« 今年一発目の物欲炸裂 VAIO Type P | トップページ | Type P BT-DUNも完 »

Type Pあらかたセットアップ完了

とりあえず概ねのセットアップは完了。

まずはクリーンインストール手順まとめ。
※自分なりのまとめなので、この通りやる場合は自己責任でお願いします

1.リカバリディスク作成

これはUSB外付けDVDが別途必須な為、安価なブート起動可のモノでおっけ。
メディアはDVD-Rで片面モノを2枚。
作成は方法はマニュアル参照。
作成時の完了までの時間は90分前後の時間が表示されるけど、正味45~60分くらいかな?

2.クリーンインストール
Type PにUSB外付けDVDドライブを接続し、作成したリカバリディスク1/2をセットし再起動する。
再起動後VAIOロゴが出たらF2キーを連打すると、BIOS画面が表示される。
BIOSメニューのExitタブからGet Default Valuesを設定し、再起動する。

今度はF11キーを押すとWindowsブートマネージャが立ち上がり、リカバリDVD(VAIOリカバリセンター)を選択可能に。
当然DVDから起動する必要があるので,VAIOリカバリーセンターを選択する。

その後リカバリ用のウィンドウが表示されるので、「お買い上げ時の状態にリカバリ」を選択→「開始」を選択。

ハードウェアの診断&Cドライブのリカバリはスキップ。
リカバリ領域を削除する場合は「VAIOリカバリデータを残しますか?」で削除しますを選択
→「パーティション設定を変更」を選択→「次へ」を選択。

ちなみに自分はSSD64GBなので、容赦なく削除して少しでも容量確保。
このリカバリ領域はリカバリディスクからも復旧可能なようなので、削除しても大丈夫。

数値入力(CドライブとDドライブに分割する)でCドライブのサイズを最低ラインの40Gに設定→「次へ」を選択。

その後「同意します」→「開始」→「はい」の順に選択。
しばらくして「リカバリディスク取り出し」→「OK」で再起動。

<ここから先は余計なアプリを入れない場合の手順>

"ようこそ"と表示された後リカバリディスク1挿入の指示があるのでリカバリディスク1挿入後「OK」。
リカバリディスク2挿入の指示でキャンセルするとエラーが2回出るが構わずスルーすると勝手に再起動が2回かかる。
その後初期設定をする。

この後の操作でソフトウェアの選択をする。

リカバリディスク1を挿入してAutorun、その後すぐリカバリディスク2を挿入。
しばらくしてディスク放出後リカバリセンタが起動。

リカバリセンタからソフトウェアの再インストール選択→「開始」→「スキップ」で必要なソフトをチョイス。
なお、ソフトはリカバリディスクから抜き出す事ができ別途インストールも可。
一覧やら手順はコチラのサイト様参照。
※もっと簡単な手順はコチラ

こっから先はまとめwikiの"Windows Vistaのクリーンインストール"項番4以降を見たほうが良いです。

高速化の設定いじりもあらかた終わったんだけど・・・

Vistaモッサリしてる(・ω・` )

まぁ色々いれたのと、まだまだ高速化いじりが完璧じゃないのかな。
同僚のType P触らせて貰った時は「これならVista常用でも良いなぁ」と思うほどだったのに。

クリーンインストールが終わって、他にらないといけない作業はこんな感じ。
※■は完、□は未完

■ESETスマートセキュリティインストール
■高速化いじり
■Windows Update
■VAIO Update 4
 ※Instant Mode、VAIO Power Management最新版入手
■FireFox最新版インストール
■ブックマークの移行
■Google Chromeのインストール
■2ch専ブラインストール
□ATOKインストール
□Windows Live Messengerインストール
□Windows Media Player最新版インストール
□EMONSTERでBT-DUN

完了した項目で特筆すべきは2点。

<ESETスマートセキュリティ>
メインPCはカスペルスキーを使ってるが、ESETは評判も良く軽いみたいだったのでこっちをチョイスしてみた。
今のとこ重いと思う事もなく、ヒッソリと活動しているようで良い感じ。
ネット接続中に最新の定義ファイル更新しにいったらどうなるか・・・かな。

<Google Chrome>
これも軽いとの事だったので入れてみた。
IE、FF、GCと3つもブラウザいるのか?ってのも疑問だが・・・

まぁIEなら安定して動くので、FF、GCで動作がおかしいサイトはIEで見る感じ。

動作のほうは凄く軽く、FireFoxより軽い。

さて最後に現在難儀中のBT-DUN・・・上手くいきません(;´Д`)
何が悪いのかエラー619出て接続できず。

もうちっとネットで調べたり設定いじったりしつつチャレンジしてみよう。
まぁPANで繋げばいいんだけど、BTで繋げないと外で使い物にならん・・・
WMWifi-Routerは接続が安定せんしなぁ。

|

« 今年一発目の物欲炸裂 VAIO Type P | トップページ | Type P BT-DUNも完 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年一発目の物欲炸裂 VAIO Type P | トップページ | Type P BT-DUNも完 »