なんだかスゲー

11月5日に360でこんなの出るらしい・・・


スゲー数のゲームが入ってる(゚m゚;)

俺がWiiでやろうかと考えていた数本が入ってないんだが・・・

どういう事だヽ(`Д´)ノ

残念なのは流石に16:9のフルスクリーンでは出来ないって事。
普通に考えれば移植なんだからそうなんだけど・・・

フルスクリーンで「バラデューク」とか「ドルアーガ」とか「ドラゴンバスター」とかやってみたかったなぁ。

| | コメント (0)

やっぱ2D格闘はムズイ

2D格闘むずいなぁ・・・コマンド忙しすぎ(;´Д`)
ワイングラス持ちはやはり辛いのだろうか。

元もかなりムズイ。
もともとテクニカルなキャラだとは思うんだが、なんつーの・・・

溜め攻撃が出ません(・ω・` )

スト2とか昔の時代は、ブランカ、ガイル等の溜めキャラ系は難なく使えてて、常に溜め方向にレバーいれるなんて無意識にできてたのに。
無意識は慣れればどうとでもなるんだろうけど、ひたすら溜めた後ですら技が出ないw

もうオサーンって事ですか?(・ω・` )

さくらもやってみたけど忙しい・・・というか、EX春風脚→春爛漫が出ない。
3つ同時押しが上手くできてないんだろうけど、春一番が出て通り過ぎるorz

とりあえず元の無敵判定あるのはこんな感じのようだ。

EX蛇穿・・・・飛び道具無敵
EX徨牙・・・・壁に着くまで無敵
惨影(強)・・・飛び道具抜け可

流派の切り替えや立ち回りはムズイもののスパコンで飛び道具抜けられるのは良いね。

さくらはアレンジコスがエロいので惹かれるんだけど、元のが楽しそうかしら(*'-')

スト4でキャミィ、フェイロン等往年のストリートファイター系キャラ(ディージェイとホークいないけど)が復活してくれたのは嬉しいんだけど

ユン・ヤンも復活してほしかった( ´・ω・`)

| | コメント (0)

スト4購入

結局スト4を買ってきました。
HALO WARSは体験版やってみて気になったら買う方向で。

早速マーケットプレイスでコス購入。

春麗使いではないが、元を出す為にアレンジコス着させてCPU戦。

どう見ても不知火舞です、本当にありがとうございました。

とりあえずは剛拳とセス以外は出しました。
あー疲れた(;´Д`)

やっぱ溜め系は俺に向いてない。
昔のストリートファイター系より溜め後の入力がシビアに感じるのは、きっと俺のブランクのせいなんだろうなぁ・・・

さくら、ダン、元あたりは使用キャラ最有力候補。
ダンはまぁ・・・負けても言い訳になるし(ボソッ)

あとは心のメインキャラであるダルシムもしくはスタンダード路線でケンかしら。
豪鬼も瞬獄殺が決まった時の爽快感に惹かれるけど、体力少ないのは初心者にはオススメできなさそうだ(・ω・` )

ザーッと使ってみて他に使いやすそうだったのはヴァイパーかな。
他の新キャラは無理そうです・・・ルーファスとか無理ww

家庭用専用キャラは流石に載ってなかったけど、wikiのダイアグラム見るとサガットが強いようだ。

まずはwikiやココを見て基本操作覚えないとね。
それと使うキャラの各技無敵ポイント有無を把握しないと。

つーか、スト4のダンは光る晃龍拳(無敵有り)は無いのかしら?
CPUで何回か打ってみた感じでは光らなかったんだけど。

ここぞという時に光る晃龍拳引けるかどうかが熱いのに・・・w
EXだと光る?ので、無敵があるならここぞという時はこっちか。

まぁまずは候補キャラでキャンセル~連続技の練習だ!

| | コメント (0)

HALO WARSかスト4か

う~ん、どちらを買うか迷う。

HALO WARSは世界観もHALOそのままなので良いし、久しぶりに楽しめそうなRTS。
しかも3D酔いしないHALO・・・なんて素晴らしい事だろう!

スト4は買うと言っておきながら、まだ買えてないんだけど、こちらも360で久しぶりに楽しめそうな対戦格闘。
ゲーセンで2回位しかやった事ないんデスケドー、アハハ。

というか、結構みんなスト4やってるのね(・ω・` ) >360フレ

スト4はこころスティックで事足りるのかしら・・・
HORIの360用RAPとか欲しいんだけど、正直これ以上ジョイスティックが増えても困る(;´Д`)

そろそろクロスプラットフォームな汎用型ジョイスティック出てもいいよね。
CO2削減の為に・・・(・ω・´  )

まぁメーカーからするとそんなバカな事しないんだろうけど。

最近気づくとTSUTAYAに寄って中古のスト4が出てないか見てるけど、流石に無い!
その変わりちょっと気になってたPS3のナルティメットストームは売ってた・・・

どれにするか悩む!

| | コメント (0)

モノを大事にすると良いことがある?

