ビバ無駄遣い!

むしゃくしゃして買った・・・

Ffxishot20091114185259_2



















だってだってさ・・・11月10日のVerupで

トピックスにてお伝えしていた以下の項目について、実装が中止されました。

 ・遠隔攻撃に関する、敵対心の補正


せめて延期にしろ!
理由を3文字以上5文字以内で述べよ!


調整無理w


ハイ、5文字ヽ(`Д´)ノ

待望の狩人修正でちょっと楽しみにしてたんだぜ?(ノд`)

もうさ・・・警戒とか死に特性あるじゃん?

アレを敵対ダウン特性にしちゃおうぜ。
警戒って言う位だから、敵の横or後ろからの遠隔は敵対ダウンでもいいぜ。
納刀してる時のみ敵対ダウンでもいいぜ。

FF11の狩人はこのまま終わります/(^o^)\

FF14の狩人にご期待下さい!

| | コメント (0)

シャントット帝国の陰謀

最近プレイする時間が全くとれないFFXI。
スッカリやらなくても大丈夫な体になりました(・ω・` )

11/10のVerupから「シャントット帝国の陰謀」がプレイできるようになるので、これは何とか楽しみたいなぁと思っている訳だが・・・

報酬が酷すぎる!


グラがっ!!!!!

石夢、モグ祭とマルク系を貰っているが、その系統のは・・・


なんかダンゴムシみたい(;´Д`)

同じくらい酷いのが後衛用の・・・

なんで登り龍ですか(;´Д`)

召喚専用の陰陽師装備くらいしか合わないんじゃ・・・
まぁ両方着る事で更に召喚師とはかけ離れた容姿になる訳ですが。

ダンゴムシは上と合わせると、そこまで酷くはないのかも?
でも酷いデザインだ・・・

タルだと全身マルク系きたら、ちっこいから正にダンゴムシ。

付加できる性能に移動速度UPがきたりもしたが、8%って微妙。
ユニクロだから差別化ですかね・・・既存移動速度UP装備死亡するし。

今回もマトン系が良いの揃ってるので、そっち系で付加するかな~。



っと・・・その前に、そろそろからくりを75に・・・(´・ω:;.:...

| | コメント (0)

やっと白75

やっと白が75になりました(*゚ー゚)
というか、到達したのは結構前だけど・・・更新サボってた。

むか~しむかしのそのむかし、白上げるかもしれないし・・・と、取得した例のアレが装備できるようになりました。


臼鎧(゚∀゚)


Photo_2












これでカンパに臼でも出撃できそうです(*゚ー゚)
フラッシュもあるし、ブレスド&自己ヘイストで蝉リキャも短いのでなかなかの不沈艦ブリだけど・・・紙兵がものすごく減る(ノд`)

続きを読む "やっと白75"

| | コメント (0)

ジュワイカ

ずっと60代後半で止まっていた赤を上げ始めた。
上げ始めると欲しくなるのは・・・そうジュワユース

タイトルで「ん?」と思った人もいるかもしれませんが・・・

頭足族はイカらしいですよ!
どうみてもタコに見えますし、ヴァナではタコと呼ばれてますが(・ω・` )
詳しくはここらへん参考に。

NMは前回討伐から6時間経過後抽選開始だが、沸きにくい為一般的には8時間~12時間POPと考えるのが良い模様。

お世話になってるLSで「今度ジュワ手伝ってください~」とお願いすると、どうやら沸き時間を把握しているようだ!

実は昨日もLv上げ中に「今抽選中ですよ」と言われ、解散後にも沸いてなかったので向かおうとしたところ、移動の前に沸いて狩られ始めたところでした。

【残念です。】

次沸くのは9時頃なので、会社な自分は諦めモード。
仮に12時くらいに狩られていれば、早く帰れば間に合うかも?と会社にいながらもちょっとソワソワ。
そんな時・・・

続きを読む "ジュワイカ"

| | コメント (0)

退化ですね、わかります

先日、前から目論んでいたフィールド・オブ・ヴァラーの特殊訓練にリベンジしてきました。
前はピジョンピアスが素のHP+20にHP-10 MP+10がつくという超絶退化っぷりでした。

タイトルを見ると返り討ちにあったのが容易に想像デキマスカ?

