« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

HALO WARS無事届いたお

良かった良かった、無事会社に届きましたっヽ(´▽`)/

とりあえず今夜は体験版ではいなかったコヴナントリーダーを使ってCPU相手にスカーミッシュ数戦とミッション3までをプレイ。

操作覚える為にイージーでスカーミッシュやってみたが、RTS不慣れなもんだからひたすら基地強化→ユニット揃えるだけ揃えて突撃とか・・・

モロ初心者プレイ丸出し
(;´Д`)

物量作戦しかできませn

主要な操作はあらかた覚えたので後は思考速度のUP、偵察・索敵の徹底、必要な戦力の見極めをもっと磨かないといかんネ。

あとはマルチプレイでボコられて覚えていけば良い。

取説にも書いてあるが、是非とも覚えておきたい操作は以下2つ。
超基本的な事だけどね。

・LBやRBでユニット大量選択した後、RTで同種のユニット別に選択し直せる
・Aボタンを2回連続で押してユニット選択すると同種のユニットを全選択

これ覚えておくと密集したユニット群から必要なユニットだけ選んで別行動させる事ができる。
そうすると数小隊に分けてぞれぞれ行動させる事ができるので、行動予約も駆使すれば移動やクレート回収が効率良く行える。

さて、明日は金曜だしマルチで思う存分ボコられてこよう( ^ω^ )

| | コメント (0)

HALO WARS結局予約

パニくるのが楽しいRTS・・・結局予約しました。

当日届くかなぁ・・・


会社にっ( ゚Д゚)クワッ


受付の女子に「届いたら受け取っておいてね(はぁと」って言っておかねう゛ぁっ。

購入決定したので色々情報収集ちゅ。

4Gamer.netの記事が動画もあって比較的参考になるかなぁ。
まー基本的な事が分かる程度だけど。

しかしアレだ・・・

UNSC軍に全く惹かれない!

やっぱコヴナントだよっ!
根っから悪役大好きなんデス。

しかもエリート儀仗兵はアップグレードするとステルス状態になれるらしい。



( ゚д゚)ハッ・・・まやかし兵!


エリート儀仗兵wktkデス。
ローカストとかスカラベとか俺好みなユニットも多いしコヴナント主体で頑張りたい。

でも、敵を知り己を知れば百戦危うからずなのでUNSCも使ってみるよ(・ω・` )

| | コメント (0)

HALO WARS体験版やってみた

体験版のダウンロード数がワールドワイドで200万件突破のニュースを見て体験版がある事を知りました(・ω・` )

早速チュートリアルだけプレイ。

あぁ、懐かしい感じだ。
当然ハイデフ(既に死語?)なので綺麗なんだけど建造物も凝ってて良い雰囲気。
チュートリアルも分かりやすく親切で良い。

ただ、HALO知らない人には用語が最初はきつそうだ。
まぁコレにハマるときっとHALO自体やりたくなるんだろうけど・・・

酔うと辛いぞ!

とだけ言っておく(;´Д`)
しかし俺・・・RTSはドリキャス時代のハンドレッドソード(リンクはPC版)以来やってない気がするぜw

まやかし兵サイコーデス。

リアルタイムじゃないストラテジー、いわゆるマス目のあるヤツ・・・分かりやすく言うとガチャポンみたいなヤツ。
アレ系は俺ダメなのよね・・・長考できるのもあって将棋的要素が強い。
なんつーか、上手くいかないとリセットしたくなる(・ω・`;)

RTSは当然先を読んだり素早い状況判断と緻密な操作が求められるので、なんていうか
・・・俺にピッタリd

なんか話が脱線しまくってるけど、体験版やってない人は今からでもやってみると良いよ~。
RTSやった事ない人はチュートリアルじゃ良さが分からないと思うけど、ボイチャしながらRTSできるなんて今からwktkです( ´∀`)

| | コメント (0)

やっぱ2D格闘はムズイ

2D格闘むずいなぁ・・・コマンド忙しすぎ(;´Д`)
ワイングラス持ちはやはり辛いのだろうか。

元もかなりムズイ。
もともとテクニカルなキャラだとは思うんだが、なんつーの・・・

溜め攻撃が出ません(・ω・` )

スト2とか昔の時代は、ブランカ、ガイル等の溜めキャラ系は難なく使えてて、常に溜め方向にレバーいれるなんて無意識にできてたのに。
無意識は慣れればどうとでもなるんだろうけど、ひたすら溜めた後ですら技が出ないw

もうオサーンって事ですか?(・ω・` )