と思ったのよね・・・

この記事読み始めた時は。


初代Xboxを360に交換してくれるとは、ビルゲイツ帝国はなんて太っ腹なんだ!


なお、対象となる初代Xboxは、2008年3月3日以降に店舗で購入されたもので、無償交換で送られるXbox 360は20GBモデルの整備済み製品となる。
      ・
      ・
      ・

2008年3月3日以降に店舗で購入
      ・
      ・
      ・
   ん( ・д⊂ヽ゛
      ・
      ・
      ・

2008年3月3日以降!?

い・・・いや・・・それ自体超レア(;´Д`)
普通に360買うだろぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ


どう見ても話題作りです、本当にありがとうございました。

うちに初代Xboxがまだあるから、交換できるんではないかとぬか喜びしたのはナイショ。

| | コメント (0)

ミラーズエッジ

体験版が配信されてるね。

って事で、早速ダウンロード。
買うつもりは無かったけど、おもしろかったら食指が動くかもしれない。

まずはチュートリアルからプレイ。

絶対ムリ!!コレ吐くネ!

久しぶりにキタヨ・・・しかも唐突に強烈なのが。
ヤバクなったので緊急停止!すぐやめましたヽ(;´Д`)ノ

チュートリアルまでは「ちょっと怪しいなぁ・・・」程度だったのが、ステージ1が始まった瞬間キモチワルクなりました(;´Д`)

まぁ一人称視点な時点でヤバそうな雰囲気はあったけど・・・コレは無理だわ。

つー事で、購入対象外になりました(;´∀`)

GoWもプラチナコレクションで買ってきてみたけど、久しぶりのTPSでやばそうな感じデシタ。
やっぱカラダの慣れも必要なんだなぁ・・・前にGoWやった時はそこまで酷くなかったし。

FPSができるようになるとできるゲームに幅がでるので、ネットで調べてみた。
前も調べたんだけど、一般的な方法しか見つからなかった。

が、こんなの効くかも?とか、2chスレまとめとか見つけたので参考にしてみよう。

・・・結局は慣れのようですがヽ('A`)ノ

| | コメント (0)

ラスレム休憩中、レイトン無事終了

レイトンはとりあえずオワタ。
疲れてる時にやったから?かちょっと最後にホロっときたり。

レイトンにうつつを抜かしてたので、ラスレムちょいと休憩中。
Disc2にはいったもののクエをこなしてる最中で一時レイトンモードに。

つーか、普通にクエが長いんだよヽ(`Д´)ノ
基本お使いor討伐系クエだが、雑魚を殲滅しながら進むので、1回の戦闘が長いラスレムでは時間がかかって仕方ない。

ボスが異様に強いので、クエやりつつキャラ育成できると考えれば良いのだろうけど。

ラスレムの決定的な不満を1つ見つけてしまいました。
2chで見て知ったんだけど、リーダーユニットは最大で6までだそうで・・・

ラッシュ、ダヴィッド、四将軍で既に6人。
傭兵で雇えるリーダーユニットを入れようとすると誰かを外さないといけない( ´д`)
個性的なキャラが多いのにコレはイタダケナイ。

個人的にはソバニが好きなのでトルガルとケイドモンを入れてるが、ブロクターさんオヤスミ中(・ω・` )

コレどうにかならなかったのかな~。

| | コメント (0)

ラスレム6日目 一難去ってまた一難で閑話休題

もうね・・・鷲の巣をやっと超えたと思ったら、またすぐ難所にブチ当たりましたヨ。
昨日の寝る直前の2時間から今日も帰ってからずっと地獄門しかやっておりません( ´-`)

もう嫌らしい技はくるし相手の手数は多いわ・・・で勝てる気がしなかった。

と、過去形で書いてるが、先ほど何とか勝利ヽ(`Д´)ノ
まぁさっき書いてた記事はFireFoxがいきなりクラッシュエラー吐いて消えたんだけどな・・・

勝利のポイントはヤツに任せ自分達はサポートに徹して待機気味、という何とも消極的な方法なんだけど(・ω・`;)
運もあるのかもしれんが・・・

 ・1隊は端の雑魚、1隊は反対側の雑魚、残り1隊は1ターン目待機

これで、雑魚殲滅するまでボスが動いてきませんでした。
で、雑魚殲滅したらヤツとタイマンさせ、外から回復・待機等で自分達は極力手を出さない。

ボスの体力が赤点滅始めても、極力消極的にいき油断せず、頃合いを見て怒濤のラッシュ。
こんな感じで死者も出さずに勝てますた。

2chのスレを見るとまだまだ難所はいっぱいあるようなので・・・萎えないように頑張るしかない!

さて、閑話休題。

360で今後発売されるキニナルソフトについて。

■プリンス・オブ・ペルシャ 12月18日発売
昔のプリンス・オブ・ペルシャを知ってる人には、「変わりすぎ!w」と、昔の面影はほとんど残ってないが、爽快でテンポの良いアクションが楽しめそうなので、おそらく購入。

■ミラーズエッジ 12月11日発売
アクションはプリンス・オブ・ペルシャに似た感じだけど、よりリアルに近い世界でのゲーム。
おもしろそうではあるが・・・きっと買わない(・ω・` )
同じような時期に買いすぎると積むだけだし。

■FableⅡ 12月18日発売
前作は旧箱で出たRPGの新作。
主人公の行動によって善にも悪にもなるらしいが、ストーリーを見る限り「これは悪に手を染めるべきだろう!」と思えてしまう。
ラスレムの進捗具合で年末やるゲームとして買うかもしれない。

■ストリートファイターIV 2009年2月発売予定
サクラ参戦、ダン参戦だったりして、俺の期待してたキャラは揃ったので買う気マンマン。
ただアーケードで1回しかやった事ないのでLiveでボコられるのは目に見えてる(・ω・` )

他には、既に売ってしまったGoWがやりたくなってたり・・・
低い姿勢で走るモーションに軽い3D酔いをおぼえて、それ以来やらずに売ってしまったが、プラチナコレクションも出たしGoW2も出るのでちょっとヤル気再燃気味。
が・・・ネットでは「GoW2は日本で発売されないかもみたいな噂」も流れているので、GoW買い直して飽きなかったらアジア版でも買おうかね。

しかし、前々からちょくちょく書いてる事だがFPSは大好きだ・・・というかやりたい。
360にはFPS系ソフト多いし尚更。

でも3D酔いはキツイ!ほんと辛い!

3D酔いに効く酔い止めとか体操とかパワーストーンとかありませんかね?(・ω・` )

| | コメント (0)

ラスレム5日目~序盤の難所~

5日目といいながら、4日目でその「序盤の難所」である”鷲の巣”に辿り着いてはいたが、コテンパンにされておりましたヽ(;´Д`)ノ

何をやっても、数の暴力とボスキャラの破壊力に為す術もなく圧敗。

とりあえず、クエストでもやりながら鍛えよう・・・と、横道にそれてみる。
が、結論からすると・・・

鷲の巣クリアヽ(`Д´)ノ

自分がクリアするまでの方法を書いてみる。
そこまでひどいネタバレじゃないけど、一応色も変えておくことにしよう。

-準備編-
①ヒーラーの確保
ユニオンは2隊の総勢10人。
ヒーラーの能力を上げてヒールLv4、メディカルヒールを覚えさせる。
最低でもメディカルヒール役は1ユニオンに1人は欲しい。

結局、ラッシュがヒールLv2、ダヴィッドもヒールが使えるようになった。
ラッシュはバルテロッサに手紙届けるクエクリアしたら救助術法覚えられた。
ラッシュのヒールLv2に助けられた事もあったので、とにかくヒーラーは多いと何かと助かる。
ヒーラー役のユニットが逝っちゃってるケースもあるだろうし。

②陣の模索
コレがよかったのか悪かったのかは分からない(・ω・` )
が、ラッシュ隊はバトルシールドで防御特化、ダヴィッド隊はバランス重視でアスラムアローにしてみた。

③装備の変更
HPは戦闘で上がってくれるので、装備で防御を補う事に。
とりあえず

 ・イヤリング(Fine):物理抵抗+3
 ・剛毅の耳飾り:物理抵抗+2/貫通防御+1

をつけてみた。
ちなみに武具はサムライソードにバトル・カイトシールド+1。

-戦闘編-
そうそう、関係あるのか分からんけど2chで「バトルランクあげるべきかな?」みたいなカキコがあったので、とりあえずバトルランクは42まであげて臨んでみました。