ソレハドウカナ( ^ω^)

考えてたのは

 怪腕のベルト[腰]防5 STR+3 命中+8 Lv60~ All Jobs
 ベリコースマント[背]防3 HP-10 攻+6 Lv52~ 白黒赤吟召青か学

なんだけど、マントはRareだったので無理ですた(・ω・` )
よく仕様を理解してなかった・・・

続きを読む "退化ですね、わかります"

| | コメント (0)

学者用のヒーリング装備を考える

先日アギュトガウンを運良く入手できた訳ですが、入手できた事で新たな悩みが発生。

ヒーリング装備をどうするか

今までは・・・

フルイギト(hMP+8)
プルートスタッフ(hMP+10)
ヒエラーキベルト(hMP+2)
防毒のピアス(hMP+1)  で合計hMP+21

手持ち装備を増やしすぎるのも辛いし、ヒーリングON・OFFはマクロ3個で押さえたいのでこんな装備だった。

フルイギトだと20MP/1minがプラスされる。
そして学者のジョブ特性:クリアマインドは4段階目。

これを元にこちらのサイトでヒーリングの時間を計算してみる。

MPはだいたい850位なので、全快するまでは160秒必要なようだ。
フルイギトのリフレ付加があるが、100秒過ぎたあたりから1回で60回復するのでフルイギト3分ヒーリングで得られる分が100秒経過以降は10秒で得られると思うと、そこまでフルイギトに拘る必要がなさそうだという事が分かった。

フルイギトだと机上演習が2MP/3secにまで落ちてしまうのもある。
であれば普通にAF1頭+AF2胴で蓄積しつつ座ったほうが結果的には良さそう。

AF1頭+AF2胴前提で考えてみると手持ちの装備だとこうなる。

ジーニーゲージ(hMP+1)
イギトサラウィル(hMP+2)
ゴリアードクロッグ(hMP+3)
プルートスタッフ(hMP+10)
ヒエラーキベルト(hMP+2)
防毒のピアス(hMP+1)  で合計hMP+19

こちらでも全快するまで160秒。
机上演習は4MP/3secで蓄積できているはずで、前に書いたように蓄積完了まで2分45秒だとすると全快して立ち上がる時にはちょうど蓄積完了な感じ。

十分だね!
まぁ机上演習しつつ座るにはストンスキン張らないといけないんで、その分残しておかないとダメなんだけど及第点。
1分以上座るなら簡素清貧の章+ストンスキンで消費MP15に押さえられるし。

これにビークネックレス+1(hMP+2)、リラクシングピアス(hMP+2)が加われば10秒短縮できそう。

ドロップがめちゃ渋いユブヒ5個、ルミニアン5個とか激しくめんどくさいんだけどね・・・

しかしまぁ・・・モグサッチェルあっても鞄がキツイです( ´д`)

| | コメント (0)

スキル上げなのか、それともLv上げなのか

からくりさんも現在Lv72。
Lv61あたり?から本格的にソロで上げ始めて、やっとここまできたって感じ。

71で待望のマトンWS

 射撃:アーマーピアッサー(通称:アマピ)
 白兵:ボーンクラッシャー(通称:ボンクラ)

の2つを修得しましたヽ( ´ー`)ノ

ボンクラは名の如く微妙なWS・・・
骨には強いがダメ・ヘイト・性能的にカニバルのが全然優秀。
ただカニバルは闇マニュ制御なので白兵にはほぼ無縁のマニューバ。
なので、スキル上げでマトンのHPが多ければO.ファイバーつけてるので光マニュ制御のボンクラでも問題無しな感じ。

もう1つのWSのアマピ・・・これはヤバイ(゚Д゚;)
もうコレ打たれるとメリポアビの無い段階でタゲ取り返す事ができる状況は、TP捨てて空鳴打つか、マトンが瀕死になってヘイトが抜けるか位。
サポ踊りで射撃だとワルツでしか回復できないので、フェローでも呼んでない限り、かなり危険な状態になる(;´Д`)

LSメンとシンクしておな~つよのコリブリ狩った時は、タゲ取りまくりで沈まれても困るので攻撃力UP系のアタッチメントはフレイムホルダーくらいしかつけてなかったが、火マニュ1個有りで1100代とか出て強すぎる( ´∇`)
つよ~とてだと少し落ちる(のか?)かもしれないけど、かなりの良WSですな。

さて、Lvが上がる度に各ヘッドのスキル上げをしている訳だが、スキル上げが終わると普通に15,000~20,000の経験値を得ているという事実。

全て青字にするには、白兵・射撃・魔戦で計15程あげないといけないので、こういう結果になるんだが・・・Lv上げというよりスキル上げでLvが上がる感じだ(・ω・` )

