ロジクールサポート

以前、コチラの記事で書いた通り、キーボードを破壊してしまった為、年明け早々キーボードを交換した。

今使ってるキーボードはタッチも良く、独特のシットリ感があって凄く気にいっている。

が、また破損したヽ(`Д´)ノ

今回は破壊ジャナイヨ。
「¥」のキーが取れた(・ω・` )
どうもキーの裏のはめ込み部分が折れた模様。

という事でロジクールサポセンに電話して、修理をお願いしようと思っていた。
そう・・・修理のつもりだったんだ。

サポセンに電話すると、片言の日本語を話す中国人が電話に出た・・・(  Д ) ゚ ゚

ダ、ダイジョウブカナ?と思いつつ症状を話すと、保証書とレシートをFAXしてくれとの事。
言われるがままにFAXすると、5日程して「お客様満足度調査」というメールがきた。

へ?まだやりとり終わってないのに、もう満足度調査?
と不思議に思ったので、今後の手続きについて再度サポセンに電話。

すると・・・「保証期間内なので、新品送ります」って言われた。

うぉぉぉ、いきなり新品交換!このエコな時代に!ヽ(`Д´)ノ

いやまぁありがたいんだけど(;´∀`)
ちなみに当然?中国人デス。

それから3日程で本当に新品が届きました。

同梱されていた紙には「故障したブツはここに送り返してね(ウフッ)」みたいな事が書いてある。

な~るほど、そういうシステムなのね(・ω・` )

最初の問い合わせの時にそこまで説明が無かったのでちょっと戸惑ったけど、新品に交換してくれたので、とっても満足、エコな時代なのに

| | コメント (0)

Type P BT-DUNも完

なんか悩んだのがバカらしいくらいあっけなく・・・(・ω・` )

最初にコチラのサイト様のこの記事を参照しつつやってNG。

で何がいけないんだ・・・と色々調べたが、この設定で上手くいってる人が大半。
EMONSTER側でレジストリいじって云々みたいなのもあったんだけど、とりあえず一度双方のペアリング削除してもう一度やってみようとやってみたらアッサリ上手くいきました(;´Д`)

最初の設定時にちょいとミスって後から修正したんだけど、それが活きてなかったのかなぁ。

まぁ何にせよ無事DUN接続できるようになった。

コレでEMONSTERはBluetooth ON状態にして鞄に入れておけば、PC側のちょっとした操作だけでダイアルアップ接続ができる。
PANのほうが通信速度は速いらしいけど、操作が一手間多い。

試しにDUN接続していくつかのサイト見てみたけど、速度的には全然不満無し。
しかし最近は各サイトどんどん重くなっていくね。
ブロードバンドがあたり前な時代だから、サイトの見栄え等々考慮すると凝ったつくりになるのはしゃーないんだろうけど。

あ、BT-DUN便利だけど、インスタントモードでは無理っぽい・・・たぶん。
そもそもネットワークの設定に有線か無線しかなくダイアルアップなんてものないので(・ω・` )

インスタントモードで起動できるブラウザはLinux版FireFox。
ブックマークは手動でインポートする必要があるが、IEからインポートされるので注意。
最初にインストールされてるブラウザがIEなんでしゃーないか( ´д`)

■Windows Live Messengerインストール
■Windows Media Player最新版インストール
■EMONSTERでBT-DUN
□ATOKインストール

WLMは最初から「ダウンロードする」ってのがあったのでそれで最新版入手。
WMPは11が入ってました。

うし、あとはATOK入れれば完了!

こっから更に高速化できないかいじくって、重さを見ながら使えそうなガジェットを数個入れるかな~。

| | コメント (0)

Type Pあらかたセットアップ完了

とりあえず概ねのセットアップは完了。

まずはクリーンインストール手順まとめ。
※自分なりのまとめなので、この通りやる場合は自己責任でお願いします

1.リカバリディスク作成

これはUSB外付けDVDが別途必須な為、安価なブート起動可のモノでおっけ。
メディアはDVD-Rで片面モノを2枚。
作成は方法はマニュアル参照。
作成時の完了までの時間は90分前後の時間が表示されるけど、正味45~60分くらいかな?