さくらもやってみたけど忙しい・・・というか、EX春風脚→春爛漫が出ない。
3つ同時押しが上手くできてないんだろうけど、春一番が出て通り過ぎるorz

とりあえず元の無敵判定あるのはこんな感じのようだ。

EX蛇穿・・・・飛び道具無敵
EX徨牙・・・・壁に着くまで無敵
惨影(強)・・・飛び道具抜け可

流派の切り替えや立ち回りはムズイもののスパコンで飛び道具抜けられるのは良いね。

さくらはアレンジコスがエロいので惹かれるんだけど、元のが楽しそうかしら(*'-')

スト4でキャミィ、フェイロン等往年のストリートファイター系キャラ(ディージェイとホークいないけど)が復活してくれたのは嬉しいんだけど

ユン・ヤンも復活してほしかった( ´・ω・`)

| | コメント (0)

スト4購入

結局スト4を買ってきました。
HALO WARSは体験版やってみて気になったら買う方向で。

早速マーケットプレイスでコス購入。

春麗使いではないが、元を出す為にアレンジコス着させてCPU戦。

どう見ても不知火舞です、本当にありがとうございました。

とりあえずは剛拳とセス以外は出しました。
あー疲れた(;´Д`)

やっぱ溜め系は俺に向いてない。
昔のストリートファイター系より溜め後の入力がシビアに感じるのは、きっと俺のブランクのせいなんだろうなぁ・・・

さくら、ダン、元あたりは使用キャラ最有力候補。
ダンはまぁ・・・負けても言い訳になるし(ボソッ)

あとは心のメインキャラであるダルシムもしくはスタンダード路線でケンかしら。
豪鬼も瞬獄殺が決まった時の爽快感に惹かれるけど、体力少ないのは初心者にはオススメできなさそうだ(・ω・` )

ザーッと使ってみて他に使いやすそうだったのはヴァイパーかな。
他の新キャラは無理そうです・・・ルーファスとか無理ww

家庭用専用キャラは流石に載ってなかったけど、wikiのダイアグラム見るとサガットが強いようだ。

まずはwikiやココを見て基本操作覚えないとね。
それと使うキャラの各技無敵ポイント有無を把握しないと。

つーか、スト4のダンは光る晃龍拳(無敵有り)は無いのかしら?
CPUで何回か打ってみた感じでは光らなかったんだけど。

ここぞという時に光る晃龍拳引けるかどうかが熱いのに・・・w
EXだと光る?ので、無敵があるならここぞという時はこっちか。

まぁまずは候補キャラでキャンセル~連続技の練習だ!

| | コメント (0)

HALO WARSかスト4か

う~ん、どちらを買うか迷う。

HALO WARSは世界観もHALOそのままなので良いし、久しぶりに楽しめそうなRTS。
しかも3D酔いしないHALO・・・なんて素晴らしい事だろう!

スト4は買うと言っておきながら、まだ買えてないんだけど、こちらも360で久しぶりに楽しめそうな対戦格闘。
ゲーセンで2回位しかやった事ないんデスケドー、アハハ。

というか、結構みんなスト4やってるのね(・ω・` ) >360フレ

スト4はこころスティックで事足りるのかしら・・・
HORIの360用RAPとか欲しいんだけど、正直これ以上ジョイスティックが増えても困る(;´Д`)

そろそろクロスプラットフォームな汎用型ジョイスティック出てもいいよね。
CO2削減の為に・・・(・ω・´  )

まぁメーカーからするとそんなバカな事しないんだろうけど。

最近気づくとTSUTAYAに寄って中古のスト4が出てないか見てるけど、流石に無い!
その変わりちょっと気になってたPS3のナルティメットストームは売ってた・・・

どれにするか悩む!

| | コメント (0)

Type P BT-DUNも完

なんか悩んだのがバカらしいくらいあっけなく・・・(・ω・` )

最初にコチラのサイト様のこの記事を参照しつつやってNG。

で何がいけないんだ・・・と色々調べたが、この設定で上手くいってる人が大半。
EMONSTER側でレジストリいじって云々みたいなのもあったんだけど、とりあえず一度双方のペアリング削除してもう一度やってみようとやってみたらアッサリ上手くいきました(;´Д`)

最初の設定時にちょいとミスって後から修正したんだけど、それが活きてなかったのかなぁ。

まぁ何にせよ無事DUN接続できるようになった。

コレでEMONSTERはBluetooth ON状態にして鞄に入れておけば、PC側のちょっとした操作だけでダイアルアップ接続ができる。
PANのほうが通信速度は速いらしいけど、操作が一手間多い。

試しにDUN接続していくつかのサイト見てみたけど、速度的には全然不満無し。
しかし最近は各サイトどんどん重くなっていくね。
ブロードバンドがあたり前な時代だから、サイトの見栄え等々考慮すると凝ったつくりになるのはしゃーないんだろうけど。

あ、BT-DUN便利だけど、インスタントモードでは無理っぽい・・・たぶん。
そもそもネットワークの設定に有線か無線しかなくダイアルアップなんてものないので(・ω・` )

インスタントモードで起動できるブラウザはLinux版FireFox。
ブックマークは手動でインポートする必要があるが、IEからインポートされるので注意。
最初にインストールされてるブラウザがIEなんでしゃーないか( ´д`)

■Windows Live Messengerインストール
■Windows Media Player最新版インストール
■EMONSTERでBT-DUN
□ATOKインストール

WLMは最初から「ダウンロードする」ってのがあったのでそれで最新版入手。
WMPは11が入ってました。

うし、あとはATOK入れれば完了!