これはこれでポジティブに考えれば良いんだけど、基本フェローを呼びながらやっていると

 ・射撃は常にタゲ取りに悩まされ死と隣り合わせ
 ・白兵はかなり上がりにくくて超絶にマゾい

と、リスキー且つ骨の折れる作業。
魔戦はフェロー無しでもいけるが、ちょっと上がりにくいし、何より嫌らしい状態異常のある敵だとケアルより状態異常回復を優先するマトンに悩まされる。

フェローがいないと射撃と白兵は危険なので、必然的にフェローが呼べるエリアで自レベル-1~+1の範囲で敵を探す事に。

75になったら腹話術・黒衣チェンジを覚えてからやればいいので、実質的にはLvUP3回分やらんといけん・・・あと少しだけど、早くこの作業から解放されたいなぁ。

というチラ裏でした( ´∇`)

| | コメント (2)

モグ祭り

7月21日のVerupでプレイ可能になった拡張コンテンツ

「戦慄!モグ祭りの夜」

を早速進めてみた。
というか、4連休だったので初日にかなり頑張ったんですが、例のごとく・・・

「殺伐!取り合い祭りのヴァナ」

でした( ´д`)y-
1発目から、各獣人拠点(ギデアス、パルブロ、ユグホト)でエクレアアイテム集め。
まずはギデアスに向かった訳ですが、ヤグは沸いたそばから狩られていきます。

もうね・・・なんか儚い命の鳥さん達がちょっと哀れに思えました(・ω・` )

当然?こーゆー取り合いものは、ライバルが多いとドロップも渋い。

・・・全然出ない。
青/シで出動したので、もっぱら釣りはキャノンとリキャ待ち時は遠隔。

サポ黒できてる外人侍なんかはポイズンで釣ればいいものを、抜刀してから殴り釣りとかしてるので、容赦なく遠くからキャノンで瞬殺。

外人に/slapされました┐(´∇`)┌


前を走ってる戦士の後ろを追従しつつ、射程ギリギリからキャノンで釣り勝つ。

外人に2度も調べられました┐(´∇`)┌

そんな殺伐とした状態でやっていると・・・出たっ!
一緒にやってた人が狩ったヤグが落とした模様。

1個は譲って、2個目を貰おうと思っていたが・・・

Photo_2


















神ロット
が出て頂いちゃいました( ´∇`)

その後、無事2個目も出たので次・・・その次とこなしていきました。

次なるミッションは採掘、伐採、採集。
グスゲンで採掘にチャレンジしたものの、3D近くつるはし消費してやっと入手とか、どんだけギル消費させるんですかね( ´-`)

続きを読む "モグ祭り"

| | コメント (2)

アギュトガウンやっとデタヨ

足繁く野良の裏氷河に通い続けてやっと出ましたヽ( ´-`)ノ
第一希望の希望者は自分だけという状況だったけど・・・

ロット:4という神ロット( ´∀`)

ライバルいなくてヨカータ。
あとは学者は手が欲しい・・・見た目重視で脚もっ。

学者の装備はどれも常時つけていられるような性能ではないので

 ・黒のグリモア使用時
 ・白のグリモア使用時
 ・強化魔法使用時
 ・弱体魔法使用時
 ・精霊魔法使用時
 ・机上演習使用時

と、それぞれの局面でAF1とAF2を使い分ける必要がある。

ちなみにアギュトボードとガウンの性能は

Photo_2




Photo_4




と、こんな感じ。
机上演習効果UPはスカラーボードとあわせると4MP/3secになる。
前述のように局面によって使い分けるので、常に机上演習時に4MP/3secの恩恵が受けられる訳ではないが、これで蓄積完了までの時間が短縮できる。

続きを読む "アギュトガウンやっとデタヨ"

| | コメント (0)

花鳥風月Step1

FFXIVが発表され終焉がそろそろ見えてきたFFXI。
モチベ下がりまくりだよね(・ω・` )

MMOは社会人には辛いと言いながら、何だかんだで時間を見つけてやってしまう。
初期の頃ほどの中毒性は無いが・・・FFXIVに手出してしまったらまた泥沼にハマってしまうのだろうか(;´Д`)

まー、その時のリアル事情により考える事にするとして、実装からだいぶ経過したのにやった事がないコンテンツ「花鳥風月」をやってきてみた。

仕組みはwiki等で見てもらうとして、ようは時間をかければ誰にでもできるトリガーNMです。
写真撮るのがメンドイんですがね( ´д`)

続きを読む "花鳥風月Step1"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