2.クリーンインストール
Type PにUSB外付けDVDドライブを接続し、作成したリカバリディスク1/2をセットし再起動する。
再起動後VAIOロゴが出たらF2キーを連打すると、BIOS画面が表示される。
BIOSメニューのExitタブからGet Default Valuesを設定し、再起動する。

今度はF11キーを押すとWindowsブートマネージャが立ち上がり、リカバリDVD(VAIOリカバリセンター)を選択可能に。
当然DVDから起動する必要があるので,VAIOリカバリーセンターを選択する。

その後リカバリ用のウィンドウが表示されるので、「お買い上げ時の状態にリカバリ」を選択→「開始」を選択。

ハードウェアの診断&Cドライブのリカバリはスキップ。
リカバリ領域を削除する場合は「VAIOリカバリデータを残しますか?」で削除しますを選択
→「パーティション設定を変更」を選択→「次へ」を選択。

ちなみに自分はSSD64GBなので、容赦なく削除して少しでも容量確保。
このリカバリ領域はリカバリディスクからも復旧可能なようなので、削除しても大丈夫。

数値入力(CドライブとDドライブに分割する)でCドライブのサイズを最低ラインの40Gに設定→「次へ」を選択。

その後「同意します」→「開始」→「はい」の順に選択。
しばらくして「リカバリディスク取り出し」→「OK」で再起動。

<ここから先は余計なアプリを入れない場合の手順>

"ようこそ"と表示された後リカバリディスク1挿入の指示があるのでリカバリディスク1挿入後「OK」。
リカバリディスク2挿入の指示でキャンセルするとエラーが2回出るが構わずスルーすると勝手に再起動が2回かかる。
その後初期設定をする。

この後の操作でソフトウェアの選択をする。

リカバリディスク1を挿入してAutorun、その後すぐリカバリディスク2を挿入。
しばらくしてディスク放出後リカバリセンタが起動。

リカバリセンタからソフトウェアの再インストール選択→「開始」→「スキップ」で必要なソフトをチョイス。
なお、ソフトはリカバリディスクから抜き出す事ができ別途インストールも可。
一覧やら手順はコチラのサイト様参照。
※もっと簡単な手順はコチラ

こっから先はまとめwikiの"Windows Vistaのクリーンインストール"項番4以降を見たほうが良いです。

高速化の設定いじりもあらかた終わったんだけど・・・

Vistaモッサリしてる(・ω・` )

まぁ色々いれたのと、まだまだ高速化いじりが完璧じゃないのかな。
同僚のType P触らせて貰った時は「これならVista常用でも良いなぁ」と思うほどだったのに。

クリーンインストールが終わって、他にらないといけない作業はこんな感じ。
※■は完、□は未完

■ESETスマートセキュリティインストール
■高速化いじり
■Windows Update
■VAIO Update 4
 ※Instant Mode、VAIO Power Management最新版入手
■FireFox最新版インストール
■ブックマークの移行
■Google Chromeのインストール
■2ch専ブラインストール
□ATOKインストール
□Windows Live Messengerインストール
□Windows Media Player最新版インストール
□EMONSTERでBT-DUN

完了した項目で特筆すべきは2点。

<ESETスマートセキュリティ>
メインPCはカスペルスキーを使ってるが、ESETは評判も良く軽いみたいだったのでこっちをチョイスしてみた。
今のとこ重いと思う事もなく、ヒッソリと活動しているようで良い感じ。
ネット接続中に最新の定義ファイル更新しにいったらどうなるか・・・かな。

<Google Chrome>
これも軽いとの事だったので入れてみた。
IE、FF、GCと3つもブラウザいるのか?ってのも疑問だが・・・

まぁIEなら安定して動くので、FF、GCで動作がおかしいサイトはIEで見る感じ。

動作のほうは凄く軽く、FireFoxより軽い。

さて最後に現在難儀中のBT-DUN・・・上手くいきません(;´Д`)
何が悪いのかエラー619出て接続できず。

もうちっとネットで調べたり設定いじったりしつつチャレンジしてみよう。
まぁPANで繋げばいいんだけど、BTで繋げないと外で使い物にならん・・・
WMWifi-Routerは接続が安定せんしなぁ。

| | コメント (0)

今年一発目の物欲炸裂 VAIO Type P

Dsc_0398_5
   














やっとキターヽ(`Д´)ノ

VAIO C1 → VAIO U と使ってきたので、物欲を抑える事ができませんでした。

当然の事ながらソニスタで注文。
注文から3週間もかかりましたヨ。

構成的にはこんな感じ。

VGN-P90HS (Home Basic)
Bluetooth搭載
クリスタルホワイト
Webカメラ搭載
SSD 64GB
日本語配列キーボード
Atom Z540 (1.86GHz)/メモリー 2GB(オンボード)
ウォールマウントプラグアダプターあり
ワンセグなし/WWANなし
ATOK 2008 for Windows(30日期間限定版)

Vistaで使うにはZ540必須、持ち歩くにはSSDか?、ワンセグはイラネ。
外で使う場合はEMONSTER経由で繋ぐのでBluetoothは必須。
というか後でつけれないものは付けておいたほうが良い。

MOTION EYEはつけても値段そんなにかわらんのでQRコード用に・・・

ソニスタ限定色な黒と最後まで迷ったけど、白は天板処理が他と違っていて指紋が目立ちにくいとどっかで見たのでそれを信じて白に。

白って俺のイメージにピッタリだs・・・・

Dsc_0399_2












ちょっと暗い写真だけど・・・とりあえず初期セットアップは完了。

現在リカバリディスクの作成中・・・これが長い(;´Д`)

