VF5Rやってきた

24日から全国稼働したVF5Rをやってきた。
ロケテは全く行かなかったのでRは初プレイ。

どのキャラもだいぶ変わってるネ(・ω・` )
今回、2ndで使おうかと思ってたシュンは・・・なんか糞みたいに強いらしく、ちょっと悩み中。
アキラは強くなってるらしいが、弱くなった技・・・というか使い方が変わった技が多いようだ。

爬山量天地なんかは直線になったぽいので、気軽に出せる技ではなくなった。
猛虎は派生が無くなったかわりに完全中段になり密着だとダメージも増加しているようだ。
昔の密着で派手に減る猛虎が好きだった俺からするとコレは嬉しい変更。
他にもあるけど、まぁ某BBSあたりを見てもらう方向で(・ω・` )

新技は3P、6P+K、1P、3P+K+Gとどれも使えそうな感じ。
ただ1Pと既存の46Pの使い分けをどうするべきなのか分かってないが・・・

無印VF5の後期はほとんどやってなかったのでリハビリしないといけない体なんだが、コンボも色々変わっててもう大変。

新3段(4段と言うべきか?)も身内にデクになってもらって練習したけど、全然安定しないし( ´д`)

と、リハビリも有り、新技の使いどこ模索、変更されたコンボの習得と、やらないといけないの事が多いので、VF5Rは初心に戻ってプレイしようと思う。

平日はほぼやる時間も無いし、事務所が変わって職場近くにゲーセンが無いから、土日に時間が取れたらやる位になっちゃうけど(・ω・` )

| | コメント (0)

徹夜明けにちょこっとバーチャ

仕事ハメヒドス・・・朝8時半~翌日17時まで寝ずにぶっ通しってどんだけ~( ´д`)=3
で、寝る前にXbox360版VF5をやってみた感想と罠紹介。

 ・相手の通信状態によってはラグひどいのもやっぱある・・・でも軒並み良好
 ・クイックマッチで対戦相手見つかったのに「セッションに参加できませんでした」のエラーがよく出る
 ・QUESTのショップで買ったアイテムはオンライン対戦に反映される
 ・こころスティックは軽すぎてバーチャには向かないかも・・・

あと最大の罠は・・・オン対戦始める前に

オプションのコントローラー設定は1P、2P両方やっとけヽ(`Д´;)ノ


QUIESTで作ったデータ使えるからその設定が生きてると思ってやってたら、対戦時2P側になり、自分の設定した配置と全然違ってぐちゃぐちゃ・・・で、数戦負けまくりましt

1戦目、配置探ってる間に負けw
2戦目、もっかい設定合ってる事確認してやるも、やっぱぐちゃぐちゃで負けww
3戦目、もっかい(中略)・・・配置覚えるも、通常のKの位置にGじゃ無理ですwww

つーか、普通にQUISETの設定読み込めよ・・・(;´Д`)
1P、2Pは主にオフVS用だと思ってたのに、勝手に1P側、2P側決まる?仕様の為、罠にハマった。

みんな注意セヨヽ(`Д´;)ノ

| | コメント (8)

セガ純正ジョイスティック販売中止

おぃぃぃぃぃ。
セガ何やってんだよ(;´Д`)

バーチャ5の発売と同時発売だったPS3用コントローラ「バーチャスティックハイグレード」が発売延期だそうです。
詳しくはGameWatch記事参照

HORIが出してくれたからいいものを・・・HORIが出さなかったらどうなっていたんだ。
俺はHORIのゲットできてるんでいいんだが・・・セガの予約した人ご愁傷様です(・ω・`;)

HORIのヤツを使ってみた感想は・・・

 

ちょいと微妙(´・ω・`)

こんな感じ →◎ になってるボタンの部分のフチ?がちょっと高い気がして膝出しにくい。
キノセイかしら?(・ω・`;)
それ以外は及第点なんだけどね。

バーチャ5は映像は文句無し。
気になるところは

 ・トレーニングモードでコマンド記録できない
 ・クエストモードの争奪では球か金しか出ない?

