« FFXIVベンチ | トップページ | タンデム完 »

新たな趣味

更新もだいぶご無沙汰しております(・ω・` )

さて、昨年抱負として掲げた「新しいスポーツにチャレンジ!」が達成されました。
mixiにも第1回の様子をざざっと書きましたが・・・

オラ、スカイダイビングを始めたZOヽ(`Д´)ノ

なんで、こうも金のかかる趣味に手を出すのでしょうか・・・
色々あったスポーツの候補から悩んだあげく、一人でも気軽にできるスポーツという事でコレに。

mixiに書いた記事を引用しつつ、第1回の様子を。
※写真とかありません(´・ω・`)

まずはグランドトレーニングから始めるのですが、この暑い中できるのか心配だった。
そしたら木陰で比較的快適・・・良かった(;´ー`)

午前中から15時頃まで休憩いれながらグランドトレーニング。
グランドは6〜8時間って聞いてたので、終わるのは普通に夕方頃かなと思っていたので、自分の中ではグランド終わったら帰るつもりだった。

が・・・

『レベル0飛んでいきますか!』

と超ニコニコ顔で言われ、そのまま初ダイブ決定⊂( ^ω^)⊃
タンデムとは言え心の準備が…

12500フィート(高度約4000メーター位)までヘリで上がってそこからダイブします。

飛び出す勇気があるか心配でしたが、タンデムなんでインストラクターの人が何とかしてくれるだろうと腹をくくり1発で飛び出し。
というか3組の2番目だったので次の組を待たせる訳にも・・・という意識もあった。

ただ、体験ダイビングと違うのは、自分はスクールのスチューデントなので、地上で学んだ事が出来るかどうかがポイント。

思い切って飛び出すぞ!って事ばっかり意識してて、飛び出し直後の姿勢を意識してなくていきなり裏返りそこでちょっと頭真っ白に(;´Д`)

インストラクターの人が体勢立て直してくれて、そこから少し平常心取り戻す・・・けど、空中でやらなきゃいけない事がいっぱい。
約5.5秒で1000ft落下する、そしてスチューデントは5500ftでキャノピー(パラシュート)を開くので、約38.5秒で色々な確認作業をする。

それこなすだけでアッという間にキャノピー開く高度。
開いてからは流石に余裕が出来たけど、落ちながらターンする時の独特の感覚が今までに体感した事のない感覚で軽く酔った(・ω・`;)

タンデムは後ろにくっついてるから飛んでる感じはどうなんだろうと思ってだけど、落ちてる間は背後の感覚も薄れ気味で自分で飛んでる感覚は充分!
それでいてインストラクターがいるという安心感があるので、興味ある人はタンデムやってみる事オススメ。

自分はタンデム代払う位ならその分スクールに・・・と、ぶっつけでしたけどね。

まずはスクール卒業、Aライセンス・・・そしてBライセンスまでは目指したい!
Bまでいけばナイトジャンプできる( ´ー`)

|

« FFXIVベンチ | トップページ | タンデム完 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ようこそこちら側へっヽ( ´ー`)ノ

しかしスカイダイビングとは本当に金の掛かりそうなチョイスっすな。
まあパラと違って機材一式揃っちゃえばその後はあんま買い替え要らないのか?

まー何はともあれお互い怪我に気をつけて空を楽しみましょう。

投稿: ABS | 2010/08/12 04:53

1ロード、機材レンタル3000円前後のトータル9000〜10000円前後みたい。
機材自体は全部揃えると新品で70〜80マソ位なんで250〜300回程飛べば機材買ってもペイできるっすなー。
パラがどれ位かかるのか知らないんだけど、こっちの場合、機材自体はおそらくそんなに買い替えるものではないと思う。
まー、金はかかるねぇ。
機材揃えても結局ヘリor飛行機代はかかるのが一番のネック。

お互い怪我に気をつけると共にお亡くなりにならないようにしませう(・ω・`;)

投稿: なこぅ | 2010/08/12 22:14

どうも、おひさです!

まあ、先日会いましたが・・・・
パラグライダーのあの人ですかな?
FFではお世話になりました。

ほんとにスカイダイビングはじめたんですな。
高所恐怖症なおいらには全く無理なスポーツです。
飛べる人が凄いと思う。
まあ、なこぅさんのブログが更新され、
元気そうでなによりです。

そんなこんなで、おいらもブログはじめて見ました。
まあ、生きてるかどうか確認するとき見てやってくださいませ。
http://kenyblack.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: kenblack | 2010/08/13 12:16

お久しぶりって程でもないけどおひさ〜。

今日もこれから飛んできます。
ちょいと天気悪いけど(´・ω・` )

馬鹿と煙は何とやら…で高いとこ大好きでつ。
ブログチェックさせてもらいます!
それより何より働k

投稿: なこぅ | 2010/08/14 07:09

お、今日初の単独ダイブだったのかな。
ここでパッタリ更新止まるとマジお亡くなったみたいなので
レポ早めにね。いや他人の事全然いえんけど。

なるほど3kでメンテ行き届いたの借りれるならその方が良いのか。
パラの場合はコスト以前にキャノピーの性能や特性がかなり重要なんで、
初期段階以降は技量・好みに合わせた機材に更新しちゃうのよね。

>kenyblack
すっかりご無沙汰、練金内藤のアレです。
スカイダイビングは知らんけどパラは雨のダウンヒルとかに比べりゃ
全然怖くないです。気が向いたら是非近所のエリアでタンデムでも。

投稿: ABS | 2010/08/14 18:36

ABSさん元気でなによりです!
その節はお世話になりました。
おいらは今、訳あってニート中ですw

パラグライダーも、おいらにはとてもとても・・・
イスの上に立つだけでも少し怖いくらいなんで、
たぶん漏らしちゃいます。
高所克服できた暁には、よろしくですw

なこぅさんは無事ですかね~

投稿: kenyblack | 2010/08/14 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FFXIVベンチ | トップページ | タンデム完 »