ちなみに自分は、まずVistaで使ってみようと思ってる。
なので、コレが完了したら、クリーンインストールしていらないソフトはポイ。
VAIOってホントにいらんソフトやらガイドやら山盛りだからなぁ。

あとはよく言われる少しでも高速化できるような設定いじり。

XP化には惹かれるんだけど、VAIO Power Managementが起動できずバッテリーの持ちがかなり悪くなるらしい。
コレは致命的なので、とりあえず様子見。

まぁWindows7まではVistaで頑張りたい。
だめそうならもっかいクリーンインストールしてXPとのブート環境でも構築。

ちなみに先週末にType Pを手に入れた同僚はWindow7とのブート環境を"遊び"で構築したようです(・ω・` )
そのうちMAC OS動かすと言っておりました。

既に色んなサイトで紹介されてるけど、自分なりのまとめとしてVista使用でのまとめなんかを書いてみるつもり。

しかしリカバリディスク作成長いお( ´д`)

| | コメント (0)

キーボード破壊

ロジクールのG15がお亡くなりになりました。・゚・(ノд`)・゚・。

まぁ・・・

ポンジュースこぼしただけなんだけど(;´∀`)

拭き取ったんだけど、どーにも押してもいないキーが反応したり、Nキーが押せなくなったり・・・
ふつーのキーボードなら水洗いしてキチンと乾かせば復活したりもするんだけど、G15はバックライトやらあるし無駄なあがきだろうと、キーボード新調。

キーボ、マウスはロジクール派だったのだが、ちょっとマイクロソフトのサイドワインダーに惹かれたりもしたんだが、ゲーミングキーボード持っててもマクロが機能しない事がほとんだしFPSやる訳でもないので、今回は普通のにしました(・ω・` )

買ったのはロジクールのコレ
バックライト付きが欲しかったのと、薄くてそんなにデカくもない(G15はデカ過ぎ)のが欲しかった。
メジャーまで持っていって横幅やら測りました( ´-`)

サイドワインダーはテンキー部分がはずせてコンパクトになるんだけど、そこそこテンキー使うのでこっちにしました。

コレ、俺には凄く心地よいキーストローク。
厚すぎず薄すぎず、でもちゃんと押してる感覚があってタイピング時も凄く静か。

最近はスペースキーが小さめのがあったりするが、普通の長さで、DELキーもちょいと大きめなのが良い感じです。
日本語キーレイアウトだけど各キーに「かな」表示が無いのもローマ字打ちには良いデスヨ。

| | コメント (0)

iPhoneはどうなんだ?【否定派】

iPhoneがとうとう発売された。
1400人超が並んだとか?

アプリ・サービス等色々充実してきそうな予感がしたり、買いなのか?と思わせる流れだが・・・

自分は微妙派( ・ω・)∩

・ワンセグ無し
・絵文字使えず
・おサイフ機能無し

と、日本の市場で求められる機能は実装されておらず、携帯としては二流な感じね。
絵文字なんかはもしかしたら今後対応できるのかもしれんが・・・

デザイン良くてiPod機能もあったりするし、スマートフォンとしての位置づけだからしゃーないのかもしれんけど、俺はアレで電話はしたくないなぁ( ´д`)
まぁ市場調査ではセカンドケータイとして買うって人が多かったようなんだが・・・基本使用料が高い。
W-ZERO3シリーズや、EMOBILE系マシンの購入を検討してた人は候補にするのかな?

俺は今のとこ待ち・・・というか、様子見。

そんな俺は最近W-ZERO3[es]からEMONSTERに乗り替えたばっかりなんだけど(・ω・` )

P.S ちなみに元はマカーなのでアップル否定派じゃないよ(´・ω・`)

| | コメント (0)

SPIDER

今日の朝、「とくダネ!」をチラ見してた時に初めて存在を知ったんだけど、SPIDERというモノがあるらしい。

1.3T(テラ)とか、2.5TとかのHDDを積んでる、まぁ簡単に言うとHDDレコーダーなシロモノで・・・

 

1週間分8ch全番組同時録画

できるとか。
で、個人向け販売を開始すると・・・
正直、見た瞬間スゲー!とか思った訳ですよ。

取り逃しも無い・・・というか、アトから「昨日やってたアレ見た?」と言われても容易にチェックできたりする、TV大好きっ子には垂涎の一品!?
1.3Tのモデルで30万、2.5Tのモデルで38万とかするらしい・・・たかひね(・ω・` )

まぁ高くても欲しい人は買うんだろうなぁ・・・とSPIDERのページを見てみた。

”ご注文の前に”という注意事項があったので読んでみると・・・

アナログ放送のみ
対応(地デジ対応ではないので、2011年7月で使えなくなります)。

い、いらなくねぇ?(;´Д`)

