« イノセント・ガール | トップページ | でぃしでぃあ »

原点回帰?

PSU熱再燃→PSポータブル購入という流れからそのままPSZを買いますた。

「原点に戻る」という事でPSOの流れをくむ”ファンタシースターゼロ”。
本当に原点回帰なのかどうかPSOっぽい要素を書いてみる。

・テク、アイテム等は名前がPSOと同じ
 ex.シフタ・デバンド、モノフルイド、テレパイプ等
・PSUのようなスキル制ではなく、PSOと同じくディスクLv制
・属性はネイティブ、ビースト、マシン、ダーク
・マグ育成は軒並み同仕様(今回は武器も与えられる)
・マグはフォトンブラスト有り、武器のフォトンアーツがあるとこはPSU譲り
・攻撃はノーマルアタック、ヘビーアタックの2種類
・カスタムショップの店員の鼻にストローらしきモノ

まー、ざっとこんな感じかな?
一番最後のはPSOやった事ある人なら分かるネタです(;´∀`)
前にPSOBBでSS撮ったはずなんだけどファイル削除したようデス。

携帯機だから故のダメなところは・・・

・フィールドの移動はエリア毎に画面切り替え有り
・グラフィックはしょぼく、キャラクリエイト時のパーツは少ない
・装備切り替えがメニューを開かないとできない←コレかなりダメ
・アニメ調でちょっと低年齢層向けな雰囲気
・ロビーが無い

最後のはしゃーないかな・・・携帯機でチャットツールにするのもアレだし。
それとダメなとこっつーか、個人的に?マイナスなところは、DSの形状的にLと十字キーを頻繁に併用するゲームは向かない気がする・・・指が疲れる(;´Д`)

システムの基本はPSOだけど、アニメ調な事もあってストーリーモードやってる時はPSOとは到底思えませんw

ドロップ品も属性や防具のスロット数がランダムなので周回要素は残っている。
今回鑑定屋はおらず、PSポータブルと同じようにレアアイテムは全て現物で出る模様。

ちなみにドロップ品の分配についてはwikiのFAQに書いてあったが

Q:ドロップアイテムは早い者勝ちでとるの?
A:プレイヤー別にアイテムがドロップする為取り合いにはなりません。

Q:なんでドロップがエネミー単体じゃなくてエネミー殲滅後なの?
A:敵とドロップアイテムの出現を分けることで描画の負荷を軽減しています。
 なお、アイテムボックスからはリアルタイムで出ます。


Q:なんで個人個人でドロップアイテム違うの?
A:同期を取らなくて済みます。取り合いでいざこざに発展することもありません。

との事なので、PSOのように取ったモン勝ちではないようです。
書いてある通り負荷軽減もあるんだろうけど、お子様相手だと間違いなくいざこざになりそうだから、そっちがメインなんだろうな。

ちなみに今回は・・・

ヒューキャシールにしてみた!


PSOでもそうだしPSUでもそうだけど、今までずーっとニューマンでフォースだったけど、予約特典でもらえる武器が「砲剣 ブレイドカノン」とかいうアイテムだったので、装備できるキャスト+ハンターにしてみた。
まぁきっと2nd作ったらニューマン+フォースにするだろうから、既に倉庫にテクは放り込んでおきましt

トラップも見えるので良いと思ったけど、序盤は消費アイテムが拾いもんだけじゃ足りないのでマグ育成がまだ手つかず・・・
今回は武器が与えられるので拾いもんの武器チマチマ上げればよさそうだけど。

もちっとLv上げたらwi-fiでオンラインデビューしてみよう。

|

« イノセント・ガール | トップページ | でぃしでぃあ »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イノセント・ガール | トップページ | でぃしでぃあ »