« スキル上げなのか、それともLv上げなのか | トップページ | 退化ですね、わかります »

学者用のヒーリング装備を考える

先日アギュトガウンを運良く入手できた訳ですが、入手できた事で新たな悩みが発生。

ヒーリング装備をどうするか

今までは・・・

フルイギト(hMP+8)
プルートスタッフ(hMP+10)
ヒエラーキベルト(hMP+2)
防毒のピアス(hMP+1)  で合計hMP+21

手持ち装備を増やしすぎるのも辛いし、ヒーリングON・OFFはマクロ3個で押さえたいのでこんな装備だった。

フルイギトだと20MP/1minがプラスされる。
そして学者のジョブ特性:クリアマインドは4段階目。

これを元にこちらのサイトでヒーリングの時間を計算してみる。

MPはだいたい850位なので、全快するまでは160秒必要なようだ。
フルイギトのリフレ付加があるが、100秒過ぎたあたりから1回で60回復するのでフルイギト3分ヒーリングで得られる分が100秒経過以降は10秒で得られると思うと、そこまでフルイギトに拘る必要がなさそうだという事が分かった。

フルイギトだと机上演習が2MP/3secにまで落ちてしまうのもある。
であれば普通にAF1頭+AF2胴で蓄積しつつ座ったほうが結果的には良さそう。

AF1頭+AF2胴前提で考えてみると手持ちの装備だとこうなる。

ジーニーゲージ(hMP+1)
イギトサラウィル(hMP+2)
ゴリアードクロッグ(hMP+3)
プルートスタッフ(hMP+10)
ヒエラーキベルト(hMP+2)
防毒のピアス(hMP+1)  で合計hMP+19

こちらでも全快するまで160秒。
机上演習は4MP/3secで蓄積できているはずで、前に書いたように蓄積完了まで2分45秒だとすると全快して立ち上がる時にはちょうど蓄積完了な感じ。

十分だね!
まぁ机上演習しつつ座るにはストンスキン張らないといけないんで、その分残しておかないとダメなんだけど及第点。
1分以上座るなら簡素清貧の章+ストンスキンで消費MP15に押さえられるし。

これにビークネックレス+1(hMP+2)、リラクシングピアス(hMP+2)が加われば10秒短縮できそう。

ドロップがめちゃ渋いユブヒ5個、ルミニアン5個とか激しくめんどくさいんだけどね・・・

しかしまぁ・・・モグサッチェルあっても鞄がキツイです( ´д`)

|

« スキル上げなのか、それともLv上げなのか | トップページ | 退化ですね、わかります »

「FFXI」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スキル上げなのか、それともLv上げなのか | トップページ | 退化ですね、わかります »