世の中は地デジ地デジと草薙地デジ大使も頑張っている最中、あと3年で使えるなくなるものに30万とか・・・

機能とか見るとスゲーとは思うんだが地デジに対応してないってのは致命的だろう(;´Д`)

そのうち地デジに対応できるように・・・なるのかは知らんけど、例えどんなに金余ってたとしてもそれまでは静観だなぁ(・ω・` )

| | コメント (0)

【最終話】さらばノートンファイター

無駄に資源を喰う正義の味方なんていりませんからぁヽ(`Д´)ノ

さらば!ノートンファイター!もう会う事もないだろうサッ!ヽ(`Д´)ノ


という事で、ヨドバシのポイントを消費してカスペルスキーを買ってきて、サクッと360はアンインストール。
カスペルスキーを早速インストールしてみたが・・・

インストールが腰抜かす程早いΣ(゚Д゚;)

誇張でもなんでもなく、360と比べても段違いな早さ。
インストール後当然定義データーベースの更新があるんだけど、それもさほど時間かからず完。

一番時間かかるのは「完全スキャン」だね(´・ω・`)

で、問題のFF中の動作だけど・・・

軽くなった!

気がする・・・(・ω・`;)

というか、まだバリバリプレイしてないので分からないってのが本音。
ちょこっと重くなる時もあったけど、360の時のような断続的なコマ送りが数十秒続くような事はなかった。

カスペルスキーは「保護の一時停止」とかもあるので、最悪は止めれば良い。

これでストレスなくできればいいんだけど。
コマ送りなんて・・・PS2時代の裏とかボヤの大混雑時滝前キャンプ以来の事で、かなりウザかったからなぁ。

たいして使用もしてないけど現時点で言える事。

360よりオススメなのは間違いない!


| | コメント (2)

ウィルスソフト乗り替えか・・・?

1ヶ月くらい前?に使ってたノートン先生の期限が切れたので、Norton360に切り替えてみた訳だが・・・

すこぶる重い(゚Д゚;)

デスクトップで何かしてる分にはあまり感じないけど、FF中に裏でガリガリ動かれるとどーにもならない。
もーね、相当なコマ送り(;´Д`)

重くて話しにならないので、メモリを増設して2GBに。


でも変わらないorz


前のインターネットセキュリティは一時的にオフにできたが、どうも360にはそういう機能はないようだ・・・
まー、前は裏でLiveUpdateが動くと重かったりしてたので、それを手動Updateに切り替えるだけで解決だったのだが、今回はどーにもならなそうな予感。

うーむ、他のに乗り換えるか?(;´Д`)
某氏にも進められたカスペルスキーは、軽いって評判だし良さそうだ。

とあるところで「カスペもあんまり評判よくないね」って聞いたのが、ちょっと躊躇させるんだけど・・・詳細聞かないと分からないなぁ(・ω・` )

Core2Duoにすると解消するかもしれないか・・・?
でもマザーやら、CPUやらで出費がかさむなぁ・・・あーどうしようヽ(;´Д`)ノ

360がそろそろライセンス切れなら即乗り替えなんだが・・・

しょーもない悩みがまた一つ増えました(´・ω・`)

| | コメント (4)

マウス新調

液晶ディスプレイ買ったポイントでマウス新調。
当初はPC用スピーカー買おうかと思ってたけど、良いサイズのものはヨドバシに無かったのでマウスに変更。

今まで使ってたのはロジクールのG7レーザーコードレスマウス

コードレスなんでリチウムイオン電池なんだが、電池切れ用に2個ついてる。
片方は充電しておいて、切れたらすぐ交換できる仕様なんだけど、最近電池の持ちが悪くなったような気がしてて、しかも交換がなにげにダルイので今回はこっちを購入。

ロジクールのG9レーザーマウス

PCでFPSなんてやらないだろう?ってツッコミは無しでおながいしますよ(・ω・` )

コレにしたのは

 ・電池交換したくないので有線が良い
 ・形がカッコイイ
 ・本体の長さが少し短いのが良かった

これだけ(・ω・` )

G5も候補にしたんだけど、G7と形状が変わらなかったのでG9にしますた。

G9、FPSコアゲーマーではないのでそっち視点でのレビューは書けないけど、とにかく反応はすこぶる良い!

1点だけ不満な点。
G9はホイール部が「MicroGearプレシジョンスクロールホイール」とか言うモノで、クリック・トゥ・クリックなモードと、摩擦無しに惰性で回るハイパーファストスクロールモードの2モードを切り替えられる。

が、その為かクリック・トゥ・クリックなモードでもホイールが少しガタつく感じで、ちょっとゆるめ。

それ以外は概ね良好で満足・・・値段以外は(´・ω・`)

| | コメント (0)