« モグ祭り | トップページ | 学者用のヒーリング装備を考える »

スキル上げなのか、それともLv上げなのか

からくりさんも現在Lv72。
Lv61あたり?から本格的にソロで上げ始めて、やっとここまできたって感じ。

71で待望のマトンWS

 射撃:アーマーピアッサー(通称:アマピ)
 白兵:ボーンクラッシャー(通称:ボンクラ)

の2つを修得しましたヽ( ´ー`)ノ

ボンクラは名の如く微妙なWS・・・
骨には強いがダメ・ヘイト・性能的にカニバルのが全然優秀。
ただカニバルは闇マニュ制御なので白兵にはほぼ無縁のマニューバ。
なので、スキル上げでマトンのHPが多ければO.ファイバーつけてるので光マニュ制御のボンクラでも問題無しな感じ。

もう1つのWSのアマピ・・・これはヤバイ(゚Д゚;)
もうコレ打たれるとメリポアビの無い段階でタゲ取り返す事ができる状況は、TP捨てて空鳴打つか、マトンが瀕死になってヘイトが抜けるか位。
サポ踊りで射撃だとワルツでしか回復できないので、フェローでも呼んでない限り、かなり危険な状態になる(;´Д`)

LSメンとシンクしておな~つよのコリブリ狩った時は、タゲ取りまくりで沈まれても困るので攻撃力UP系のアタッチメントはフレイムホルダーくらいしかつけてなかったが、火マニュ1個有りで1100代とか出て強すぎる( ´∇`)
つよ~とてだと少し落ちる(のか?)かもしれないけど、かなりの良WSですな。

さて、Lvが上がる度に各ヘッドのスキル上げをしている訳だが、スキル上げが終わると普通に15,000~20,000の経験値を得ているという事実。

全て青字にするには、白兵・射撃・魔戦で計15程あげないといけないので、こういう結果になるんだが・・・Lv上げというよりスキル上げでLvが上がる感じだ(・ω・` )

これはこれでポジティブに考えれば良いんだけど、基本フェローを呼びながらやっていると

 ・射撃は常にタゲ取りに悩まされ死と隣り合わせ
 ・白兵はかなり上がりにくくて超絶にマゾい

と、リスキー且つ骨の折れる作業。
魔戦はフェロー無しでもいけるが、ちょっと上がりにくいし、何より嫌らしい状態異常のある敵だとケアルより状態異常回復を優先するマトンに悩まされる。

フェローがいないと射撃と白兵は危険なので、必然的にフェローが呼べるエリアで自レベル-1~+1の範囲で敵を探す事に。

75になったら腹話術・黒衣チェンジを覚えてからやればいいので、実質的にはLvUP3回分やらんといけん・・・あと少しだけど、早くこの作業から解放されたいなぁ。

というチラ裏でした( ´∇`)

|

« モグ祭り | トップページ | 学者用のヒーリング装備を考える »

「FFXI」カテゴリの記事

コメント

からくりって大変そうだなぁ~(・_・;)
あまりご一緒した事無いので、よくわかんないっす^^;
カンストするには根気が必要なのね~
(*´Д`)=з

投稿: うー | 2009/07/28 20:39

からくりさんの事をもっと知って欲しい!
まぁPTで会う事なんて皆無でしょうから仕方ないとは思うのですが・・・
75になったら手伝い等ではからくり出動させますよ(*'-')

PTに誘われにくペットジョブは愛と根気と折れない頃が必要ですねぇ。

投稿: なこぅ | 2009/07/29 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モグ祭り | トップページ | 学者用のヒーリング装備を考える »