トレーニングモードはCPU設定自体は結構細かくできる。
ガード後投げか中段で反撃とかってのもあるので、屈伸の練習などにもいい。
ただ、コマンド記録できないので嫌な連携とかの練習はできない(´・ω・`)

クエストモードは結構争奪発生率高めなんだが、球か金しか出ない。
アイテム(髪型等)は稼いだ金で買うんだが、VF.NETで言うところのクエストが無い為金が足りない。
幻球盤は安い・・・w
2周目で1000Gとか。

今のとこ球と金しか見たことないんだが、アイテムは出るんだろうか・・・
出ないとしたらすぐ幻球コンプしちゃいそうだし、家庭用とはいえワクワク感皆無なのは如何なものか。

まさか・・・


幻球が50周くらいあって、軒並みそれでゲットじゃないよな?(((( ;゚Д゚)))




とりあえず、ゲーセンでやってなかったウルフ練習し始めました( ´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はバーチャ5発売

最近ゲーセンでバーチャもあまりやらなくなった。
やってももっぱらKOTか身内対戦程度。
対戦動画はチェックし忘れで消えてから暫く放置だけど、今度対戦動画撮ったらその機会にでも再UPします(・ω・` )

地元でしかやる機会がないんで仕方ないんだけど、対戦も同じ面子ばかりで少々マンネリ気味なのが理由。

で、そんな中気づいてみればPS3版VF5が明日発売。
でも実は・・・(以下ご想像に)

HORIのジョイスティックも注文したんだけどいつ届くのかしら(´・ω・`)
とりあえずコントローラーはムリなので、早めにきてくれる事を祈る。

まぁPS3版といっても、ネット対戦できる訳でもないので、主に練習&腕なまらないようにやる程度かな。

とりあえずカゲの朱雀はカンペキにしないと・・・ムラがありすぎる(;´Д`)

そうそう、バーチャ仲間に言っておきます。

決して、俺の家には集まらないでクダサイ(;´∀`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

VF5動画UP アキラvsゴウ

久しぶりの動画UP。

と、その前にPS3版のVF5発売日が決まりましたねぇ。
2月8日発売らすぃです。

でも

バーチャスティックは1週間後の2月15日発売

・・・なんでやねん(´・ω・`)
しかもセガ純正っぽいなぁ・・・HORI出さないのかしら?

Ver.Bはシステム周りの変更無いので、ぶっちゃけVer.Aまで対応してくれればいいけど・・・

年明けたらVer.Cとか出すんだよな、きっと(;´∀`)

一応、GameWatchの記事はコチラ


さて日曜日は自分の所属している「おなかナデナデ協会」のメンバーの一人が入籍したという事でお祝いを兼ねて忘年会&VF5血祭りに行って参りました。

おめでとう~、末永くお幸せに( '∇')ノ

血祭り結果はというと・・・

同段でスゲー献上してきますたヽ(・ω・` )ノ

なんつーの・・・防御手段が下手過ぎですな。
下Pカウンターで食らってるのに屈伸しようとして投げられたり、投げ抜けで存在しない方向の投げ抜け入れてみたり・・・w

ただ、普段地元でやってるとどーしても同じ相手ばかりである種身内読みみたいな感じになってしまうけど、ソコには無い「何か」が仰山有り、とても参考になる事が多々あったので、是非近いうちに

再戦したくばこい!
 じゃなく・・・是非とも再戦させて下さいm(u_u)m


動画は苦道訓との試合。

「お?有名プレイヤーいるなぁ、是非お手合わせ願おう」と挑戦させて頂きました。
結果は当然負け越し1勝3敗位。
で、最初は負けた動画を保存したものの勝つことが出来たので嬉しくて保存しちゃいました(・ω・`;)

反省点&流石だなぁと思ったところ。

この動画では出てないけど、猛虎カクダの初段をガードすると、ほぼ確実に2発目百合折りしてくるところ。
ちなみに爬山も1度だけ1発目ガード後2発目百合折りされた。
この動画の前の試合で2回程猛虎カクダを百合折りされたので、猛虎で止めたりしてるんだけどその時は百合折りきてない・・・

猛虎カクダ1発目をガード後に、2発目出たの見てから百合折りにいけたりするものなのでしょうか?(;´Д`)
アキラ側も当たったの見てから出せるものだろうか・・・
入力受付の関係&自分の人間性能ではムリポな気がするが今度試してみよう。

しかし自分もゴウやるが、とても参考になった。
というか、最近2ndはカゲに浮気してたので、ちょっとゴウやる気再燃w

ちなみにPKからは振り向かず、普通にn択だった。
うーむ、たしかに振り向いてキャッチと背後P+Kの2択→P+Kヒット後更にKまで入れば美味しいが振り向かないほうが正面向いてる分色々できて攻めも安定するのかも。
まぁ自分はPK食らう→屈伸しようとしてOMP食らう→次から投げられまくるという展開でボrクソにやられましたが(;´Д`)

つーか、自分でゴウ使ってるくせに太刀取~止を抜けないのはどうなのかと自分を小一時間(ry

この試合勝てたのは相手の投げが他の試合に比べて少なめだったからかなぁ(・ω・`;)

でわ、どーぞ( ・ω・)ノミ田

http://www.filebank.co.jp/guest/knuckle78/vf5movie
PASS:vf5douga

ファイル名:KnuckleHead_20061210_AKIRAvsGOH.wmv
※「アキラ動画」に入ってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VF5動画UP アキラvsリオン

またもやちび太との動画をUP。
氏をつけないほうがらしい気がするので、氏はつけない事にしました。

なんつーの・・・

名前に萎縮しすぎ(;´Д`)

この動画の前に対戦した際もそうだったのですが、上手い人とやると「入る(当たる)はずがない」とネガティブ思考が働く→でも読みは合ってたのでHITって状況がありました。

この試合でもそうですが、崩撃いく瞬間P+K+G押してから

「やっぱ当たらないヨカーン」と2段目までの入力で指止めてしまいました(;´Д`)
で、結果HITで2段目で止まるというオチ・・・

彼も人の子、今後は自分の読みに自信を持ってやっていく事にしようと反省する一戦でした。
萎縮してるのもそうだけど、コンボミスが目立つ試合でもあるので反省点多し。

上手い人との対戦はホント勉強になるし、反応速度を上げてくれるのでおもしろいっすな~。


http://www.filebank.co.jp/guest/knuckle78/vf5movie
PASS:vf5douga

ファイル名:KnuckleHead_20061116_AKIRAvsLION.wmv
※「アキラ動画」に入ってます

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VF5動画UP カゲvsカゲ

やっとアキラ5周目終わった(;´Д`)=3
リーチかかってから球出なさすぎ・・・金金金金金ばかり。

ブルーコンタクト微妙なんだが、今のとこ解禁されている6周目に到達できたので良しです。
それとアイテムも1個ゲット。

・・・下駄 |ι´Д`|っ


今回のは腰にブラ下げるのではなくちゃんと履けるので、おもしろアイテムって事で良しとしよう。
早速履かせてみたら・・・

歯の部分が地面に埋まってるのですが(´・ω・`)


さてさて、今回の動画はカゲvsカゲな訳ですが・・・

内容はヒドイもんです(;´∀`)
生蹴り暴発してたり、浮身膝暴発してたり・・・

ただ、最後がおもしろかったので思わず保存しました。


http://www.filebank.co.jp/guest/knuckle78/vf5movie
PASS:vf5douga

ファイル名:KnuckleHead_20061114_KAGEvsKAGE.wmv
※「アキラ以外の動画」に入ってます

カゲはおもしろいけど、難しい。
肘ガードされてるのに疾風陣いったりすると簡単に止められるし・・・
手堅くいくとおもしろくないので、できるだけトリッキーにいこうとして自滅するしなぁ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VF5動画UP アキラvsリオン

土曜日は地元のゲーセンで毎週行われてるポイントランキングバトル(通称:ランバト)に参加してみた。
毎回、地元以外からも高段位のプレイヤーやら有名どこが参戦してくるのだが、今回はちび太氏参戦。

今回は16名の参加で4名ずつA~Dブロックに分けて、各ブロックトーナメント方式の1位、2位で決勝トーナメントが行われる。

自分は今回Dブロック。

4名のキャラ内訳は・・・アキラ、ラウ、パイ、パイ。

結城武道館vsチェン親子です(;´∀`)



