物欲はツキマセン

デジイチを買ったはいいものの・・・

撮影機器が色々金かかるねっ!ヽ(`Д´)ノ


コッチ
の流れを見れば分かるけど・・・

まずは三脚!
夜景撮影するには三脚無いと話にならんので、優先順位が繰り上がりました。
持ち運びが苦じゃない携帯性に優れる軽めのヤツを1本。
今のとこ山岳撮影とかの予定はないけど、ゆくゆくはシッカリした三脚を1本ってとこか。

候補は・・・

◆携帯性重視
 SLIK スプリント PROⅡ 3WAY
 ベルボン ULTRA LUX i L

◆シッカリさん
 ベルボン El Carmagne 535
 ベルボン El Carmagne 645

あたり。
何が良いのか分からないので、価格.comの売れ筋・注目・満足度ランク上位のモノ中心に調べてみて評判も良かったので候補に。

次はやっぱりレンズ!
今狙ってるのは

①AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
②AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
③AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G

①は今年12月に発売予定な単焦点レンズ。
②は望遠も気になるので、VR付なのに安めなのでお試しに。
③は本で運動会とかの撮影は300mm位あったほうは良いとの事で。
まぁ運動会なんて撮る予定マッタク無いのデスガー。



次にスピードライト!

TGSであったらもう少し明るく自然に撮れたのでは?と素人ながらに思ったので欲しいところ。
まぁいつかは欲しくなるんだし( ´~`)
候補はSB-900かSB-800だけど、SB-900デカすぎ!

その次はフォトストレージ!
ゆくゆくはカメラ持ってどっかに旅に出て、色々撮りまくりたいと思ったりするのでその場で確認できるコレ重要。

他にもっ!
予備バッテリーとか、C-PLフィルターとか。
C-PLフィルターなんてレンズ経毎だと・・・2~3枚とか?ねぇ(・ω・` )

まぁ最初からいっぺんに揃えるんじゃなく、腕を磨きつつ装備を揃える過程を楽しみたいと思います。

今は”カメラバッグしてないバッグ”を模索中。
トートバッグなら口も広く出し入れも楽なので、トードバッグにこんなの入れてカメラバッグ化しようかと思っちょります。
これならフラップがついているのでトートの難点である雨の進入も少しは防げる。
ちゃんとしたカメラバッグに比べれば十分ではないかもしれないけど、クッションもついているので中身をそのまま入れ替えてウェストバッグに入れればバイクで移動時にも使用できる。

給料出たらまずは三脚購入だわヽ( ´-`)ノ

| | コメント (2)

Polaroid 690

携帯・デジカメというカテゴリーで書くのは違ってるかもしれんが・・・カメラ関連という事で。

D90を購入して「そー言えば久しく690使ってないなぁ」と思って引っ張り出してきた。
Polaroid690とはこんなのです。

むか~し、キムタクのギフトってドラマで使われてましたね。
当時ドラマを見て「コレかっこいいな~」と衝動買いしました( ´-`)
その時、代官山のCLOSETってお店でPORTER製690ケースとかも買った。
本体+フィルム1本が入るのでなかなか使い勝手が良い・・・何よりオサレ。

まぁフィルム1本10枚撮りとかなんだけど(´・ω・`)

フィルムも入っていたので、試しに撮ってみたら動作はしたけど何も写りませんでしt

フィルム買っておくかな~と調べてたら、さっきのサイトを見つけたんだけど、今年の夏でフィルム生産中止なのかorz
買いだめでもしとかないと、今後撮りたいと思っても撮れないのかよ(ノД`)

今でこそデジカメ主流でコイツも出番ないけど、当時は結婚式の二次会で活躍したんだぜ!(たぶん)
幹事やってたので、入り口で参加者の方々の写真を撮って「一言書いてあげて下さい♪」みたいな。

撮った時に「ガシャ、ジーッ」って出てくるあのポラロイド独特の感触はすごく良いんだけどな~。
残念です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

| | コメント (0)

良いキッカケ?デジイチ購入

前回の記事でLUMIX G1に興味を抱いていたわけだが、色々調べているうちに心が揺れ動いた。

G1はたしかに魅力的だったが

 1.ちょっと作りがチープそう?
 2.レンズの種類がどうしても少ない
 3.ネットでの前評判でしか判断できないので、ポテンシャルがイマイチ不明
 4.初心者が手が出しやすそうに見えて、人柱になるにはリスキーな値段

等々色々と不安要素があった。
エントリーモデルを買うのもいいが、後々欲しくなって結局買い替えとかになってもアレなのでどうせ買うなら中級機か?と悩んだあげく

Nikon D90 18-105レンズキットを購入!

物欲は抑えきれませんでした(;;´-`)
というか、G1に興味を持ったのが良いキッカケになってしまったよ。

触った感じがキヤノンよりニコンのほうがシックリきたのと、デジモノはちょくちょく新しいモデルが出る事もあって、とりあえず最新機種を買っとけってのが持論なのでD90にしますた。
きっとそのうち望遠やら、単焦点やら欲しくなるだろうけど、既に気になってるのは12月発売予定のAF-S NIKKOR 50mm F1.4G。
望遠もいいけど、望遠は安めのもあるし単焦点あると撮るのが楽しくなりそうな予感。

まぁまだマニュアル熟読中なので・・・18-105での試し撮りはそのうちで。

べ、別にTGS2008に行くからって買った訳じゃないよ!
決してコンパニオンのお姉たま達を撮るんじゃないよっっっっ!?

試し撮りにはうってつけだけどな(・ω・` )
でもカメラ小僧にまじって「はい、笑顔くださーい」みたいな事は恥ずかしくてデキマセン。

| | コメント (2)

LUMIX G1

LUMIX G1マジアツイっすね、超買いたゥイッシュ。

別にカメラ系趣味がある訳でもなく、既に一眼レフ持ってる訳じゃないのに・・・何だか激烈に欲しくなった。

今、コンパクトデジカメはLUMIX DMC-FX07を使っている。
普通に撮る分にはコレで全く問題ないし、正直デジカメの使用頻度もかなり低い。

でも欲しくなった・・・ちっちゃいとか、色とかそんなとこに惹かれたんだろうなぁ。
ココを見ると、ちっちゃさが見てとれます

現状、デジタル一眼レフはEOSかキムタク効果?でNikon Dシリーズ優勢だよね。
知識が全く無いのでG1の性能的な良し悪しは全く分からない(´・ω・`)
※正確にはミラーレスなので"一眼レフ"ではなく"一眼"らしいですが

ただ、何やるにも凝り出すきっかけとして形から入るのは間違ってないよね?(;´∀`)

発売日は10/31予定。
俺の物欲が抑えきれず、俺のG1熱が冷めなかったら購入DA!

| | コメント (0)

携帯チェンジ

携帯電話を買い換えてしまいましたわヽ( ´-`)ノ

Sony EricssonのpreminiⅡSです。(関連記事

買ったのはオレンジです。
オレンジという色が大好きなのでヽ( ´-`)ノ

続きを読む "携帯チェンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)