« 引きが良い? | トップページ | 置物Wii »

花鳥風月Step1

FFXIVが発表され終焉がそろそろ見えてきたFFXI。
モチベ下がりまくりだよね(・ω・` )

MMOは社会人には辛いと言いながら、何だかんだで時間を見つけてやってしまう。
初期の頃ほどの中毒性は無いが・・・FFXIVに手出してしまったらまた泥沼にハマってしまうのだろうか(;´Д`)

まー、その時のリアル事情により考える事にするとして、実装からだいぶ経過したのにやった事がないコンテンツ「花鳥風月」をやってきてみた。

仕組みはwiki等で見てもらうとして、ようは時間をかければ誰にでもできるトリガーNMです。
写真撮るのがメンドイんですがね( ´д`)

写真は海のユブヒで60モン前後、グロウベルグの75から見て丁度のウィブルで40モン前後。

で、Step1のトリガーを入手するには1000~1300モン位必要。
超概要ですが、めんどくささが伝わりましたか?( ´д`)

さて、今回チャレンジしたのはマムージャ蕃国軍のStep1「チーズマニアのギギルン」です。
貯めたモン(=ゼニ)でラットチーズを交換し、アルザダール海底遺跡群に向かいます。

このNMはとにかく近づいては殴り、逃げながら爆弾を置いていくというヒット&アウェイ戦法をとる、さながらボンバーマンのようなNMです。
シーフタイプで回避も高い事と、逃げる為殴りで深追いしてしまうと爆弾食らいまくるので前衛はあまりいらない子。

欲しいのはビーストスレイヤーなので、トレハン目的でシーフ一人、あとは赤赤学白という構成で臨んでみました。
慣れれば赤ソロとか、赤&黒でいけるようですが。

色々調べたら、沸かしてトンズラ(orパウダーブーツ等)で、下の地図ので囲った部屋まで引っ張ってやるのが良いらしい。

Ffxishot20090607184856























トリガーをトレードするところは赤丸のところです。
途中雑魚がいてリンクするが、青で囲った部屋までくると雑魚だけタゲがきれて生息域外に出た為消える。
事前に調べていた情報だと、部屋まで雑魚がきてもタゲがきれなかったとか書いてあるところもあったが、青く囲った部屋ピンクの線あたりまでは入ってきて切れる事が分かった。

でも初見で分からず、タゲが切れないかもという思いがあった為、トレードポイントの赤丸でやりました。

結果・・・


全滅( ゚Д゚)

ギギルンは逃げる際、トリガーポイントの南北の小部屋まで行って戻ってくるが、部屋までの距離が近く戻りが早い。
その為、立て直しの時間が十分に取れずじり貧になり一人また一人・・・とヌッ殺されていきました。

丁度その頃他の花鳥風月目的の方々がきて、NMを持っていった。
と思ったら、「キープしておくので立て直して」下さいとの事。


ありがたや。・゚・(ノд`)・゚・。


全員衰弱回復後合流し青く囲った部屋でやりました。
ココで待っていれば、逃げていっても必ず戻ってきて、且つ戻る距離も長い為立て直しには十分な時間が確保できた。

そして程なくして撃破!



Ffxishot20090607184947




Ffxishot20090607185102




フルドロップキタワーヽ(゚▽゚ )ノ

このビースレが欲しかったんです・・・
デモスレと比べるとD値が1、各UPするステータスが+1されてるだけという性能だけど、タダで手に入るにしては優秀。
メイン:ペルデュ、サブ:ビースレorデモスレで敵によって持ち替えかな。
ナイズルなんかだったら都度持ち替えても良いかも。
青ならそこまでTP意識しなくても良いし。

アルマジロクウィスはちゃんと着替えマクロ使って都度着替えられれば凄い良い性能だけど・・・めんどいよね(・ω・` )

Step2へいく為に必要なギギルンのケープは100%ドロップなので、もちろんソレもゲッツです。
Step3にはエンキドゥサブリガが待ってるので、ちょいとコレは欲しい・・・が、モン貯めるのめんどい( ´д`)


万人が気軽にNM戦を体験できるように・・・と実装されたけど、普通にトリガーNMなだけであまり新鮮味はなかった。
NMによっちゃ良装備落とすし、花鳥風月LSなんてのもあるから、コンテンツとしては成り立ってるんだろうけどね。

|

« 引きが良い? | トップページ | 置物Wii »

「FFXI」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引きが良い? | トップページ | 置物Wii »