こっから更に高速化できないかいじくって、重さを見ながら使えそうなガジェットを数個入れるかな~。

| | コメント (0)

Type Pあらかたセットアップ完了

とりあえず概ねのセットアップは完了。

まずはクリーンインストール手順まとめ。
※自分なりのまとめなので、この通りやる場合は自己責任でお願いします

1.リカバリディスク作成

これはUSB外付けDVDが別途必須な為、安価なブート起動可のモノでおっけ。
メディアはDVD-Rで片面モノを2枚。
作成は方法はマニュアル参照。
作成時の完了までの時間は90分前後の時間が表示されるけど、正味45~60分くらいかな?

2.クリーンインストール
Type PにUSB外付けDVDドライブを接続し、作成したリカバリディスク1/2をセットし再起動する。
再起動後VAIOロゴが出たらF2キーを連打すると、BIOS画面が表示される。
BIOSメニューのExitタブからGet Default Valuesを設定し、再起動する。

今度はF11キーを押すとWindowsブートマネージャが立ち上がり、リカバリDVD(VAIOリカバリセンター)を選択可能に。
当然DVDから起動する必要があるので,VAIOリカバリーセンターを選択する。

その後リカバリ用のウィンドウが表示されるので、「お買い上げ時の状態にリカバリ」を選択→「開始」を選択。

ハードウェアの診断&Cドライブのリカバリはスキップ。
リカバリ領域を削除する場合は「VAIOリカバリデータを残しますか?」で削除しますを選択
→「パーティション設定を変更」を選択→「次へ」を選択。

ちなみに自分はSSD64GBなので、容赦なく削除して少しでも容量確保。
このリカバリ領域はリカバリディスクからも復旧可能なようなので、削除しても大丈夫。

数値入力(CドライブとDドライブに分割する)でCドライブのサイズを最低ラインの40Gに設定→「次へ」を選択。

その後「同意します」→「開始」→「はい」の順に選択。
しばらくして「リカバリディスク取り出し」→「OK」で再起動。

<ここから先は余計なアプリを入れない場合の手順>

"ようこそ"と表示された後リカバリディスク1挿入の指示があるのでリカバリディスク1挿入後「OK」。
リカバリディスク2挿入の指示でキャンセルするとエラーが2回出るが構わずスルーすると勝手に再起動が2回かかる。
その後初期設定をする。

この後の操作でソフトウェアの選択をする。

リカバリディスク1を挿入してAutorun、その後すぐリカバリディスク2を挿入。
しばらくしてディスク放出後リカバリセンタが起動。

リカバリセンタからソフトウェアの再インストール選択→「開始」→「スキップ」で必要なソフトをチョイス。
なお、ソフトはリカバリディスクから抜き出す事ができ別途インストールも可。
一覧やら手順はコチラのサイト様参照。
※もっと簡単な手順はコチラ

こっから先はまとめwikiの"Windows Vistaのクリーンインストール"項番4以降を見たほうが良いです。

高速化の設定いじりもあらかた終わったんだけど・・・

Vistaモッサリしてる(・ω・` )

まぁ色々いれたのと、まだまだ高速化いじりが完璧じゃないのかな。
同僚のType P触らせて貰った時は「これならVista常用でも良いなぁ」と思うほどだったのに。

クリーンインストールが終わって、他にらないといけない作業はこんな感じ。
※■は完、□は未完

■ESETスマートセキュリティインストール
■高速化いじり
■Windows Update
■VAIO Update 4
 ※Instant Mode、VAIO Power Management最新版入手
■FireFox最新版インストール
■ブックマークの移行
■Google Chromeのインストール
■2ch専ブラインストール
□ATOKインストール
□Windows Live Messengerインストール
□Windows Media Player最新版インストール
□EMONSTERでBT-DUN

完了した項目で特筆すべきは2点。

<ESETスマートセキュリティ>
メインPCはカスペルスキーを使ってるが、ESETは評判も良く軽いみたいだったのでこっちをチョイスしてみた。
今のとこ重いと思う事もなく、ヒッソリと活動しているようで良い感じ。
ネット接続中に最新の定義ファイル更新しにいったらどうなるか・・・かな。

