせてないんだけど。

あ、ちなみにヤバそうな敵が固まってても、エイムタイム発動→1匹だけ赤ターゲットして離れて戦闘開始というFFの釣りっぽい方式でやれば、安全にタイマンできます。

つーか、俺がきっと下手なだけなんだろうけど、たまに回復系指示が出てくれなくて

瀕死なのにガンガンいこうぜデスカ?


むしろ、ガンガン逝こうぜになってるぜ・・・


結果、壊滅\(^o^)/

やっぱりこまめにセーブはしといたほうが良さそうだ。
1時間かけた分が水の泡になったりしようもんなら、萎えから積みに昇華されそうデス。

とりあえず何かヤバそうという野生の勘が働いたら、まずセーブ!
それが例え雑魚っぽい敵でもだ!

今もカタパルト(そこまで進んだら分かるネタ)からラッシュ隊が逝き、そこからガタガタと・・・(;´Д`)

そしてガタガタと崩れたのはラッシュ隊だけではなく、うちの360も(;´Д`)
アップデートの度にノイズが云々書いてたのは、どうやらアップデートの問題ではなく360側の問題ですた。

とうとう「音のみ映像出ず」な状態に陥ったので、仕方なくD端子ケーブルを買ってくるも状況改善されず。
TV側のビデオ1の入力逝ったか?と思ったが、コンポジットでWiiを繋いでみたら映った。
D端子ケーブルのスイッチをTV側にして、コンポジットでビデオ2に繋ぐもダメ・・・

という事で、きっと360側の出力かな・・・という結論に。
まだTV側のD端子の線もあるが、試せるケーブルがない(・ω・` )

なので・・・


エリート買ってきたょヽ(・ω・´ ;)ノ


もうね・・・こらえ性ないね(;´Д`)

TV側のD端子逝ってたら意味ねぇ・・・
       ↓
HDMIセレクターは空きあるな
       ↓
エリートならHDD120GBも手に入り、黒ボディにHDMI
       ↓
いらんソフト売ったら1万になった

という事で購入しました(・ω・` ;)

20GBのHDD側に入ってたのはきっとFFXIのデータくらいだし、またインストールすりゃいいや・・・

| | コメント (0)

悩む

どこにもHDD120GBは売ってませんね(・ω・` )
60GBは売ってるけどデータ転送ケーブルがついてないので、別途マイクロソフトで「ハードディスク転送キット」なるものを申し込む必要がある。
無料なのは良いがいつ届くのか・・・

エリート買うのもいいかな・・・とも思ったりもしたけど、25000円の差額はかなり痛いなぁ。
黒ボディ+HDMI対応ってだけだし(・ω・` )
というかエリート買っても結局今の20GBのデータを転送するには転送キットが必要なんだな・・・微妙(・ω・` )

ネット販売してるとこは軒並み12月上旬入荷予定分の予約は受け付けているようだ。

う~む、連休明けまで悩んでみよう。

| | コメント (0)

ラスレム2日目と360アップデートその後

今日は何となくクエスト堪能。

すげー嫌らしい敵で全滅しました/(^o^)\

ネタバレにならないように書くと、2回目のチャレンジで1ユニオン残ってくれたのでそれで何とか勝利・・・

初めは「何だよコレ・・・序盤できっついのくるな」と思ってしまった。
ぶっちゃけ勝てるかどうかは運じゃ・・・(;´Д`)

まだ最大ユニット数・最大ユニットリーダー数が少なくユニオンの編成は中途半端なとこしかできんので、今は4人+5人の総勢9人の2ユニオン。
四将軍から二人が補欠になってるので、たまに入れ替えながら育成中・・・早く全員スタメンで戦えるようになってくれねぇかな。

そうそう・・・
昨日アップデートのところで書かなかった、というか気づかなかったんだけど

ハードディスクに取り込むと静かになる!

360のアップデートはFFのパッチ情報ほど気に留めてなかったんだが、公式にはちゃんと書いてありました(・ω・` )

この機能により、ゲームプレイ中にディスク ドライブの回転が止まることによる静音化や、データ ロード時間が短縮されます。(ロード時間の短縮はゲーム タイトルにより異なります)

コレで360発売から不満だった”騒音”が気にならなくなった。
これによりHDD需要が高まるかもしれないので、早めにHDD買ってこようと思う(・ω・´  )

360ハジマッタナ!

| | コメント (0)

ラスレム ファーストインプレ

早速プレイ・・・と言ってもまだ1時間ちょいしかやってないけど。
インプレという程の内容は書かないけど、触った感想なぞ。

街は広いが、会話できるNPCが一目で分かるしそんなに数も多くないので、街の探索に時間がかかる事はなさそうだ。

戦闘は慣れないと各ユニオンの位置関係が分かりづらいが、サイドアタックやリアアサルトは位置は気にしなくて良いのでそこら辺は問題無い。
各戦闘が毎回ロードがあるがハードディスクに取り込んだから?か、そんなに長くはない。

というか・・・

取り込むには6.1GB必要ですた(;´Д`)

DISC1で6.1GBなので、DISC2も取り込む場合は倍くらいいるのかな?
5.7GBしか空きが無かった為、とりあえず必要ない動画やら売っぱらってしまったゲームのセーブデータ、テーマ・アイコン等色々消去して何とか6.1GB空けますた(;´∀`)

もうこりゃHDD買うしかないな・・・

【今日の教訓】
1.セーブはこまめにしたほうが良い

イエス マイロード!


2.エネミーアドバンテージには気をつけろ、楽に逝けるゾ

イエス マイロード!


3.最初のダンジョンでイキナリ全滅しても泣くな

イエス マイロード・・・(;つД`)

| | コメント (4)

360あっぷでぇと

本日ユーザーインターフェースが一新されるアップデートがありました。

うちの360さ・・・

更新後すっごい動作不安定なんだけど(;´Д`)

必ず音は出るけど、画面が映らない・・・というか、正確には変なノイズ出て映らない状態になる。
アンプ通して出力してるが、昨日までは毎回正常に起動できてたのに今回も更新でおかしくなった。

ラストレムナント発売前日にそんな状態に陥ったもんだから・・・

エリート買いにいかんとダメかとオモータヨ(;´Д`)

でも暫く時間おいて起動してみたらうまく起動できた・・・熱暴走なのかしら。
赤ランプは一度も点灯した事ないんだがなぁ・・・

今回のアップデートで、ゲームがハードディスクに取り込めるようになった。
初代の20GBモデルなので、今の空きは5.7GBくらい・・・

必要な容量次第では60GBとか120GBのに交換しようかしら(・ω・` )
60GBについてるヘッドセットとかいらないんで8000円前後まで下げてくれ!

他にアップデートでアバター作成が可能になったんだが、コレはなかなか良い。
パーツもデフォルトで色々用意されてるのでカスタマイズも楽しめるし、コーディネートを保存できるので気分で変えられるようだ。

しかし360で残念なのは、もっとSS撮りやすいようにしてくれりゃいいのにと思う。
昨今ではブログもかなり普及してきて情報発信する場としてはすごく適してる。
ゲームによっちゃSS可能なゲームもあるけど、ユーザー側で環境作らずにSS撮れれば、日本での360普及を後押しできそうな気がするんだよな~。

発売当初のコケにもめげずマイクロソフト頑張ってるとは思うけど、”PS3で良ゲー発売の期待が薄い”からこそ360にはもっと頑張ってもらいたい!

| | コメント (0)

ラストレムナント明日発売

いよいよ明日発売ですな!

オラ、ちょっと盛り上がってきたぞ!
盛り上がってきたので、公式のコンテンツや公式ブログを見て事前勉強しときました。
盛り上がるのはいつも初めだけなんですが(*´ -`)

RPGやる上で絶対避けて通れないもの・・・それは・・・





レベル上げ




最近のRPGに食傷気味だったのは、RPGの戦闘が自分の中ではマンネリ化してきてて、よくある戦闘ばっかりだったから。
ラストレムナントは経験値がなく戦闘での行動によってステータスが上昇するらしいが、まぁそんなのはよくある。

どちらかというと今回の戦闘で注目したいのはユニット単位で戦闘できる事。

ユニット毎に行動を選択して戦闘するのがちょっと新しい感じ?
俺がその手のRPGやった事ないだけかもしれんけど(・ω・` )
ユニットの編成や陣形を自分で決められるので、戦闘自体は飽きなさそうネ。

ただ、俺的に不安要素・・・ようは積みそうな要素があったりもする。
それは・・・




クエスト



貧乏性なもので"全部やらないといけない"という衝動に駆られてしまう。
で、横道にそれて本編進まず・・・そのまま積んでしまったりっていうのがいつものパターン。
あとは街がデカ過ぎて、新しい街に着く度にくまなく探索してると平気せ1~2時間かかるのも最近のRPGの悪いところ。
綺麗に作り込まれている街は見応えがあるんだが、これも貧乏性から探索漏れがあっちゃいけないと思いとにかく街を堪能しすぎ、結果時間がかかって本編進まず・・・(略)

なんかネガティブ要素ばっかり書いてるけど、久しぶりに手を出すRPGで期待はしている・・・ので、時間をかけてゆっくり遊ぶ事で積みを避けたいと思います(・ω・` )

| | コメント (5)

プラチナ会員

2008年度 クラブニンテンドーのプラチナ会員になりますた。
これも日頃の積みの賜デス!

プラチナ会員になると、任天堂様から素晴らしい商品が授けられるのですが、今年はこんなのらしい。

うーむ・・・

び、微妙(;´∀`)

ゴールデンハンドル・・・一時期トイザらスで売ってた「トイザらす限定ゴールドスーパーファミコン」とかを彷彿させる色だ(;´∀`)
つーか、マリオカート持ってないしなぁ・・・

カレンダーセット3冊・・・まぁ会社の卓上に置くのもいいけど、ネタ的にはイマイチ。
そもそもフレーム違うだけでデザイン同じの3冊もいらにゃい。

スーパーマリオの帽子・・・えーっと・・・(;´∀`)
ネタ的には素晴らしいよね!使い道全くナイケド。
TGS2008でマリオのコスプレしてた人に進呈したいような一品だ。
どうせならルイージ帽子もセットだったらヤフオクで売れt

やっぱ帽子でしょうか?(;´∀`)



か、被った写真なんて絶対UPしないからね?(;゚ロ゚)

| | コメント (2)

ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想

あと10日で発売デスネ。

前作はまだ「鬼隠し」までしかやれてませんが・・・(・ω・` )
発売も近づいてきたので、時間を見つけてはwiki見ながらでも終わらす事にした。
とりあえずお話を楽しむって事で。

で、本日スマスマ終了後に一夜限り・一回ポッキリ放送されるCMとやらを見てみた。

見るまでもないCMですた( ´д`)
前からゲームとしては異例?で、公式で攻略が公開されていたが、それを告知するようなCM。
内容は放送終了後に公式で速攻UPされたCM見てもらえばいいんだが・・・・

1回しか放送しないんじゃ効果ないんじゃないの?

難しくて挫折した人にも第二巻を買ってもらおうとの目論見だろうけど、そもそも早々に挫折した人が公式を見るだろうか・・・

公式見ない人にも告知したいのなら、バンバンCMするべきだし、第二巻発売前に公式見る人って俺みたいに「挫折したけどとりあえず買おう」って思ってる人とか、「挫折したけど、興味再燃」みたいな人しか見ない気がするぜ。

あのCM見て全くやった事ない人が興味持ったとしても、公式のURL表示される時間短すぎで来訪するかも微妙だ。

なんか社員がノリで作って「1回だけの放送にしようぜ!」と勝手に盛り上がって放送した自己満足なCMにしかみえん( ´д`)

まぁそう言ってても、とりあえず買うんだけど・・・



先に開封するのは同日に発売されるレイトンだろうな(・ω・` )

| | コメント (0)

亡念のザムド

プレステストアで有料配信している「亡念のザムド」を配信が開始された時から観ている。

全26話の予定らしいが、現在配信されているのは12話までで、毎週水曜に2話ずつ配信される。
1話400円・・・お高い( ゚Д゚)

再生開始してから72時間しか観れないので、まぁレンタルビデオだと思えば・・・
つーか、観始めちゃったから引き返せない。

お話的には8話辺りからおもしろくなってくる。
これから観る人がいるかもしれないので、内容は書かない!

単にめんどいだk

いやいや、キニナル人は公式とかwikiとか観てみるヨロシ!

Kyleeの歌うエンディングテーマ”Vacancy”良い曲だよっ。

| | コメント (0)

大きな帆立のトマトスープパスタ

というのが某コンビニで売ってるのサー。


カロリー低めなんで買ったサー。


帰って食べ始めたのサー。










帆立が入ってNeeeeeee!!!











あとから確認したら、陳列されてるのには全部入ってたYO( ´Д`)=3
どんな製造ラインだよ。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »