1vs1 3戦目にして初勝利

やっと勝てた(≧∇≦)

ちょっと飲んで帰ってきたので帰り遅くなったんだけど、初勝利を求めて対戦。
1戦だけやって寝ようと思ったら勝てました。

まだスカーミッシュで全マップやってないんだが、ランダムで選ばれたマップは初見のマップ。

自分悔恨の預言者、相手カッター艦長。

・中途半端はよくない
・コヴはラッシュ向きだから初っぱなからラッシュ

を意識し、ラッシュで負けたらしゃーないと超早い攻め。
たぶん3分程で相手基地に攻め込んだんじゃないかな。

とりあえず神殿→倉庫×3作って、初期設置のゴーストで周辺のクレート回収。

神殿完成で預言者出現、そのままマップも分からないが相手陣地に単身進軍。
途中で中立基地付近を通って攻撃されながら落ちてるクレート回収しつつ更に進軍。

途中でエリート3体作成し自軍で待機。

相手に見つからないように相手基地の北側に陣取る。

で、エリートを預言者の元にワープさせ4体で落としにいってみる。
相手は南側にタレット(これが幸いしたかも?)+リアクター+兵舎+物資パッドってとこ。

近辺を斥候してたホグも戻ってきて歩兵3部隊+ホグ。

エリートがテックレベル1+必要物資125で作れるので初期ラッシュにはなかなか良い。
そんなに打たれ強い訳ではないけど歩兵くらいであれば余裕。
まぁ最初は浄化で相手兵を減らしにかかったんだけど。

襲撃を始めると共に兵士育生所を作成し、絶え間なく増援できる体制を整え絶え間なくグラント、ジャッカル、エリートと部隊派遣。

こちらの戦況と残存兵の具合をみつつ物資に余裕あれば浄化で基地破壊に専念。

相手はひたすら海兵隊員増援するも1部隊ずつ出撃させてるので出てきたらエリート、グラントのグレネードで駆逐。

それを繰り返してたら相手ジリ貧になってきたのか投了しましたヽ(´▽`)/

なんか味気ない&あっという間の決着だったけど、勝利できてホッとした!

偵察せずに攻めたので相手がラッシュ警戒してたら乙だったし、海兵隊員作らず立て直す為にMACブラスト打たれてたらラッシュ失敗で、下手したらその後ジャンケンになってたかもしれんが、スピード重視の速攻でいったのがきっと良かったんだと思う。

初期ラッシュ失敗するとスパルタンいる為に攻めに迷いが生じる。
レイスやら連れてって乗っ取られたら目も当てられん。
かといって、歩兵警戒してジャッカルとかつれてったのにホグいっぱいいましたとかだとひき殺される・・・

と心理的に不利になる( ´・ω・)

ニコ動の預言者攻めも参考になったが、ラッシュかけるなあら最初3倉庫が良さそうね。
序盤で内政で差をつけて火力or物量に変換。

アービターならエリートいない代わりに歩兵+ジャッカルorハンター1匹くらいつれていって怒り発動でも良いし・・・

斥候してないと、相手のラッシュに初動が遅れたり、後手な部隊派遣になる可能性もある。
ただ、ダメージさえ受けてなければリサイクルで倉庫破壊もできるので、セカンド基地等確保したら壊すのも有り。

 

でも速攻で終わると拍子抜けだね・・・なんか自己満足な世界な気がするw

よぉーしコレで気分的に楽になったので次は3vs3に参戦だぜ!


最後に余談ですが、相手外人さんだったのか、めっちゃカクカクでしたw
途中止まりまくって浄化の使いすぎが怖かった(;´Д`)

| | コメント (1)

順調にボコられ中

金土と結局オンやる時間がなく、今日も時間がなく夜ちょこっとやったけど

勝てませんよ( ^ω^ )


金曜の夜にファミ通Xbox360ナイトというのがあったが、早速ニコニコにUPされた。



この動画でアンダース教授のホーク大量投入が強いという事が分かり只今アンダースがヤバイ事になっております( ´д`)