<Google Chrome>
これも軽いとの事だったので入れてみた。
IE、FF、GCと3つもブラウザいるのか?ってのも疑問だが・・・

まぁIEなら安定して動くので、FF、GCで動作がおかしいサイトはIEで見る感じ。

動作のほうは凄く軽く、FireFoxより軽い。

さて最後に現在難儀中のBT-DUN・・・上手くいきません(;´Д`)
何が悪いのかエラー619出て接続できず。

もうちっとネットで調べたり設定いじったりしつつチャレンジしてみよう。
まぁPANで繋げばいいんだけど、BTで繋げないと外で使い物にならん・・・
WMWifi-Routerは接続が安定せんしなぁ。

| | コメント (0)

今年一発目の物欲炸裂 VAIO Type P

Dsc_0398_5
   














やっとキターヽ(`Д´)ノ

VAIO C1 → VAIO U と使ってきたので、物欲を抑える事ができませんでした。

当然の事ながらソニスタで注文。
注文から3週間もかかりましたヨ。

構成的にはこんな感じ。

VGN-P90HS (Home Basic)
Bluetooth搭載
クリスタルホワイト
Webカメラ搭載
SSD 64GB
日本語配列キーボード
Atom Z540 (1.86GHz)/メモリー 2GB(オンボード)
ウォールマウントプラグアダプターあり
ワンセグなし/WWANなし
ATOK 2008 for Windows(30日期間限定版)

Vistaで使うにはZ540必須、持ち歩くにはSSDか?、ワンセグはイラネ。
外で使う場合はEMONSTER経由で繋ぐのでBluetoothは必須。
というか後でつけれないものは付けておいたほうが良い。

MOTION EYEはつけても値段そんなにかわらんのでQRコード用に・・・

ソニスタ限定色な黒と最後まで迷ったけど、白は天板処理が他と違っていて指紋が目立ちにくいとどっかで見たのでそれを信じて白に。

白って俺のイメージにピッタリだs・・・・

Dsc_0399_2












ちょっと暗い写真だけど・・・とりあえず初期セットアップは完了。

現在リカバリディスクの作成中・・・これが長い(;´Д`)

ちなみに自分は、まずVistaで使ってみようと思ってる。
なので、コレが完了したら、クリーンインストールしていらないソフトはポイ。
VAIOってホントにいらんソフトやらガイドやら山盛りだからなぁ。

あとはよく言われる少しでも高速化できるような設定いじり。

XP化には惹かれるんだけど、VAIO Power Managementが起動できずバッテリーの持ちがかなり悪くなるらしい。
コレは致命的なので、とりあえず様子見。

まぁWindows7まではVistaで頑張りたい。
だめそうならもっかいクリーンインストールしてXPとのブート環境でも構築。

ちなみに先週末にType Pを手に入れた同僚はWindow7とのブート環境を"遊び"で構築したようです(・ω・` )
そのうちMAC OS動かすと言っておりました。

既に色んなサイトで紹介されてるけど、自分なりのまとめとしてVista使用でのまとめなんかを書いてみるつもり。

しかしリカバリディスク作成長いお( ´д`)

| | コメント (0)

ドラクエはじまったな!

ドラクエ発売日延期デスッテヨ・・・

ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ


延期後の発売日は7月11日(土)だそうな。
詳しくはコチラ

最近は週に1~2回位?のペースで情報小出しにしてたし、あと1ヶ月ちょいってとこまできてたので気持ちも少しずつ盛り上がってきてたのになぁ( ´д`)

既にセブンアンドワイで予約済みだけど、予約特典できっとイイモノ貰えるはずだ!




リアルひのきのぼうとか・・・
※マジでお求めの方はコチラで・・・写真見たい人はググるべし!

-追記-
予約キャンセルされました( ´д`)、

| | コメント (0)

モノを大事にすると良いことがある?

と思ったのよね・・・

この記事読み始めた時は。


初代Xboxを360に交換してくれるとは、ビルゲイツ帝国はなんて太っ腹なんだ!


なお、対象となる初代Xboxは、2008年3月3日以降に店舗で購入されたもので、無償交換で送られるXbox 360は20GBモデルの整備済み製品となる。
      ・
      ・
      ・

2008年3月3日以降に店舗で購入
      ・
      ・
      ・
   ん( ・д⊂ヽ゛
      ・
      ・
      ・

2008年3月3日以降!?

い・・・いや・・・それ自体超レア(;´Д`)
普通に360買うだろぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ


どう見ても話題作りです、本当にありがとうございました。

うちに初代Xboxがまだあるから、交換できるんではないかとぬか喜びしたのはナイショ。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »