« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

でぃしでぃあ

PSP-3000は綺麗だと聞いて欲しくなり、限定とかに弱い自分はディシディア版PSPをヤフオクで購入(・ω・´  )

定価より+1200円で限定版PSPが買えたので安いもんd

当初ソフトはすぐ売ってしまおうと思ってたが、試しにプレイだけしてみたら・・・

なかなかおもしろい( ゚∀゚)=3

シャントットも参戦した事だし、そこまでやってみようとプレイし

見事本編はクリアしますた!

この後にサイドストーリー?みたいなのやらんとダメみたいだけどとりあえず一区切り。
戦闘始めるとリトライかエスケープかのどっちかだが、それ以外はどこでもセーブでき、1戦の戦闘時間も短い為空いた時間でサクッとできるのが良い。

たまに敵がハメくさい攻撃してきてイラッとする事もあるけど、こっちもハメかえせばおk('∇')

まぁ強い敵になるとなかなかハマらないけど・・・

自分はとりあえずウォーリア・オブ・ライト(FF1キャラ:以下WOL)でクリア。
というか、難易度の低いのからクリアしていき、最後に難関と呼ばれてるWOLの章をもってきた&クイックバトルでLv10前後まで上げてWOLの章に挑んだので、結果一番Lv高いキャラで最終章に挑みました(・ω・` )

wiki見つつ、エクスデス道場でLvを上げ、最終的にはLv82で挑んだがそれでも何度か負けましたよっと・・・
スキルでHP減らし、1戦目戦力温存、2戦目ティアマット召喚、3戦目EXモード発動で圧勝。

当たらなければどうという事はない!

当たるとモリモリ減らされるんだけど・・・

やり込み要素は多いのでまだ楽しめそうなので、通勤途中にマッタリと。
使ってみてシックリきたのはティーダ、セシルあたりなので、まずはこいつらにエクスデス道場の道場破りを任せたいと思いますヽ( ´-`)ノ
オニオンナイトはストーリーで火力無さ過ぎてイライラしたので絶対向かない( ´д`)

シャントットも良いんだが、林原めぐみの声が俺のシャントットのイメージとは違った。

つーか、wiki見るとシャントットのアビリティに・・・

時々2-3回攻撃


・・・(((( ;゚Д゚)))

ヤツはリディルでも装備してやがりますか?(;´∀`)
やっぱ最凶魔道士デスネ。

| | コメント (0)

原点回帰?

PSU熱再燃→PSポータブル購入という流れからそのままPSZを買いますた。

「原点に戻る」という事でPSOの流れをくむ”ファンタシースターゼロ”。
本当に原点回帰なのかどうかPSOっぽい要素を書いてみる。

・テク、アイテム等は名前がPSOと同じ
 ex.シフタ・デバンド、モノフルイド、テレパイプ等
・PSUのようなスキル制ではなく、PSOと同じくディスクLv制
・属性はネイティブ、ビースト、マシン、ダーク
・マグ育成は軒並み同仕様(今回は武器も与えられる)
・マグはフォトンブラスト有り、武器のフォトンアーツがあるとこはPSU譲り
・攻撃はノーマルアタック、ヘビーアタックの2種類
・カスタムショップの店員の鼻にストローらしきモノ

まー、ざっとこんな感じかな?
一番最後のはPSOやった事ある人なら分かるネタです(;´∀`)
前にPSOBBでSS撮ったはずなんだけどファイル削除したようデス。

携帯機だから故のダメなところは・・・

・フィールドの移動はエリア毎に画面切り替え有り
・グラフィックはしょぼく、キャラクリエイト時のパーツは少ない
・装備切り替えがメニューを開かないとできない←コレかなりダメ
・アニメ調でちょっと低年齢層向けな雰囲気
・ロビーが無い

最後のはしゃーないかな・・・携帯機でチャットツールにするのもアレだし。
それとダメなとこっつーか、個人的に?マイナスなところは、DSの形状的にLと十字キーを頻繁に併用するゲームは向かない気がする・・・指が疲れる(;´Д`)

システムの基本はPSOだけど、アニメ調な事もあってストーリーモードやってる時はPSOとは到底思えませんw

ドロップ品も属性や防具のスロット数がランダムなので周回要素は残っている。
今回鑑定屋はおらず、PSポータブルと同じようにレアアイテムは全て現物で出る模様。

ちなみにドロップ品の分配についてはwikiのFAQに書いてあったが

Q:ドロップアイテムは早い者勝ちでとるの?
A:プレイヤー別にアイテムがドロップする為取り合いにはなりません。

Q:なんでドロップがエネミー単体じゃなくてエネミー殲滅後なの?
A:敵とドロップアイテムの出現を分けることで描画の負荷を軽減しています。
 なお、アイテムボックスからはリアルタイムで出ます。


Q:なんで個人個人でドロップアイテム違うの?
A:同期を取らなくて済みます。取り合いでいざこざに発展することもありません。

との事なので、PSOのように取ったモン勝ちではないようです。
書いてある通り負荷軽減もあるんだろうけど、お子様相手だと間違いなくいざこざになりそうだから、そっちがメインなんだろうな。

ちなみに今回は・・・

ヒューキャシールにしてみた!