スタート位置は敵が離れた位置にいるので、まずは移動。
カスタネア・ロエアスがいるほうには手つけず、まず離れたとこにいる雑魚から殲滅。
この時点では、カスタネア・ロエアスは待機しているはず。

その後リーンフォースで増援部隊がきて、味方のゲストユニオンが攻撃されるが彼らは何とか回復しつつ耐えてくれるはず。
最初の雑魚を倒したらゲストユニオンのヘルプに。
ここでカスタネア・ロエアスが動くはず。
で・・・俺は運がよかったのか、ダヴィッドのゲイ・ボルグが発動できたので、密集している雑魚をこれで一掃できた。
コレが一番でかい・・・が、前は出なかったので運?(・ω・` )

 ・ユニオンに各指示を出した際、各ユニットがどういう行動を取れるか逐一Xボタンで確認
 ・ロックアップを一度外してでも、周りを見渡して良い選択が出るか確認

コレは基礎中の基礎だと思われるので、これは怠らないようにする。
雑魚相手でもコレしながらやると、比較的ファイティングアーツとかミスティックアーツの強化に役立つんでないかな。

で、本題に戻るが・・・
雑魚一掃後、カスタネアに2隊がロックアップ、ゲストユニオンがロエアスにロックアップという状態になったので、そのまま2隊でカスタネアをボコる。
バトルランクを上げたせいで千本ノックがLv2になってたりしたが、メディカルヒール含めヒーラーが多かったので何とか持ちこたえた。
ゲストユニオンがロエアスに倒される前に何とかカスタネアを撃破!
俺はここまで追い込んだの初めてなので見てないけど、ロエアス先に倒すとカスタネアのオーバードライヴが酷い事になるらしい・・・
ロエアスもオーバードライヴしたが、カスタネアほど攻撃力もないので力押しで勝利!

なんつーか・・・ヒーラーを揃える以外は、ゲイ・ボルグ頼りな気も(・ω・` )

鷲の巣クリア後は話が盛り上がってくるので、ココ乗り切れればちょっとモチベがまた上がるんでないかな~。

| | コメント (0)

ラスレム3~4日目・・・そして360故障

このゲーム・・・

気抜くとすぐ全滅するね/(^o^)\

敵の強さが分からんのに調子に乗ってエイムタイムで視界に入った敵をリンクさせて戦ってたら、すぐ全滅する(;´Д`)
といってもエイムタイムの持ち時間もあるのでせいぜい3LINKくらいまでしかさせてないんだけど。

あ、ちなみにヤバそうな敵が固まってても、エイムタイム発動→1匹だけ赤ターゲットして離れて戦闘開始というFFの釣りっぽい方式でやれば、安全にタイマンできます。

つーか、俺がきっと下手なだけなんだろうけど、たまに回復系指示が出てくれなくて

瀕死なのにガンガンいこうぜデスカ?


むしろ、ガンガン逝こうぜになってるぜ・・・


結果、壊滅\(^o^)/

やっぱりこまめにセーブはしといたほうが良さそうだ。
1時間かけた分が水の泡になったりしようもんなら、萎えから積みに昇華されそうデス。

とりあえず何かヤバそうという野生の勘が働いたら、まずセーブ!
それが例え雑魚っぽい敵でもだ!

今もカタパルト(そこまで進んだら分かるネタ)からラッシュ隊が逝き、そこからガタガタと・・・(;´Д`)

そしてガタガタと崩れたのはラッシュ隊だけではなく、うちの360も(;´Д`)
アップデートの度にノイズが云々書いてたのは、どうやらアップデートの問題ではなく360側の問題ですた。

とうとう「音のみ映像出ず」な状態に陥ったので、仕方なくD端子ケーブルを買ってくるも状況改善されず。
TV側のビデオ1の入力逝ったか?と思ったが、コンポジットでWiiを繋いでみたら映った。
D端子ケーブルのスイッチをTV側にして、コンポジットでビデオ2に繋ぐもダメ・・・

という事で、きっと360側の出力かな・・・という結論に。
まだTV側のD端子の線もあるが、試せるケーブルがない(・ω・` )

なので・・・


エリート買ってきたょヽ(・ω・´ ;)ノ


もうね・・・こらえ性ないね(;´Д`)

TV側のD端子逝ってたら意味ねぇ・・・
       ↓
HDMIセレクターは空きあるな
       ↓
エリートならHDD120GBも手に入り、黒ボディにHDMI
       ↓
いらんソフト売ったら1万になった

という事で購入しました(・ω・` ;)

20GBのHDD側に入ってたのはきっとFFXIのデータくらいだし、またインストールすりゃいいや・・・

| | コメント (0)