まぁ動画があると参考にもなるし、その戦術が流行るのは自然な流れですな。
自分はまだ1vs1しかやってないけど、UNSCやっぱ強い。

コヴはリーダーのとこへのワープがあるので資源消費しての早期ラッシュは強いんだが、タートルやブームな戦術が取りづらい気がするんだがどうだろう。

1vs1でラッシュ失敗すると目も当てられない(;´Д`)

もうちっと1vs1やってみて次は3vs3に参戦してみよう。

| | コメント (0)

HALO WARS無事届いたお

良かった良かった、無事会社に届きましたっヽ(´▽`)/

とりあえず今夜は体験版ではいなかったコヴナントリーダーを使ってCPU相手にスカーミッシュ数戦とミッション3までをプレイ。

操作覚える為にイージーでスカーミッシュやってみたが、RTS不慣れなもんだからひたすら基地強化→ユニット揃えるだけ揃えて突撃とか・・・

モロ初心者プレイ丸出し
(;´Д`)

物量作戦しかできませn

主要な操作はあらかた覚えたので後は思考速度のUP、偵察・索敵の徹底、必要な戦力の見極めをもっと磨かないといかんネ。

あとはマルチプレイでボコられて覚えていけば良い。

取説にも書いてあるが、是非とも覚えておきたい操作は以下2つ。
超基本的な事だけどね。

・LBやRBでユニット大量選択した後、RTで同種のユニット別に選択し直せる
・Aボタンを2回連続で押してユニット選択すると同種のユニットを全選択

これ覚えておくと密集したユニット群から必要なユニットだけ選んで別行動させる事ができる。
そうすると数小隊に分けてぞれぞれ行動させる事ができるので、行動予約も駆使すれば移動やクレート回収が効率良く行える。

さて、明日は金曜だしマルチで思う存分ボコられてこよう( ^ω^ )

| | コメント (0)

HALO WARS結局予約

パニくるのが楽しいRTS・・・結局予約しました。

当日届くかなぁ・・・


会社にっ( ゚Д゚)クワッ


受付の女子に「届いたら受け取っておいてね(はぁと」って言っておかねう゛ぁっ。

購入決定したので色々情報収集ちゅ。

4Gamer.netの記事が動画もあって比較的参考になるかなぁ。
まー基本的な事が分かる程度だけど。

しかしアレだ・・・

UNSC軍に全く惹かれない!

やっぱコヴナントだよっ!
根っから悪役大好きなんデス。

しかもエリート儀仗兵はアップグレードするとステルス状態になれるらしい。



( ゚д゚)ハッ・・・まやかし兵!


エリート儀仗兵wktkデス。
ローカストとかスカラベとか俺好みなユニットも多いしコヴナント主体で頑張りたい。

でも、敵を知り己を知れば百戦危うからずなのでUNSCも使ってみるよ(・ω・` )

| | コメント (0)

HALO WARS体験版やってみた

体験版のダウンロード数がワールドワイドで200万件突破のニュースを見て体験版がある事を知りました(・ω・` )

早速チュートリアルだけプレイ。

あぁ、懐かしい感じだ。
当然ハイデフ(既に死語?)なので綺麗なんだけど建造物も凝ってて良い雰囲気。
チュートリアルも分かりやすく親切で良い。

ただ、HALO知らない人には用語が最初はきつそうだ。
まぁコレにハマるときっとHALO自体やりたくなるんだろうけど・・・

酔うと辛いぞ!

とだけ言っておく(;´Д`)
しかし俺・・・RTSはドリキャス時代のハンドレッドソード(リンクはPC版)以来やってない気がするぜw

まやかし兵サイコーデス。

リアルタイムじゃないストラテジー、いわゆるマス目のあるヤツ・・・分かりやすく言うとガチャポンみたいなヤツ。
アレ系は俺ダメなのよね・・・長考できるのもあって将棋的要素が強い。
なんつーか、上手くいかないとリセットしたくなる(・ω・`;)

RTSは当然先を読んだり素早い状況判断と緻密な操作が求められるので、なんていうか
・・・俺にピッタリd

なんか話が脱線しまくってるけど、体験版やってない人は今からでもやってみると良いよ~。
RTSやった事ない人はチュートリアルじゃ良さが分からないと思うけど、ボイチャしながらRTSできるなんて今からwktkです( ´∀`)

| | コメント (0)