1戦目vsパイ → 何とか3-2で勝利。
野試合で1試合程度しかやらなかったのもあって動きが固い固い・・・

2戦目vsラウ → 3-1で勝利。
当て身狙わないほうが・・・と身内で話していたのに通天狙って1本取られました(・ω・`;)

という事で何とか1位通過できたけど、何か危なっかしかった(;´Д`)


決勝トーナメントでは皆伝のアイリーンと対戦。
自分もアイリーン使ってるので、そこそこいい勝負できるか?と思ってたけど

エクセレント含む3-0で負けorz

隣で野試合してた某アキラ使いに「はやっ!」とか言われる始末(汗)

やっぱり絶対的な経験値が足りないようだ。
地元でしかやってないので、色んな攻めに対応できてないと痛感した。

ちなみに決勝は七段アイリーンvsちび太氏リオン。

で・・・ちび太氏が見事優勝、流石やねぇ~。


今回の動画はその後の野試合でちび太氏とやった時のもの。


結果は言うまでもないけど、悪いお手本なのでアキラ使いの方は真似しちゃダメです(;´д`)
投げとちょこちょこと打撃で何とかダメージ与えてるだけ・・・いけてねぇ~。
アキラ使いには参考にならんだろうけど、リオン使いの方は参考になるのかな?


http://www.filebank.co.jp/guest/knuckle78/vf5movie
PASS:vf5douga

ファイル名:KnuckleHead_20061111_AKIRAvsLION.wmv
※「アキラ動画」に入ってます

勝った後、「What a Knucklehead!」とうちのブログも宣伝して頂きました(違)


今日はふと気になる事があったので、試してきたアキラ小ネタ。
簡単な?鉄山で側面崩れ狙えるポイント。

対ブレイズで、裡門被ガード(不利F-5)後に腹側避け。
ブレイズが8P+Kのジャンピングハンマーナックル(通称:ブレイズチョイエ?)を出してきた場合、成功避け後最速鉄山で側面崩れに。
背中側のほうが取りやすそうな気がしてたけど、やってみたら腹側ですた。


同じような-5な状況で、確反の無い技を避けれたら場合によってはチャンスかも。
ジャンピングハンマーナックルの不利フレが分からないんで、後でネット漁ってみるけど、同じような不利Fのモノなら場合によっては狙えるのかもしれないので、今後ちょくちょく試していってみよう。

屈伸のがローリスクだろ?ってツッコミは無しで(´・ω・`)

ポイントさえ分かってて心の準備さえ出来てれば簡単に狙えるので、上手く見つかれば戦力UPにはなるんじゃなかろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう恒例になってきたが

またカードを作った・・・もう何枚目ですか?(;´∀`)
もぅ、これで最後とか口に出さず心の中で思う事にしますw

作ったのは影カード。

巨大十文字手裏剣が装備したかった( ゚Д゚)


えぇ、単にそれだけデス。
アキラがそろそろ5周目終わりが近づいてきたので、貯金中でまだ手裏剣買ってませんが・・・

と言いつつ、作ったその日(木曜日)に幻球が2個も出ちゃったもんだから・・・
争奪UPで必死に球集たよ、精魂尽き果てるほど必死に(;´Д`)

俺の日頃の行いが悪いというのが有力な説な訳だが・・・

金しかでねぇヽ('A`)ノ

やっと7個揃ったのは昨日の閉店間際・・・しかも身内に譲ってもらって(;´-`)

金がどんだけ出たかVF.NETのファイトマネー取得履歴を見ると

2006/11/04
  8900 G
2006/11/03
  11300 G

20勝と10勝のクエスト受けてたが両方コンプでも2400G・・・
争奪やら負けやらで得たファイトマネーが17800Gって異常だろ(;´Д`)

争奪絡まずに普通にクエストやらやって2日でこれぐらい貰えたらウハウハだし、せめてその半分くらいは貯まるようにしてほしいもんだが、コレは異常。

結局2日で得たのは

カゲ・・・幻球5個、ID1、アイテム1(赤さや正宗風脇差し)、金腐るほど
アキラ・・・幻球3個、アイテム3(茶キックサポーター、角刈り、サラサラヘアー)、金腐るほd

アキラは髪型だ~いぶ揃ってきたけど、肝心のハイパーワイルドが出ない('A`)
色違いの茶色はあるが・・・やっぱ黒のがイイよなぁ。

普通争奪で出る残りのアイテム(報告があって分かってるモノ)は

ハイパーワイルドヘアー、橙鉢巻、黄色縁メガネ、フレームレスメガネ、
ゴールドネックレス、茶リストバンド、紫リストバンド+ID5種?

あたり。
金争奪は1回しか出てないので、期待せず気長に( ´ω`)

ハイパーワイルド以外、どうでもいいのばっかりだなぁ。

今回の争奪UPで角刈りとサラサラヘアー出たが、角刈りイイネ。

Dコス+日焼け+グレーフレームサングラス+シルバーピアスセット+細め眉毛


どう見てもチンピラです、ありがとうございましt

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アキラコマンド講座

段位も5段付近をいったりきたり・・・
立ち白虎も最近になってやっと安定してきた自分が書くのもどうかと思うが・・・

アキラを使う人の参考になれば( ・ω・)ノ

◆提膝弾腿(K+G後Gを1フレームで離す)
 VF1のバグ技だったのに、そのまま残って今やアキラを代表?する技。
 通称:テイシツ、独歩(旧膝の呼称)

 人によって色々な入力の仕方がある。
 人差し指でG、薬指でKを押す人はK+G後人差し指を上にズラしたり・・・
 親指でG、中指でKを押す人はK+G後親指を下にズラしたり・・・

 自分は後者。

 とにかく練習あるのみなんだけど、コツとしては

 ①K+Gはシッカリ押す
  焦って生蹴りになっちゃうよりかはコッチのほうが近いはず。
  あとはとにかく、Gをすぐ離すってのが重要。
 ②親指で押す人は、中に折り込む感じでズラす
  ズラすというか、はじくようにってほうが近いかな?
 ③ボタンでいうと・・・
   ↓ココいら辺をはじく感じ
  ¬ 
 最初からボタンの真ん中辺りを叩くのでは難しいので、ハナっから端のほうを押す。


 こんなもんかな?(;´Д`)
 あとはPS2版のVF4でひたすら練習あるのみデス。
 出ると出ないとではコンボダメやら、戦力にだいぶ違いが出るのでマスターで!

 と言っても、俺も100%出る訳ではないがっ(´・ω・`)

◆立ち白虎
 通常しゃがみ状態から出せない技を先行入力を使って立ち状態から出すのが「立ち~」と呼ばれる技。
 アキラの場合はコンボでの使用率が高いので、これも重要。

 入力は1P側であれば1146P、12146P、3346P、32346P。

 1146Pで出せるなら、おそらくそれが最もイイ気がします。
 というのも、33からの入力だと最も短い距離で入力すませようとすると、必然的に335456となる訳ですが・・・
 個人的な体感だと33から5を通して4を入れると、しゃがみが解除されてるんじゃないか?って思う(;´Д`)
 今回、先行入力受付時間が遅くなって云々聞くけど、3321456みたいな入力でも、その受付時間を気にしなくても最速気味に入れれば難なく出る。
 4だと335456とニュートラルを通しても普通に出たんだけどねぇ。

 まぁあくまで個人的な体感なので、意識しなくても3346Pで出るならそれでいいと思います(・ω・`;) 

 コツは・・・

 ①33をシッカリと入れる
  焦る余りにしゃがみダッシュコマンドがきちんと入力されてないと、46Pやら6Pが出ます
 ②まずはしゃがみダッシュが出てもいいので、入力が出来てるか確認
  Pや46Pなどの硬直が切れたと思うところからしゃがみダッシュコマンドを入れてみて、前の技の硬直切れた後にしゃがみダッシュが出てればOK。
  次はしゃがみダッシュを立ち猛虎に変えてトライ。
  あとは、その入力を始めるタイミングを忘れずに立ち白虎のコマンドを入力するだけ。

  簡単に書いてるけど、コツが分かるまでは時間がかかるかもしれません(・ω・`;)

立ち白虎はかなり体感を元に書いているので、色々試すのがいいと思います。(結局ソレかよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)