3D酔い

元来、俺という生き物は乗り物に弱い生き物である。
船でもゲロゲロ、車も急ブレーキ・急発進多いともぉ駄目。
体調悪いと新幹線でも酔える。・゚・(ノ∀`)・゚・。
車の中で新聞とか読めちゃう人が信じられない・・・

最近のゲームは3Dによる描写のものがほとんどで、視点変更も頻繁に発生する。

かなり前のゲームも含まれるが、3D酔いしたゲームは

・ソニックアドベンチャー(DC)
・シェンムー(DC)
・PHANTASY STAR ONLINE(DC)
・ドラゴンクエスト8(PS2)
・FRONT MISSION ONLINE β版(PS2)

パッと思いついたのでもこれくらいある(´・ω・`)
基本的に目まぐるしいスピードで動きまわるもの、主観視点が多いもの、何かのキーを押すとグルッっと180度視点の変わるもの ってとこでしょうか。
特に酷かったのが、ソニックとドラクエ。
ソニックに至っては、1面クリア毎に30分~1時間の休憩を挟まないと無理。・゚・(ノ∀`)・゚・。

何か対策は無いものかと「3D酔い」でググってみる・・・

35400件ヒットってマジですか!Σ(・∀・`;)
3D酔いになる人結構いるのね(・ω・`)

で、とあるブログサイトでドラクエ8の3D対策について書いてあるのを発見。

なるほどぉ、極力視点変更(特に任意ではない視点変更)を抑える・・・と。
俺っちは既にドラクエ8は終了しているけど、参考になた~。

今やってるBattleField1942でも3D酔いが激しい訳ですが、そのうち慣れるだろうと思ってはいるものの、これを読んでやはり対策は練るべきか?と思い出しました。

以下、思いついた対策。

・モニタから少し離れて座って操作
 今、結構近い距離でやってるので3D酔いの原因の一つかも。
・極力視点変更がしないように移動
 ゴンザ氏にもアドバイスを受けたが、あまりキョロキョロする必要は無い模様。
・遠くの景色を見るようにする、車乗るときの基本だね(´・ω・`)
 遠くのものは動きが緩やかだからね
・突撃兵だろうが何だろうが、移動しなくて済むようスナイパー化
 地形と状況によっては有効そうだが・・・味方に迷惑ね(´・ω・`)
・気分が悪くなってきたら、リスポンポイント指定せず休憩
 これも迷惑極まりないかもナー。・゚・(ノ∀`)・゚・。 まぁ新兵1名なら問題ないか?
・酔い止めの薬を常用
 金かかるな、オイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
・エチケット袋を用意、吐いても続行
 部屋の匂いが凄い事になりそうでつね・・・
・目を閉じて、ココロの眼で見る
 Don't see、Feel!・・・見るな、感じるんだっヽ(`Д´)ノ 

後半から微妙な対策になってきましたネ(・ε・;)

ホントどうにかしないとなぁ・・・
これを克服しないと、BF2出る前に挫折しそうだヨ(;´Д`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

BattleField1942初体験

昨日、デモ版だけどBattleField1942を初プレイ。

FPSはマウスとキーボで操作するのが主流と聞いていましたが、
いざやってみると・・・慣れない為、めちゃくちゃやりづれぇ(´Д`;)ヾ

操作方法の予習を全く行っていなかった為、動かすのも一苦労でしたが
ゴンザ氏のアドバイスのおかげで何とか動けるようになりました。

まぁ初陣は・・・スポーンポイント決定して、前後にステップ踏んだだけで
戦闘終了した訳ですが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2回目から色々やってみました。
まずは挨拶代わりにゴンザ氏に威嚇射撃・・・ヒットヽ(´ー`)ノ

TK(TeammateKillerの略)はご法度なんで、本当は駄目なんだけどね( ;´∀`)

揚陸艇に乗るまでも一苦労、海に落ちて溺死したりもしました(´・ω・`)
操作を覚えて(と言ってもタダ撃つだけ)から、なかなかおもしろかった。

嗚呼、公然と人を撃ち殺せるなんて・・・(恍惚な表情)

SPAWN(スポーン)とは、産むとか言う意味があるらしいが、「沸く」と言った表現のほうが分かり易いのかな。

再度沸く事はリスポーン(BF用語的にはリスポンぽい)というのだが、死んでスポーンポイントを決定すると画面上部にスポーンまでの待ち時間が表示される。

最初見た時は・・・えっ!?SPAWNでぃすか?とか思ったりもした・・・
で、リスポンする場所に指定したのが激戦区・・・
なんか家の中に沸いたね・・・って、敵兵発見!slbだlんsんyぇw乱射ヽ(`Д´;)ノ

や、殺ったどぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ
お、オラ・・・人撃ったの初めてだよ・・・こんなに気持ちいいなんて(*´д`*)

そんなこんなでそこそこ動けるようになってきて、途中から対戦車バズーカ持ち出してみる。
・・・白兵戦ではホント無力ですね(´・ω・`)

まぁでも、ゴンザ氏の乗ってたジープ破壊したから俺っち満足だょ( ´∀`)

と、夢中になってると・・・アッという間に2時間位たってる。
そろそろ終わりにするかって事で終了しますた。

んー、操作もままならん状態、しかもデモ版なのに・・・結構ハマった(*´д`*)


落ちた後、早速製品版もインストールしてみましたよ。
世界共通パッチが激烈に・・・ファイルでけぇ( ゚Д゚)

結局、3時くらいまでかかっちゃった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
しかもその後、シングルプレイとかやっちゃったし・・・
しかもしかも・・・最初は味方の色勘違いしてて、味方撃ちまくってたし(・ω・`;)
シングルプレイなら戦車とか乗っても迷惑かけないので乗ってみた・・・
すんごい難しいね・・・操作(汗)

こんな感じで初プレイは幕を閉じる訳です。

ちっとシングルプレイで腕磨かないとなっ(`・ω・´)


そうそう、Norton先生召喚完了・・・
今のとこ上機嫌のようです(・ε・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)