PSOでもそうだしPSUでもそうだけど、今までずーっとニューマンでフォースだったけど、予約特典でもらえる武器が「砲剣 ブレイドカノン」とかいうアイテムだったので、装備できるキャスト+ハンターにしてみた。
まぁきっと2nd作ったらニューマン+フォースにするだろうから、既に倉庫にテクは放り込んでおきましt

トラップも見えるので良いと思ったけど、序盤は消費アイテムが拾いもんだけじゃ足りないのでマグ育成がまだ手つかず・・・
今回は武器が与えられるので拾いもんの武器チマチマ上げればよさそうだけど。

もちっとLv上げたらwi-fiでオンラインデビューしてみよう。

| | コメント (0)

イノセント・ガール

イベント中という事もあり、PSUをマッタリやっています(;´-`)
久しくやってなかったPSUの世界は離れてた間に色々実装されていたりして、何もかもが新鮮。

あ・・・ラスレムは積んだ訳じゃないですヨ。
イベント中という事もあって、ゲームやれる時間ある時はPSUやったりしてます。

同僚に・・・


「おまえはもう積んでいる」

みたいな事言われましたが(・ω・`;)

というかPSUは、リアフレが余ってる武器・防具・ユニット等々A~Sランクのモノをしこたまくれたので、そう簡単にやめる訳にはいきませんヽ(・ω・´  )ノ

PSUは職上げに良いという事がwikiに書いてあったので、イノセントガールというミッションをやってみました。

コレってPSU→PSポ→イルミナスという流れの中でのPSポの前の話なので、色々繋げてあるんだなぁとちょっとだけ関心。

Photo

Cなので楽勝かと思いきや、何回も死にました(ノ∀`)
トラップ系が痛すぎる・・・

死んだらそこで終わりなので死んだ瞬間

「えぇぇぇぇえ、マジかよぉぉぉぉ」


と思わず声が出ます(;´Д`)
結局Sは取れずAまでだったので、次回はリベンジ!

| | コメント (0)

懐かしすぐる

嗚呼、懐かしや坑道ステージ・・・

Photo_4    

今、PSUでMaximum Attack G+っていう公式イベントが行われている。

PSO時代の森~洞窟~坑道~遺跡と回れる訳だが、昔の敵が見た目もちょいとリニューアルされて出てきたりする。

Photo_5


キリークきたあああああ、懐かしすぎだよ(*´д`*)

2











途中、すげー懐かしいセリフも言ったりする。

Photo_6











PSOで言うとこのデルセイバーとかも出てきたり・・・

Photo_7











最後はDFと言いながらデロルレっぽいのも出てきたり・・・

Photo_8











モンタギューも!(*´д`*)

ウェポンズ・バッヂを交換してくれマス。

Photo_9











そしてこんな武器も出たりしました。

ウェポンズ・バッヂでくじ引きをしてみたら・・・

Photo_10











ドリキャス(・ω・` )

リアフレが実はPSUをやっててLv160代だったりしたので同行してもらったら結構おもしろかった。

合成もだいぶ改善されたし、色々暮らしやすい世界になったようなので、ボチボチ復帰気味(;´∀`)
まぁいつ飽きるか分からんが・・・結構楽しめる。

| | コメント (0)

ミラーズエッジ

体験版が配信されてるね。

って事で、早速ダウンロード。
買うつもりは無かったけど、おもしろかったら食指が動くかもしれない。

まずはチュートリアルからプレイ。

絶対ムリ!!コレ吐くネ!

久しぶりにキタヨ・・・しかも唐突に強烈なのが。
ヤバクなったので緊急停止!すぐやめましたヽ(;´Д`)ノ

チュートリアルまでは「ちょっと怪しいなぁ・・・」程度だったのが、ステージ1が始まった瞬間キモチワルクなりました(;´Д`)

まぁ一人称視点な時点でヤバそうな雰囲気はあったけど・・・コレは無理だわ。

つー事で、購入対象外になりました(;´∀`)

GoWもプラチナコレクションで買ってきてみたけど、久しぶりのTPSでやばそうな感じデシタ。
やっぱカラダの慣れも必要なんだなぁ・・・前にGoWやった時はそこまで酷くなかったし。

FPSができるようになるとできるゲームに幅がでるので、ネットで調べてみた。
前も調べたんだけど、一般的な方法しか見つからなかった。

が、こんなの効くかも?とか、2chスレまとめとか見つけたので参考にしてみよう。

・・・結局は慣れのようですがヽ('A`)ノ

| | コメント (0)

ラスレム休憩中、レイトン無事終了

レイトンはとりあえずオワタ。
疲れてる時にやったから?かちょっと最後にホロっときたり。

レイトンにうつつを抜かしてたので、ラスレムちょいと休憩中。
Disc2にはいったもののクエをこなしてる最中で一時レイトンモードに。

つーか、普通にクエが長いんだよヽ(`Д´)ノ
基本お使いor討伐系クエだが、雑魚を殲滅しながら進むので、1回の戦闘が長いラスレムでは時間がかかって仕方ない。

ボスが異様に強いので、クエやりつつキャラ育成できると考えれば良いのだろうけど。

ラスレムの決定的な不満を1つ見つけてしまいました。
2chで見て知ったんだけど、リーダーユニットは最大で6までだそうで・・・

ラッシュ、ダヴィッド、四将軍で既に6人。
傭兵で雇えるリーダーユニットを入れようとすると誰かを外さないといけない( ´д`)
個性的なキャラが多いのにコレはイタダケナイ。

個人的にはソバニが好きなのでトルガルとケイドモンを入れてるが、ブロクターさんオヤスミ中(・ω・` )

コレどうにかならなかったのかな~。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »